2018年4月4日

タカタ製エアバッグリコールに関する大切なお知らせ

三菱自動車の車両をご愛用の皆様には多大なご迷惑とご心配をお掛けいたしておりますことを心からお詫び申し上げます。

新着情報

〜 平成30年4月4日届出のトライトン(届出番号:外-2629)について 〜

本届出のリコール対象車は、一部を除き平成27年7月23日付け届出番号「外-2208」にてリコール届出を行なっていますが、改善措置により乾燥剤が入っていない新品のインフレーターに交換しているため、再度リコールの届出を行いました。
交換用部品の準備は整っておりますので、順次販売会社からダイレクトメールや、電話などでご案内させていただいております。

〜 平成30年4月4日届出のランサー/アイ(届出番号:4224)について 〜

本届出のリコール対象車は、一部を除き平成26年12月11日付け届出番号「3489」、平成27年5月22日付け届出番号「3576」、または平成27年6月25日付け届出番号「3588」にてリコール届出を行なっていますが、改善措置により乾燥剤が入っていない新品のインフレーターに交換しているため、再度リコールの届出を行いました。
交換用部品の準備は整っておりますので、順次販売会社からダイレクトメールや、電話などでご案内させていただいております。

【重要】タカタ製エアバッグのリコールが未実施の場合、ご愛用車の車検が通りません。

国土交通省は、タカタ製エアバッグリコールの改修を促進するため、異常破裂する危険性が高い未改修車両についてリコールを受けていない車両については『車検で通さない措置を講じる』ことを発表しました。
平成30年5月から対象となる車両でリコール作業が未実施の場合、車検が通りませんので、早急に販売会社へご相談のうえリコール作業をお受けいただきますようお願い申し上げます。

通称名 対象となる車両の製造年月の範囲
ランサー
アイ
トライトン
デリカ(商用車)
平成15年12月 〜 平成20年12月
平成17年12月 〜 平成20年12月
平成18年 8月 〜 平成22年 4月
平成16年 3月 〜 平成23年 3月

動画はこちら

運転席用エアバッグがリコール対象のお客様へ

運転席用エアバッグの交換用部品の準備は整っております。
リコール作業がお済みでない場合には、早急に販売会社へご相談のうえリコール作業(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。

平成27年5月22日届出 届出番号:3580 デリカ(商用車)の運転席用エアバッグについて
平成27年7月23日届出 届出番号:外-2208 トライトンの運転席用エアバッグについて
平成28年2月19日届出 届出番号:3769 デリカ(商用車)の運転席用エアバッグについて(対象車の追加)
平成28年2月19日届出 届出番号:3776 デリカD:5、パジェロの運転席用エアバッグについて
平成28年6月30日届出 届出番号:3833 デリカD:5、パジェロの運転席用エアバッグについて(対象車の追加)
平成30年4月4日届出 届出番号:外-2629 トライトンの運転席用エアバッグについて(再リコール)

助手席用エアバッグがリコール対象のお客様へ

助手席用エアバッグの交換用部品の準備は整っております。
リコール作業がお済みでない場合には、早急に販売会社へご相談のうえリコール作業(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。

平成26年12月11日届出 届出番号:3489 ランサーの助手席用エアバッグについて
平成27年5月22日届出 届出番号:3576 ランサー、アイの助手席用エアバッグについて
平成27年6月25日届出 届出番号:3588 ランサー、アイの助手席用エアバッグについて(対象車の追加)
平成28年6月30日届出 届出番号:3832 eK-WAGON、eK-SPORT、トッポ、パジェロミニの助手席用エアバッグについて
平成28年6月30日届出 届出番号:3839 デリカ(商用車)の助手席用エアバッグについて
平成28年11月24日届出 届出番号:3935 デリカD:5、パジェロ、ランサー、アイ、i-MiEVの助手席用エアバッグについて
平成29年3月30日届出 届出番号:4012 デリカD:5、パジェロ、アイ、i-MiEVの助手席エアバッグについて
平成29年12月1日届出 届出番号:4144 デリカD:5、パジェロ、アイ、i-MiEVの助手席エアバッグについて(対象車の追加)
平成30年4月4日届出 届出番号:4224 ランサー、アイの助手席用エアバッグについて(再リコール)

リコール・改善対策などの対象車両の検索

お客様のお車がリコール・改善対策などの対象車両かどうかをご確認いただけます。

リコール・改善対策などの対象車種の検索

お問い合わせ先:
お客様相談センターフリーダイヤル:0120-324-860 (日本国内のみ)
受付時間:9:00〜17:00 (土・日 9:00〜12:00 13:00〜17:00)

●050〜で始まる番号など、一部のIP電話からはつながらない場合がございます。

(c) Mitsubishi Motors Corporation. All rights reserved.