• トップ
  • グレード / 価格
  • 外観 / 内装
  • 走行性能
  • 安全 / 環境
  • 搭載装備
  • オプション /アクセサリー
  • スペック

安全 / 環境

安全装備

「あなたの安心、未来ドライブ」 三菱e-Assist

事故の危険を検知してドライバーに知らせるとともに、被害を回避・軽減できるようサポート。
できる限り事故被害を減らし、安全運転を続けてもらうために生まれた、先進の予防安全技術です。

誤発進抑制機能(全車標準装備)

前方に壁などの障害物を検知している状態で、踏み間違いなどの操作ミスによりアクセルペダルを大きく踏み込むと警告音が鳴り、さらに強く踏み込み続けると最長約5秒間エンジン出力を自動的に制御。ゆるやかに前進することで、衝突被害を軽減します。

後方誤発進抑制機能(全車標準装備)

後方に壁などの障害物を検知している状態で、踏み間違いなどの操作ミスによりアクセルペダルを大きく踏み込むと警告音が鳴り、さらに強く踏み込み続けると最長約5秒間エンジン出力を自動的に制御。ゆるやかに後退することで、衝突被害を軽減します。

車両の停止状態を保持する機能はありませんので、周囲の状況に応じてブレーキペダルを踏んでください。また、アクセル開度によっては、誤発進抑制機能・後方誤発進抑制機能は作動しません。

「誤発進抑制機能OFFスイッチ」を長押しすれば、「誤発進抑制機能」および「後方誤発進抑制機能」の作動を停止することができます。

メーター内表示

Photo:5M/T車

前後4つの超音波センサーで、障害物を検知

〈誤発進抑制機能・後方誤発進抑制機能について〉●検知性能・制御性能には限界があります。これらの機能に頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。●状況によっては正常に作動しない場合があります。●対象物、天候状況、道路状況などの条件によっては、衝突を回避または被害を軽減できない場合があります。●ハンドル操作やアクセル操作による回避行動を行っているときは、作動しない場合があります。●ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をお読みください。●詳しくは営業スタッフにおたずねください。〈各機能の作動条件〉●誤発進抑制機能:停車または徐行中(約10km/h以下)、前方約3m以内に障害物を検知している状態で、アクセルペダルを強く踏み込んだ場合。●後方誤発進抑制機能:停車または約10km/h以下で後退中、後方約3m以内に障害物を検知している状態で、アクセルペダルを強く踏み込んだ場合。

「56km/h オフセット衝突法規」に対応した衝撃吸収ボディ。

衝突時の衝撃を吸収するクラッシャブル構造や衝撃を効果的に分散する骨格構造、高強度なキャビン構造など、多くの安全技術を投入した衝撃吸収ボディを採用。万一の際の安全性を高めています。

前面衝突に備える、運転席&助手席SRSエアバッグを標準装備。

SRS AIRBAG

前面衝突に備え、全車に運転席&助手席SRSエアバッグを標準装備しています。

SRS = Supplemental Restraint System

●SRS エアバッグシステムは、シートベルトを補助する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。
●SRS エアバッグシステムは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。また、ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をよくお読みください。詳しくは営業スタッフにおたずねください。

3点式ELR付シートベルトを全車に標準装備。

運転席と助手席に、衝突時にシートベルトのゆるみを瞬時に巻き取るプリテンショナー機構と胸部への衝撃を緩和するフォースリミッター機構を標準装備しています。

●前面衝突時の衝撃が弱い場合、プリテンショナー機構は作動しません。

サイドドアビームを2本採用。

サイドドアビームを左右ドア内部に2本採用。側面衝突だけでなくオフセット衝突による車体変形を抑えます。

●写真は機能説明のため着色しています。

ABS(EBD付)を全車に標準装備。

滑りやすい路面や高速走行中の急ブレーキで、タイヤのロックによって起こりやすい横滑りを、ブレーキ力をコントロールすることにより防ぎます。

ABS=Anti-lock Brake System

ABSはあくまでドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。ABS 非装着車と同様に、カーブ等の手前では十分な減速が必要であり、無理な運転までは制御できません。安全運転をお願いします。

毎日の作業で安心して使えるための防錆対策。

表面積の100%を防錆鋼板でカバーしたボディ。

防錆(亜鉛メッキ)鋼板をキャビンのアウトサイドパネルとアングルポスト、さらに、クルマのフレームにも採用。荷台フロアとゲート(アオリ)ヒンジの合わせ面外周にシーラー(充填材)を、フロントドアヒンジには防錆油を塗布しています。さらに、ホイールハウスやフレーム側面などにもアンダーコートを塗布し、サビ対策を施しています。

長期のサビ保証を標準採用。

ボディ外板表面のサビは、荷台を含み3年保証。ボディ外板の穴あきサビは荷台を含み5年保証と長期保証を採用しています。

●ボディ外側の表面に発生するサビ現象は保証の対象ですが、お客様が使用課程で塗装を傷つけたことから生じるサビは、サビ保証の対象外です。
●穴あきサビとは、塗装の下の鋼板部分より発生したサビによる、ボディ外板の穴あき現象をいいます。サビ保証の内容については、営業スタッフにおたずねください。

分離荷台だから、荷台の補修と交換が可能。