「あなたの安心、
未来ドライブ」
三菱e-Assist

デリカD:2、デリカD:2カスタムは全車「サポカーS ワイド」対象車です。

  • セーフティ・サポートカーSワイド(サポカーSワイド)は安全運転をサポートする先進技術を搭載したクルマです。高齢運転者を含めたすべてのドライバーによる交通事故の発生防止・被害軽減対策の一環として、国が推奨する新しい自動車安全コンセプトです。

  • デリカD:2、デリカD:2カスタムの先進安全装備

    • 衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM](ステレオカメラタイプ)
    • ハイビームアシスト
    • 車線逸脱警報機能
    • 後退時ブレーキサポート
    • 後方誤発進抑制機能
    • 誤発進抑制機能
    • [全車標準装備]

先進技術で、さまざまなシーンの危険回避をサポート。

  • 事故被害を減らし、ずっと安全運転を続けてもらうために。万一の際の被害を回避・軽減する先進の予防安全技術を搭載しています。

  • 目の前の歩行者やクルマとぶつかりそうになった ···
    そんな時、頼りになる!

    1 衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM](ステレオカメラタイプ)

  • 2つのカメラで前方の車両や歩行者を検知。衝突のおそれがあると判断すると、ブザー音やメーター内の表示によりドライバーに警告します。強くブレーキペダルを踏むと、ブレーキ踏力をアシスト。衝突の可能性が高まると自動で強いブレーキをかけ、衝突を回避または衝突時の被害軽減を図ります。

    FCM = Forward Collision Mitigation system

    • 自動ブレーキ機能作動時は強いブレーキがかかりますので、走行前にすべての乗員が適切にシートベルトを着用していることをご確認ください。
    • 自動ブレーキ機能による車両停車後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。
  • 夜間はハイビームを使いたいけど切り替えが煩わしい ···
    そんな時、頼りになる!

    2 ハイビームアシスト

  • ハイ/ロービームの切り替え忘れを予防します。ヘッドランプをハイビームにして走行中、前方に対向車や先行車がいたり、明るい場所を走行すると自動でロービームに。また、対向車や先行車がいなくなったり、周囲が暗くなると自動でハイビームに戻ります。

  • 駐車場に入った時、アクセルペダルを必要以上に踏みすぎた ···
    そんな時、頼りになる!

    3 後退時ブレーキサポート/後方誤発進抑制機能/誤発進抑制機能

  • 後退時ブレーキサポート

    リヤバンパーに内蔵した4つの超音波センサーが後方の障害物との距離を測り、4段階のブザー音で障害物の接近をドライバーにお知らせします。さらに、後方の障害物との衝突の可能性が高まると自動ブレーキが作動し、衝突の回避または衝突時の被害を軽減します。

    • 自動ブレーキ機能による車両停車後は、クリープ現象により後退しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。
  • 後方誤発進抑制機能

    後方に障害物があるにも関わらずシフトをR(後退)の位置でアクセルペダルを強く踏み込むと、エンジン出力を自動的に抑制して急な後退を防止。シフトの入れ間違いなど、誤操作による衝突回避に貢献します。

  • 誤発進抑制機能

    駐車場などで、前方に壁などがあるにも関わらずシフトをD・M・L(Sモード含む)の位置でアクセルペダルを強く踏むと、最長約5秒間、エンジン出力を自動的に抑制。急発進・急加速を抑え、踏み間違いなどの操作ミスによる衝突回避に貢献します。

    • ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。
  • ロングドライブで疲れて、走行車線からはみ出しそうになった ···
    そんな時、頼りになる!

    4 車線逸脱警報機能

  • 約60km/h~約100km/hで走行中、車線の左右区画線を検知し、進路を予測。前方不注意などで車線をはみ出すと判断した場合、ブザー音とメーター内の表示・表示灯によって警報を発し、ドライバーに注意を促します。

アダプティブクルーズコントロール

  • ステアリング部のスイッチ操作で、先行車との距離をステレオカメラで計測し、車間距離を保ちながら自動的に加速・減速します。
    車間距離は3段階(短・中・長)に設定することが可能。先行車がいない場合は、あらかじめ設定した速度(約40km/h〜)で定速走行します。

  • 設定速度を約100km/hとしている場合

  • 1定速走行

    先行車がいない場合はドライバーが設定した速度をキープします。

    2減速走行

    先行車の車速に合わせて減速して走行します。

    3追従走行

    先行車の車速に合わせて走行します。

    4加速走行

    先行車がいなくなると、設定した速度まで加速し、定速走行になります。

    • 道路状況および天候状況などによっては、ご使用になれない場合があります。アダプティブクルーズコントロールの制御には限界があります。装置を過信せず、常に安全運転を心がけてください。
  • アダプティブクルーズコントロールスイッチ

  • アダプティブクルーズコントロール表示

ふらつき警報機能

  • 約60km/h~約100km/hで走行中、車線の左右区画線を検知し、直前の走行データをもとに自車の走行パターンを計測。眠気などで車両が蛇行し、システムが「ふらつき」と判断した場合、ブザー音とメーター内の表示・表示灯によって警報を発し、ドライバーに注意を促します。

先行車発進お知らせ機能

  • シフトがD・N・M・L(Sモード含む)の位置でブレーキ操作をして停車中、先行車が発進すると自車との距離を計測。
    先行車が約4m以上離れても自車が停車し続けた時に、ブザー音とメーター内の表示によって、ドライバーに先行車の発進をお知らせします。

    • 〈衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM](ステレオカメラタイプ)・ハイビームアシストについて〉
    • 〈後退時ブレーキサポート・後方誤発進抑制機能・誤発進抑制機能・車線逸脱警報機能・ふらつき警報機能・先行車発進お知らせ機能について〉
    • 検知性能・制御性能には限界があります。これらの機能に頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。
    • 状況によっては正常に作動しない場合があります。
    • 対象物、天候状況、道路状況などの条件によっては、衝突を回避または被害を軽減できない場合があります。
    • ハンドル操作やアクセル操作による回避行動を行なっているときは、作動しない場合があります。
    • ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をお読みください。
    • 詳しくは営業スタッフにおたずねください。
    • 〈各機能の作動条件〉
    • 衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM](ステレオカメラタイプ):自車速度約5km/h〜約100km/h未満で走行中、前方の車両や歩行者を検知し、システムが衝突の可能性があると判断した場合。作動したときの速度が約5km/h〜約50km/h未満(対象が歩行者の場合は約5km/h〜約30km/h未満)であれば、衝突を回避できる場合があります。周囲の環境や対象物の動きなどによっては、警報のみでブレーキが作動しない場合があります。また、警報と同時に自動ブレーキが作動する場合があります。
    • ハイビームアシスト:約30km/h以上で走行中、ライトスイッチレバーのつまみを「AUTO」の位置に回し、ヘッドライトが点灯した状態でレバーを車の前方向に押し、ハイビームにしているとき。
    • 後退時ブレーキサポート:約10km/h以下で後退中、後方約3m以内に障害物を検知し、システムが「このままでは衝突が避けられない」と判断した場合。
    • 後方誤発進抑制機能:停車または約10km/h以下で後退中、後方約3m以内に障害物を検知している状態で、アクセルペダルを強く踏み込んだ場合。
    • 誤発進抑制機能:シフト位置がD・M・L(Sモード含む)の位置で停車または徐行中(約10km/h以下)、前方約4m以内に障害物を検知している状態で、アクセルペダルを強く踏み込んだ場合。
    • 車線逸脱警報機能:約60km/h〜約100km/hで走行中、車線の左右区画線を検知し、進路を予測。システムが車線をはみ出すと判断した場合。
    • ふらつき警報機能:約60km/h〜約100km/hで走行中、車線の左右区画線を検知し、自車の走行パターンを計測。システムが「ふらつき」と判断した場合。
    • 先行車発進お知らせ機能:シフト位置がD・N・M・L(Sモード含む)の位置でブレーキ操作をして停車中、先行車が発進して4m以上離れた場合。