あなたの安心、
「未来ドライブ」
三菱 e-Assist

三菱 e-Assist

  • 事故の危険を検知してドライバーに知らせるとともに、被害を予防・回避・軽減できるようサポート。できる限り事故被害を減らし、安全運転を続けてもらうために生まれた、先進の安全技術です。
  • ● FCM、LDW、ACC、誤発進抑制機能、BSW/LCA、RCTAは、対象物、交通(急な割り込みなど)、天候(雨・雪など)、道路状況(連続するカーブなど)などの条件によっては正常に作動しない場合があります。
    ● FCMは、前方車両と歩行者に対して作動します。二輪車などは作動対象ではありませんが、状況によって作動する場合があります。
    ● ACCは、前方車両に対して作動します。二輪車・歩行者などは作動対象ではありませんが、状況によって作動する場合があります。
    ● 誤発進抑制機能は、進行方向の障害物を検知している場合に作動します。二輪車・歩行者などは作動対象ではありませんが、状況によって作動する場合があります。
    ● BSW/LCA、RCTAは、後側方車両に対して作動します。二輪車(125cc未満)・歩行者などは作動対象ではありませんが、状況によって作動する場合があります。
    ● FCM、LDW、ACC、誤発進抑制機能、BSW/LCA、RCTAは、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、運転操作の負担や衝突被害を軽減することを目的としています。システムの検知性能・制御性能には限界があるため、このシステムに頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。

オートマチックハイビーム[AHB]

【標準装備】S Edition、G Premium Package、G Navi Package、G Safety Package

  • 対向車や先行車、道路周辺の明るさなどの有無により、ハイビーム点灯の可否を判断。ロービームからハイビーム、ハイビームからロービームへの切り替えを自動的に行います。遠方視認性を高めるとともに、手動操作の煩わしさを軽減します。
    AHB=Automatic High Beam
  • ハイビーム

    街灯がないなど、ハイビームがふさわしいと判断した場合、自動でハイビームを点灯します。

  • ロービーム

    対向車や先行車のライトや市街地などを検知すると、自動でロービームに切り替えます。

● 道路状況および天候状態などによっては、ご利用になれない場合があります。

レーダークルーズコントロールシステム[ACC]

【標準装備】S Edition、G premium Package、G Navi Package、G Safety Package

  • 電波式レーダーにより、認識した先行車の減速・停止に自動追従。設定した車間距離を保ち、追突の危険性を減らします。高速道路の長距離渋滞時など、発進・停止を頻繁に繰り返す状況における、運転操作の負担を軽減することができます。
    ACC=Adaptive Cruise Control
  • アクセルペダルを離しても一定速度を維持。
  • 設定した車間距離を保って走行。
  • 先行車が減速・停止すると、それに合わせて減速・停止。

● 先行車追従機能は、40km/h未満でも作動し、先行車がいなくなった場合でも、作動は継続。その際、設定速度まで加速します。
● 設定車間範囲は、3段階に設定可能です。
● 停止保持機能がないため、停止後、約2秒でブレーキは解除されます。停止を続ける場合は、ブレーキを踏んでください。

衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]

【標準装備】S Edition、G Premium Package、G Navi Package、G Safety Package

  • レーザーレーダーとカメラにより、前方車両や歩行者を検知。衝突の危険があるときは、警報や自動ブレーキで衝突被害を軽減、または衝突を回避。安全運転をサポートします。
    FCM=Forward Collision Mitigation system
  • 衝突の危険があるとき : 警報+ブレーキアシスト
  • 衝突の危険が高いとき : 警報+自動ブレーキ
  • 衝突の危険が極めて高いとき : 警報+強力自動ブレーキ

● 自動ブレーキは、前方車両に対しては自車速が約5~80km/h、歩行者に対しては自車速が約5~65km/hのときに作動します。
● 停止保持機能がないため、停止後、約2秒でブレーキは解除されます。停止を続ける場合は、ブレーキを踏んでください。
● ハンドル操作やアクセル操作による回避行動を行っているときは、作動しない場合があります。

車線逸脱警報システム[LDW]

【標準装備】S Edition、G Premium Package、G Navi Package、G Safety Package

  • カメラにより、前方の車線位置を常に監視。車線を外れそうになると、警報で注意を促します。
    脇見運転などによるクルマのふらつきに効果的です。
    LDW=Lane Departure Warning
警告画面

● 車速60km/h以上で作動します。
● ターンレバーをONからOFFにした後、約7秒間はLDWの作動を禁止します。
● 約260cm以下の狭い車線幅では、LDWの作動を一時停止させます。

後側方車両検知警報システム(レーンチェンジアシスト機能付)[BSW/LCA]

【メーカーセットオプション】S Edition、G Premium Package、G Navi Package、G Safety Package

  • リヤバンパー内に取り付けられた電波式レーダーにより、ドライバーの死角になりやすい斜め後方を併走する車両や、後方から接近してくる車両を検知します。車両を検知すると、ドアミラーインジケーターの点灯により、その存在を知らせます。また、その状態で車両のいる方向にウインカーを出すと、ドアミラーインジケーターの点滅とともにブザー音を発して、より強く注意を喚起。車線変更時などに起こりやすい接触事故を回避。安全運転をサポートします。 
    BSW=Blind Spot Warning/LCA=Lane Change Assist

● 後側方車両検知警報システム(レーンチェンジアシスト機能付)[BSW/LCA]は、あくまでもドライバーの運転操作や視界を補助するためのシステムです。道路状況および天候状態などによっては、ご利用になれない場合があります。車線変更をする際には、非装着車と同様に、必ずドライバー自身が周囲の安全確認や状況確認をおこなってください。

後退時車両検知警報システム[RCTA]

【メーカーセットオプション】S Edition、G Premium Package、G Navi Package、G Safety Package

  • リヤバンパー内に取り付けられた電波式レーダーにより、ドライバーの死角になりやすい斜め後方や後方に近づいてくる車両を検知します。駐車場などから後退して出庫する際、接近してくる車両を検知すると、ドアミラーインジケーターの点滅とブザー音、メーター内に警告メッセージを表示させ注意を促します。この機能により、見落としてしまいがちなドライバーの後方確認をサポートし、うっかり事故を低減します。
    RCTA=Rear Cross Traffic Alert

● 後退時車両検知警報システム[RCTA]は、あくまでもドライバーの運転操作や視界を補助するためのシステムです。道路状況および天候状態などによっては、ご利用になれない場合があります。後退出庫をする際には、非装着車と同様に、必ずドライバー自身が周囲の安全確認や状況確認をおこなってください。

誤発進抑制機能(前進&後退時)[UMS]

【メーカーセットオプション】S Edition、G Premium Package、G Navi Package、G Safety Package

  • 前進時および後退時、シフトやペダルの操作ミスによる急発進を抑制します。進行方向に障害物を検知している状態で、踏み間違いなどの操作ミスによりアクセルペダルを素早く、強く踏み込んだ場合は、警報とともにモーター出力を抑制。発進をゆるやかにし、衝突被害を軽減します。
    UMS=Ultrasonic misacceleration Mitigation System
  • モーター出力を数秒間抑制し、発進を緩やかにします。
    ● ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。
    モーター出力抑制中もクリープ現象により前進します。
    ● 網目状のフェンスや鋭角的な形状のものなど、超音波が反射しにくいものに対しては作動しない場合があります。
    ● 誤発進抑制機能は、車両の停止状態を保持する機能はありませんので、周囲の状況に応じてブレーキペダルを踏んでください。
    ● 詳しくは営業スタッフにおたずねください。

安心を
考え抜いた
先進
テクノロジー。

マルチアラウンドモニター(バードアイビュー機能付)

【標準装備】S Edition、G Premium Package、G Navi Package、G Safety Package

  • 車両前後左右4つのカメラで、死角になりがちなアングルをディスプレイ画面に映し出し、周囲の安全確認をサポート。さらに、クルマを真上から見下ろしているような視点の映像を映し出すバードアイビュー機能も搭載。駐車時などに便利です。
  • ● 視野範囲はイメージです。実際の視野範囲とは異なる場合があります。
    ● マルチアラウンドモニターは、あくまでドライバーの運転操作や視界を補う機能です。安全の確認や周囲の状況確認は、必ずドライバー本人がおこないながら十分に注意して運転してください。
    ● カメラ映像は、7インチWVGAディスプレイメモリーナビゲーション[MMCS]/スマートフォン連携ディスプレイオーディオ[SDA]装着車の場合は、モニター画面に、G Safety Packageの場合は、ルームミラー内の画面に表示されます。

車両接近通報装置

  • エンジン音のないEV走行をしているときに、歩行者等にクルマの接近を伝える機能。
    車速が約35km/h 以下の低速走行時に自動発音します。 ● 国土交通省ガイドライン準拠
    • 7つのSRSエアバッグ

    運転席&助手席SRSエアバッグ、運転席SRSニーエアバッグ、SRSサイドエアバッグ、SRSカーテンエアバッグという、合計7つのエアバッグすべてを全車に標準装備し、安全性を高めました。

    SRS=Supplemental Restraint System(シートベルトを補助する乗員保護装置) ● SRSエアバッグシステムは、前方向(運転席用/助手席用/運転席ニーエアバッグ)または横方向(サイド/カーテン)からの、設定以上の衝撃を感知したときのみ作動します。
    後方向からの衝撃には作動しません。SRSエアバッグシステムは、あくまでもシートベルトを着用することを前提として開発されたシステムですので、必ずシートベルトをご着用ください。
    なお、チャイルドシートを助手席に後ろ向きで装着しないことなど、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。
    • 衝突安全強化ボディ
      RISE(ライズ)

    三菱自動車独自の衝突安全強化ボディ RISE。高エネルギー吸収構造と高耐力キャビン構造で、全方向の高い衝突安全性を確保します。

    RISE=Reinforced Impact Safety Evolution

自動防眩ミラー

【標準装備】S Edition、G Premium Package、G Navi Package、G Safety Package

  • 後続車のライトを感知すると、ミラーの反射率を無段階でコントロールして眩しさを防ぎ、安全運転をサポートします。

電動パーキングブレーキ

  • スイッチを引き上げることでパーキングブレーキが作動し、押すことで解除できる電動パーキングブレーキ。作動中は、ブレーキペダルから足を離しても停車状態が継続します。
    また解除は、ブレーキペダルを踏んでいるか、シフトポジションが「P」にあるとき以外はおこなえないので、誤操作もなく安心です。

ブレーキオートホールド

  • ブレーキオートホールドスイッチをONにしておくと、ブレーキペダルから足を離しても停止状態を維持することができます。信号待ちや渋滞時などにブレーキペダルを踏み続ける必要もありません。アクセルを踏むだけで自動解除できます。

ヒルスタートアシスト

  • 傾斜を車両が感知し、坂道発進の際に車両のずり下がりを約2秒間抑制。坂道で、後続車との車間距離が詰まっている場合でも、ブレーキからアクセルへの踏み替えが安心しておこなえます。 ● ヒルスタートアシストは、あくまでもドライバーのブレーキ操作や運転操作を補助するシステムです。道路状況にあった安全運転をお願いします。