アイスバーンでも三菱4WDで難なく安定走行できる!

雪道のアウトランダーをスペシャルムービーで実感!

あなたの冬道のお悩み、三菱自動車の4WDで解決!

スキー愛好家の佐藤太一さん
少しでも休みが取れたら、車でスキーに出かけるんですがアイスバーンが怖いです。冬山のコーナリングも安心な4WDはありますか?
レーシング・ドライバー /
ドライビング・インストラクター 
小暮吉則さん
気温や積雪状況に応じて常に変わる雪道は慣れた方でも運転に注意が必要ですよね。でも、アウトランダーだったらそんな雪道でも安定して走行することができます。

アウトランダーには、オプションでS-AWCという機能を取り付けることができます。これは状況に応じて前後左右4輪の駆動力を適切に制御することができます。

さらには左右で雪・アイスバーンと異なる路面状況であっても、フロントデフの差動を電子制御するAFDのおかげで安定して、走行することができます。S字カーブや曲がり角といった旋回時でも安定して走行することが可能です。スノー・モードを選ぶとアクセルレスポンスが穏やかになり、だれでもより楽に雪道を走れるような制御になります。

このアウトランダーは3列シートの7人乗りと積載力も魅力。家族と友人と、大人数でより楽しいスノーアクティビティを実現してくれます。

最新型「アウトランダー」に搭載された新世代の電子制御4WDに、フロントの左右輪間の駆動力や制動力をコントロールするAYCを加え、意のままのハンドリングと応答性、悪路での走破性をシームレスにハイレベルでバランスさせた車両運動統合制御システムがS-AWCです。キーとなるAYCは、アクティブフロントデフ(AFD)、電動パワーステアリング(EPS)、ブレーキから構成されています。
モードは、燃費性能に優れる2WDをベースに必要に応じて4WDへと切り換える「AWC ECO」、4輪の駆動力や制動力を細やかに制御する「NORMAL」、雪道のような路面μの低いシーンで高い安定性を提供する「SNOW」、そして、悪路走行で活躍が期待できる「LOCK」の4つを設定しています。

※S-AWC:スーパーオールホイールコントロール 前後駆動力配分に加え左右駆動/制動力配分が可能な4WDシステム
※AYC:アクティブ・ヨー・コントロール

S-AWCによりアイスバーンも、横滑りせず安定走行可。

◯AWC ECO
通常は、燃費に優れた2WDで走行。滑りやすい路面状況になると、4WDとなり安定した走りを実現。

◯NORMAL
乾燥舗装路、濡れた路面などで、低燃費で軽快な走りを実現。

◯SNOW
主に雪道などの滑りやすい路面において安定性の高い走りを実現。

◯LOCK
悪路走行や登坂路、スタック時において優れた走破性を発揮。
通常路面でも4WDらしい力強い走りを実現。

  • 1 雪のわだちも電動技術+三菱4WDで難なく安定走行 OUTLANDER PHEV
  • 2 アイスバーンでも三菱4WDで安定走行 OUTLANDER
  • 3 深雪からでも三菱4WDならスタックせずに脱出可能 DELICA D:5
  • 4 雪の極悪路でも三菱4WDでパワフルに走行可能 PAJERO
  • ※本ページの内容は2016年2月現在のもので、仕様および装備は予告無く変更することがあります。
  • ※許可された場所でプロドライバーによる運転で撮影しています。
  • ※スタッドレスタイヤ装着。
    撮影車両のため一部仕様が異なります。
  • ※車両の制御システムはドライバーの運転操作を補助するシステムです。
    実際の運転は天候状況、路面状況に注意の上、制限速度を守って安全運転をお願いします。
  • ※4WD車といってもどこでも走れるわけではありません。無理な運転はしないでください。
page top