点検内容

※ガソリン車、ディーゼル車の場合

●=法令で定められた点検項目
◆=法令で定められた点検項目ですが、登録した日、または前回点検整備を行った日からの走行距離が年間5,000km以下の場合、点検整備を省略できることがあります
○=メーカー指定点検項目

エンジン

点検箇所 点検項目
本体 ● エンジン・オイルのもれ
○ バルブのすき間(ディーゼル車のみ)(※「自動調整式」は点検不要)
排気ガス ● 排気ガスの状態
エア・クリーナ・エレメント ◆ 汚れ、詰まり
燃料装置 ● 燃料漏れ
● リンク機構の状態
● スロットル・バルブおよびチョーク・バルブの作動(ディーゼル車は点検不要)
冷却装置 ● ファンベルトのゆるみ、損傷(※オルタ・ネータ・ベルト含む)
● 冷却水の漏れ

ばい煙、悪臭のあるガス、有害なガス等の発散防止装置

点検箇所 点検項目
ブローバイ・ガス還元装置 ● メターリング・バルブの状態(ディーゼル車は点検不要)
● 配管の損傷
燃料蒸発ガス排出抑止装置 ● 配管等の損傷
● チャコール・キャニスタの詰まり、損傷
● チェック・バルブの機能(ディーゼル車は点検不要)
一酸化炭素等発散防止装置 ● 触媒反応方式等排出ガス減少装置の取付のゆるみ、損傷
● 二次空気供給装置の機能
● 排気ガス再循環減少装置の機能
● 配管の損傷、取付状態
熱害防止装置 ● 遮熱板の取付のゆるみ、損傷
エキゾースト・パイプ、マフラ ● マフラの機能
● 取付部のゆるみ、損傷

動力伝達装置

点検箇所 点検項目
クラッチペダル ● ペダルの遊び、切れたときの床板とのすき間(※オートマチック車は点検不要)
トランスミッション、トランスファ ● オイルの漏れ、量
プロペラ・シャフト、ドライブ・シャフト ● ドライブ・シャフトのユニバーサル・ジョイント部のダスト・ブーツの亀裂、損傷
◆ 連結部のゆるみ(ドライブ・シャフトの継手部一体型は点検不要)
デファレンシャル ◆ オイルの漏れ、量

緩衝装置

点検箇所 点検項目
サスペンション ● 取付部、連結部のゆるみ、がた、損傷
ショック・アブソーバ ● 損傷。オイルの漏れ

ステアリング装置

点検箇所 点検項目
ロッド、アーム類 ◆ ゆるみ、がた、損傷
● ボール・ジョイントのダスト・ブーツの亀裂、損傷
かじ取り車輪 ◆ ホイール・アライメント
パワーステアリング装置 ● ベルトのゆるみ、損傷(※ギア駆動式は点検不要)
● 油漏れ、油量
◆ 取付のゆるみ
ハンドル ● 操作具合

走行装置

点検箇所 点検箇所
タイヤ ● 溝の深さ、異常な磨耗
ホイール ◆ ボルト、ナットのゆるみ
◆ フロント・ホイール・ベアリングのがた
◆ リヤ・ホイール・ベアリングのがた

電気装置

点検箇所 点検項目
バッテリ ● ターミナル部のゆるみ、腐食
電気配線 ● 接続部のゆるみ、損傷
点火装置 ● スパーク・プラグの状態(※白金プラグは点検不要)
● 点火時期(※無調整式は点検不要)
● ディストリビュータのキャップの状態(※ディストリビュータ無しは点検不要)

ブレーキ装置

点検箇所 点検項目
ブレーキペダル ● 遊び、踏み込んだときの床板とのすき間
● ブレーキのきき具合
パーキング・ブレーキ・レバー ● 引きしろ(踏みしろ)
● ブレーキのきき具合
ロッド・ケーブル類 ◆ ゆるみ、がた、損傷
ホース、パイプ ● 漏れ、損傷、取付状態
ブレーキのマスタ・シリンダ、ホイール・シリンダ、ディスク・キャリパ ● 液漏れ
● 機能、磨耗、損傷
ブレーキ・ディスク、パッド ● ディスクの磨耗、損傷
◆ パッドの磨耗
◆ ディスクとパッドのすき間
ブレーキ・ドラム、ブレーキ・シュー ● ドラムの磨耗、損傷
◆ シューの摺動部分、ライニングの磨耗
◆ ドラムとライニングのすき間