クランクシャフトプーリーセンターボルト
整備時の点検要領

クランクシャフトプーリーセンターボルト(以下、センターボルト)の締付け時の作業要領について連絡致します。


対象型式
 次のエンジン搭載の全車両。
・ガソリンエンジン:3G8、3B2、4A3、4A9、4G1、4G6、4G9、4B1、6A1、6B3、6G7、8A8
・ディーゼルエンジン:4D5、4D6、4M4
 
取付け時の作業要領
次項以降参照。
 
<注意事項>
 センターボルトの緩み、及び折損を防ぐため、次の事項に注意して作業する。
各部品に砂などが付着したまま締付を行わないように、作業iを確実に実施する。
締付トルク又は、締付角度が規定値以上になった場合は、センターボルトを完全に緩めた後、手順(1)からやり直す。
締付けにインパクトレンチを使用しない。
バルブタイミング調整、A/T取付け時のボルト位置合わせ等の整備作業で、センターボルトにレンチ等をかけてクランクシャフトを回す場合、絶対に緩み方向へ回さない。
 
1. 作業要領
センターボルトの締付を実施する場合、作業i→iiの順に実施する。
【作業i】表1に示す機種別の「前処理」に従って、次の作業を行う。
○印部:ウエスで汚れを拭き取る。
*印部:ウエスで汚れを拭き取った後、脱脂を行う。
●印部:ウエスで汚れを拭き取った後、最小限のエンジンオイルを塗布する。
 
【作業ii】表1に示す機種別の「締付方法」に従って、「トルク締付法」または「回転角度法」の何れかでセンターボルトを締付ける。各々の締付法による手順は2項の通り。
 
2. 締付方法
センターボルトの締付方法は2種類あり、表1の「締付方法」に従って締め付ける。
(1)トルク締付法による締付手順
手順(1)表1の「締付条件」で締付ける。
手順(2)完全に緩める。
手順(3)手順(1)をもう一度行う。
 
(2)回転角度法による締付手順
手順(1)表1の「締付条件」に示すトルク(N・m)で締付ける。
手順(2)センターボルトの一角とクランクシャフトプーリーに、表1の締付条件に示す締付角度になるようにペイントマークを付ける。(図A参照)
 注:ワッシャーは供回りする可能性がある為、必ずプーリーにペイントマークを付ける。
手順(3)センターボルトのペイントマークと、クランクシャフトプーリーのペイントマークが一直線上になるように締付ける。(図B参照)
手順(4)完全に緩める。
手順(5)手順(1)〜(3)をもう一度行う。
 注:1回目に付けたペイントマークと混同しないように注意する。
 
図A 図B

図A

図B

センターボルト

クランクシャフトプーリー

ペイントマーク

(参考:60°の場合は、ボルトの角部と隣の角部がなす角として差し支えない。)
 
 ■ 表1.機種別作業要領一覧
機種 分類 前処理 締付方法 締付条件
3G8 H20系、H30系、U40系 図4 トルク締付法 98N・m →完全に緩める→ 98 N・m
H40系、H80系、U60系、H90系、U70系 図3 トルク締付法 123N・m →完全に緩める→ 123N・m
3B2   図1 回転角度法 50N・m + 60°→完全に緩める→ 50N・m + 60°
4A3   図3 トルク締付法 123N・m →完全に緩める→ 123N・m
4A9   図1 回転角度法 50N・m + 60°→完全に緩める→ 50N・m + 60°
4G1 M12ボルト 図4 トルク締付法 135N・m →完全に緩める→ 135N・m
M12ボルト(CJ0A系) 図4 回転角度法 132N・m + 45°→完全に緩める→ 132N・m + 45°
M14ボルト 図4 トルク締付法 181N・m →完全に緩める→ 181N・m
4G6   図4 トルク締付法 167N・m →完全に緩める→ 167N・m
4G9   図3 トルク締付法 186N・m →完全に緩める→ 186N・m
4B1 M14ボルト(ノンターボ) 図2 トルク締付法 210N・m →完全に緩める→ 210N・m
M16ボルト(ターボ) 図2 回転角度法 110N・m + 60°→完全に緩める→ 110N・m + 60°
6A1   図3 トルク締付法 177N・m →完全に緩める→ 177N・m
6B3   図3 回転角度法 110N・m + 60°→完全に緩める→ 110N・m + 60°
6G7   図3 トルク締付法 185N・m →完全に緩める→ 185N・m
8A8   図4 トルク締付法 186N・m →完全に緩める→ 186N・m
4D5   図4 回転角度法 50N・m + 90°→完全に緩める→ 50N・m + 90°
4D6   図4 トルク締付法 167N・m →完全に緩める→ 167N・m
4M4 4M40 図2 トルク締付法 230N・m →完全に緩める→ 230N・m
4M41(V68W、 V78W) 図2 トルク締付法 323N・m →完全に緩める→ 323N・m
4M41(V88W、 V98W) 図2 回転角度法 50N・m + 90°→完全に緩める→ 50N・m + 90°
 
 ○:ウエスで汚れを拭き取る。
 *:ウエスで汚れを拭き取った後、脱脂を行う。
 ●:ウエスで汚れを拭き取った後、最小限のエンジンオイルを塗布する。
図1

図1

センターボルト

ワッシャー

クランクシャフトプーリー

クランクシャフト

図2

図2

センターボルト

ワッシャー

クランクシャフトプーリー

クランクシャフトスプロケット
又は、クランクシャフトギア

センシングプレート
(除く4B1、4M40、4M41−DID)

クランクシャフト

 
 ○:ウエスで汚れを拭き取る。
 *:ウエスで汚れを拭き取った後、脱脂を行う。
 ●:ウエスで汚れを拭き取った後、最小限のエンジンオイルを塗布する。
 
図3

図3

センターボルト

ワッシャー

クランクシャフトプーリー

クランクシャフトスプロケット

フランジ又はセンシングプレート
(除く 4A3、6G7の一部)

(除く 4G9、6A1、6G7の一部及び、
   3G8、4A3、6B3)

スペーサー

クランクシャフト

センシングプレート

図4

図4

センターボルト

ワッシャー

クランクシャフトプーリー
(除く 4G6、4D6)

クランクシャフトスプロケット

フランジ又は、
センシングプレート

スペーサー
センシングプレート付きのみ

 クランクシャフトスプロケットB
(除く 3G8、4G1、6G7、8A8)

クランクシャフト

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