ADVANCED
SAFETY

RVRは、「サポカー」対象車です。

  • セーフティ・サポートカー(サポカー)は安全運転をサポートする先進技術を搭載したクルマです。高齢運転者を含めたすべてのドライバーによる交通事故の発生防止・被害軽減対策の一環として、国が推奨する新しい自動車安全コンセプトです。

    • RVRの先進安全装饉
    • ● 衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]
    • ● 車線逸脱警報システム[LDW]
    • ● オートマチックハイビーム[AHB]
    • [全車標準装備]
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  • 「あなたの安心、未来のドライブ」
  • 三菱 e-Assist

衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]※1

【標準装備】全グレード

  • レーザーレーダーとカメラにより、前方車両や歩行者を検知。衝突の危険があるときは、警報や自動ブレーキで衝突被害を軽減、または衝突を回避。安全運転をサポートします。
    ※1:FCM=Forward Collision Mitigation system
  • 衝突の危険があるとき : 警報
  • 衝突の危険が高いとき : 警報+自動ブレーキ
  • 衝突の危険が極めて高いとき : 警報+強力自動ブレーキ

● 衝突被害軽減ブレーキは、前方車両に対しては自車速が約5〜80km/h、歩行者に対しては自車速が約5〜65km/hのときに作動します。
● 停止保持機能がないため、停止後、約2秒でブレーキは解除されます。停止を続ける場合は、ブレーキペダルを踏んでください。
● ハンドル操作やアクセルペダル操作による回避行動を行っているときは、作動しない場合があります。

オートマチックハイビーム[AHB]※2

【標準装備】全グレード

  • 対向車や先行車、道路周辺の明るさなどの有無により、ハイビーム点灯の可否を判断。ロービームからハイビーム、ハイビームからロービームへの切り替えを自動的に行います。遠方視認性を高めるとともに、手動操作の煩わしさを軽減します。
    ※2:AHB=Automatic High Beam
  • ハイビーム

    街灯がないなど、ハイビームがふさわしいと判断した場合、自動でハイビームを点灯します。

  • ロービーム

    対向車や先行車のライトや街灯などを検知すると、自動でロービームに切り替えます。

● 道路状況および天候状態などによっては、ご利用になれない場合があります。

車線逸脱警報システム[LDW]※3

【標準装備】全グレード

  • フロントガラス上方に装着したカメラにより、前方の車線位置を監視。車線を外れそうになると、警報でドライバーに注意を促します。
    ※3:LDW=Lane Departure Warning
警告画面

● 車速約60km/h以上で作動します。
● ターンレバーをONからOFFにした後、約7秒間はLDWの作動を禁止します。
● 狭い車線幅では、LDWの作動を一時停止させます。

後側方車両検知警報システム(レーンチェンジアシスト機能付)[BSW/LCA]※4

【パッケージメーカーオプション】M、G

  • リヤバンパー内に取り付けられた電波式レーダーにより、ドライバーの死角になりやすい斜め後方を併走する車両や、後方に近づいてくる車両を検知します。車両を検知すると、ドアミラーインジケーターの点灯により、その存在を知らせます。また、その状態で車両のいる方向にウインカーを出すと、ドアミラーインジケーターの点滅とともにブザー音を発して、より強く注意を促します。
    ※4:BSW=Blind Spot Warning/LCA=Lane Change Assist

● P、R以外をセレクトし、車速約10km/h以上で作動します。
● BSW/LCAは、あくまでもドライバーの運転操作や視界を補助するためのシステムです。車線変更をする際には、非装着車と同様に、必ずドライバー自身が周囲の安全確認や状況確認を行ってください。

後退時車両検知警報システム[RCTA]※5

【パッケージメーカーオプション】M、G

  • リヤバンパー内に取り付けられた電波式レーダーにより、ドライバーの死角になりやすい斜め後方や後方から接近してくる車両を検知します。駐車場などから後退して出庫する際、接近してくる車両を検知すると、ドアミラーインジケーターの点滅とブザー音、メーター内に警告メッセージを表示させ注意を促します。この機能により、見落としてしまいがちなドライバーの後方確認をサポートし、うっかり事故を低減します。
    ※5:RCTA=Rear Cross Traffic Alert

● Rをセレクトし、移動速度0〜約18km/h、接近車両速度約7km/h以上で作動します。
● RCTAは、あくまでもドライバーの運転操作や視界を補助するためのシステムです。後退出庫をする際には、非装着車と同様に、必ずドライバー自身が周囲の安全確認や状況確認を行ってください。

LEDデイライト

【標準装備】G  【パッケージメーカーオプション】M

  • 日中を含め、常時点灯するLEDライトを採用。周辺車両や歩行者からの視認性を高め、安全性の向上に貢献します。
    ON/OFFの切替スイッチ搭載。
  • 衝突安全強化ボディ
    RISE(ライズ)※6

三菱自動車独自の衝突安全強化ボディ RISE。高エネルギー吸収構造と高耐力キャビン構造で、全方向の高い衝突安全性を確保します。

※6:RISE=Reinforced Impact Safety Evolution
  • SRSエアバック ※7

全車標準装備の運転席&助手席SRSエアバッグと運転席SRSニーエアバッグ、メーカーオプションのSRSサイドエアバッグとSRSカーテンエアバッグで安全性を高めました。

※7:SRS=Supplemental Restraint System(シートベルトを補助する乗員保護装置)

スーパーワイドHIDヘッドライト(光軸自動調整機構付)

【標準装備】G  【パッケージメーカーオプション】M

  • 大光量とワイドな配光で、遠方視認性と近距離の広がりを両立しています。

通常の HID よりワイドに照射

● CG によるイメージ画像

ヒルスタートアシスト

  • 傾斜を車両が感知し、坂道発進の際に車両のずり下がりを約2秒間抑制。坂道で、後続車との車間距離が詰まっている場合でも、ブレーキペダルからアクセルペダルへの踏み替えが安心して行えます。

● ヒルスタートアシストは、あくまでもドライバーのブレーキ操作や安全操作を補助するシステムです。道路状況にあった安全運転をお願いします。

エマージェンシーストップシグナルシステム

  • 急ブレーキ時またはABS作動時に、ハザードランプが通常の約2倍の速さで自動的に点滅。後続車に注意を促します。
  • ● SRSエアバッグシステムは、前方向(運転席用/助手席用/運転席ニーエアバッグ)または横方向(サイド/カーテン)からの、設定以上の衝撃を感知したときのみ作動します。後方向からの衝撃には作動しません。SRSエアバッグシステムは、あくまでもシートベルトを着用することを前提として開発されたシステムですので、必ずシートベルトをご着用ください。なお、チャイルドシートを助手席に後ろ向きで装着しないことなど、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。
    ● 安全装備の説明のイラストや写真はイメージです。
  • ● FCM、LDW、BSW/LCA、RCTAは、対象物、交通(急な割り込みなど)、天候(雨・雪など)、道路状況(連続するカーブなど)などの条件によっては正常に作動しない場合があります。
    ● FCMは、前方車両と歩行者に対して作動します。二輪車などは作動対象ではありませんが、状況によって作動する場合があります。
    ● BSW/LCA、RCTAは、後側方車両に対して作動します。小型の二輪車・歩行者などは作動対象ではありませんが、状況によって作動する場合があります。
    ● FCM、LDW、BSW/LCA、RCTAは、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、運転操作の負担や衝突被害を軽減することを目的としています。システムの検知性能・制御性能には限界があるため、このシステムに頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。