• Point 1 「あなたの安心、未来ドライブ」三菱e-Assist。
  • Point 2 事故を未然に回避するための安全性能。
  • Point 3 万一の時の安全性を最大限に守るための安全性能。
  • Point 4 運転しやすいという安全性能。
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2つのカメラで人やクルマを認識。自動ブレーキで衝突回避をサポート。

Point 1 「あなたの安心、未来ドライブ」三菱e-Assist。
Point 2 事故を未然に回避するための安全性能。
Point 3 万一の時の安全性を最大限に守るための安全性能。
Point 4 運転しやすいという安全性能。

2016年度 予防安全性能評価で最高ランク獲得 ( HYBRID SZ Navi Package、CUSTOM HYBRID SV Navi Package、HYBRID MZ Navi Package ) 衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM](ステレオカメラタイプ)を搭載した「デリカD:2、デリカD:2カスタム」が、2016年度JNCAP予防安全性能アセスメントにおいて最高ランクの「ASV++(ダブルプラス)」を獲得。優れた予防安全性能を搭載した自動車として評価されました。FCM=Forward Collision Mitigation system  JNCAP=Japan New Car Assessment Program  ASV=Advanced Safety Vehicle

Point 1 「あなたの安心、未来ドライブ」三菱e-Assist。

Safety MOVIE

デリカD:2のFCMを動画でご紹介いたします。

衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM](ステレオカメラタイプ)

人間の目と同じように、左右2つのカメラで前方にある物体を把握。左右の映像の微妙なずれから物体との距離や形状を認識し、車両や歩行者、車線の左右の区画線も認識することができます。カメラでとらえたさまざまな情報をもとに警報や自動ブレーキで衝突回避をサポートする先進の安全技術です。
FCM=Forward Collision Mitigation system

ステレオカメラ

ステレオカメラがワイパー作動域にあるため、雨天時にも作動します。
※著しく天候が悪い時(大雨、雪、霧など)は作動しない場合があります。

前方衝突警報機能 前方衝突警報ブレーキ機能 前方衝突警報被害軽減ブレーキアシスト機能 自動ブレーキ機能

作動した時の車速が約5km/h〜約50km/h未満(歩行者の場合は約5km/h〜約30km/h未満)であれば、衝突を回避できる場合があります。周囲の環境や対象物の動きなどによっては、警報のみでブレーキが作動しない場合があります。また、警報と同時に自動ブレーキが作動する場合があります。

※自動ブレーキ機能作動時は強いブレーキがかかりますので、すべての乗員が適切にシートベルトを着用していることをご確認ください。
※自動ブレーキによる車両停止後は、すみやかにブレーキをかけてください。自動ブレーキが解除されるとクリープ現象により車両が動き出し、思わぬ事故につながるおそれがあります。

誤発進抑制機能(前進時)

シフトを「D、L(Sモード含む)」の位置に入れて停車または徐行中に、前方約4m以内の障害物を認識。アクセルを強く踏むと、エンジン出力を自動制御して急発進・急加速を抑制すると同時に、ブザー音とメーター内の表示・表示灯によって警報。駐車場などでの操作ミスによる衝突回避に貢献します。

※ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。エンジン出力抑制中もクリープ現象により前進します。

イメージ:誤発進抑制機能(前進時)

車線逸脱警報機能

約60km/h〜約100km/hで走行中、車線の左右区画線を検知し、進路を予測。前方不注意などで車線をはみ出すと判断した場合、ブザー音とメーター内の表示・表示灯によって警報を発し、ドライバーに注意を促します。

イメージ:車線逸脱警報機能)

ふらつき警報機能

約60km/h〜約100km/hで走行中、車線の左右区画線を検知し、直前の走行データをもとに自車の走行パターンを計測。眠気などで車両が蛇行し、システムが「ふらつき」と判断した場合、ブザー音とメーター内の表示・表示灯によって警報を発し、ドライバーに注意を促します。

イメージ:ふらつき警報機能

先行車発進お知らせ機能

シフトが「D、L(Sモード含む)、N」の位置でブレーキ操作をして停車中、先行車が発進すると自車との距離を計測。先行車が約4m以上離れても、自車が停車し続けた時に、ブザー音とメーター内の表示によって、ドライバーに先行車の発進をお知らせします。

イメージ:先行車発進お知らせ機能

attention〈衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM](ステレオカメラタイプ)・誤発進抑制機能(前進時)・車線逸脱警報機能・ふらつき警報機能・先行車発進お知らせ機能について〉■検知性能・制御性能には限界があります。これらの機能に頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。■状況によっては正常に作動しない場合があります。■ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をお読みください。■詳しくは営業スタッフにおたずねください。〈衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM](ステレオカメラタイプ)について〉■対象物、天候状況、道路状況などの条件によっては、衝突を回避または被害を軽減できない場合があります。■ハンドル操作やアクセル操作による回避行動を行っている時は、作動しない場合があります。

Point 2 事故を未然に回避するための安全性能。

エマージェンシーストップシグナルシステム

急ブレーキ時またはABS作動時に、ハザードランプを高速点滅。後続車に急ブレーキを知らせ、注意を促します。

※急ブレーキを感知した際の車速が55km/h以上の場合、作動します。

イメージ:エマージェンシーストップシグナルシステム

アクティブスタビリティコントロール [ASC]

各種センサーで走りを監視し、必要に応じてエンジンとブレーキをコンピューターで制御。タイヤのスリップや横滑りを抑え、車両の安定走行を支援します。
ASC=Active Stability Control

※ASCは、あくまでドライバーの運転操作を補助するシステムです。無理な運転までは制御できません。安全運転をお願いします。

イメージ:アクティブスタビリティコントロール

4輪ABS(EBD・ブレーキアシスト付)

滑りやすい路面や高速走行中の急ブレーキで、タイヤのロックによって起こりやすい横滑りを、ブレーキ力をコントロールすることにより防ぎます。
また、EBDがセット装着され、乗員や積載量に応じて前後輪の制動力を最適に配分し、安定性を高めます。

ABS=Anti-lock Brake System
EBD=Electronic Brake force Distribution(電子制御制動力配分システム)
※ABSは、あくまでドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。ABS非装着車と同様に、カーブ等の手前では十分な減速が必要であり、無理な運転までは制御できません。安全運転をお願いします。

イメージ:4輪ABS

ヒルホールドコントロール

坂道発進時、一時的にブレーキを作動(最長2秒間)させ、クルマの後退を防ぎます。

※ヒルホールドコントロールはあくまでドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。道路状況に合った安全運転をお願いします。

ヒルホールドコントロール:スムーズに発進

フルタイム4WD

滑りやすい雨や雪の日にも安心なフルタイム4WDを設定。さまざまな路面状況に応じた安定した走りを実現します。

フルタイム4WD

Point 3 万一の時の安全性を最大限に守るための安全性能。

運転席・助手席SRSエアバッグ

前面衝突に備えて、全車に運転席・助手席SRSエアバッグを標準装備。さらに、側面衝突時、胸部への衝撃を軽減するフロントシートSRSサイドエアバッグも全車に標準装備しています。

SRS=Supplemental Restraint System(シートベルトを補助する乗員保護装置)
※SRSエアバッグシステムは、シートベルトを補助する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。
※SRSエアバッグシステムは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。また、ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をよくお読みください。フロントシートSRSサイドエアバッグは、実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。

イメージ:エアバッグ膨張時

フロントリア・リヤELR3点式シートベルト

フロントシートベルトには、衝突時にベルトを瞬時に巻き取るプリテンショナー機構と、ベルト荷重を2段階で制御して胸への衝撃を緩和するフォースリミッター機構を備えた3点式ELR付シートベルトを採用。リヤには、全席3点式ELR付シートベルトを採用しました。

※前面衝突時の衝撃が弱い場合、プリテンショナー機構は作動しません。

イメージ:プリテンショナー機構 フォースリミッター機構

チャイルドシート固定用テザーアンカー

お子様を安心して乗せられるよう、ISO FIX※対応のチャイルドシート固定用アンカーに加え、チャイルドシート上端を固定するためのテザーアンカーを標準装備しています(リヤ左右2名分)。

※ISO(国際標準化機構)が定めたチャイルドシート固定方式。

歩行者傷害軽減ボディー

万一の接触時、歩行者の頭部や脚部へのダメージを軽減するため、衝撃吸収構造を採用。フードパネル、カウルトップ、フロントバンパーなどに採り入れています。

イメージ:歩行者傷害軽減ボディー

頸部衝撃緩和フロントシート

後方から低速で追突された際、シートバックとヘッドレストが体全体を包み込むように受け止めることで、頸部への衝撃を緩和します。

頭部衝撃軽減構造インテリア

室内のルーフサイドとセンターピラートリム、クォータートリムに衝撃吸収材を内蔵しています。万一の際、乗員頭部へのダメージを軽減する構造のインテリアを採用しています。

Point 4 運転しやすいという安全性能

優れた取り回しと良好な視界

フロントピラーの強度を保ちながら細くすることで、右左折時の死角を少なくしました。

イメージ:前方司会70度 最小回転半径4.8m

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DELICA D:2