三菱の4WD三菱の4WD

三菱の4WDは、
走る、曲がる、
止まるのバランス

三菱自動車の4WD開発では、開発者が実際にクルマに乗って納得のいくまで何度も制御のセッティングを繰り返し、膨大なデータをもとに1台のクルマの制御を作りこみます。
人の感覚は非常に敏感で、クルマが滑るなど少しでも姿勢が変化した場合に不安を覚えるため、その前にクルマを制御して安心を提供することが私たちの使命です。
これが三菱自動車のこだわる「4WD技術=安心技術」の礎です。

4WD開発フェロー /澤瀬 薫

どんな道でも
ドライバーの
意のままに

offroad

LINEUP

  • ・アウトランダーPHEV最低地上高 195 mm + MUD MODE
  • ・エクリプス クロスPHEV最低地上高 180 mm + GRAVEL MODE
  • ・デリカ D:5最低地上高 185 mm + 4WD LOCK MODE

CASE 01

でこぼこ道でも、
大丈夫。

オフロードを走行してもお腹を擦らない車高を確保することで、でこぼこ道でも安心です。4輪全てのタイヤへ、常に適切に駆動力が配分されるよう設計されているため、タイヤが浮いてもしっかりと前へ進んでいきます。

開発者アドバイス

でこぼこ道はダカールラリーで鍛えられた4WD技術であり、三菱自動車の得意とする路面です。高出力なモーターやエンジンに十分な車高、そしてしなやかなサスペンションの動きが4輪の制御とマッチして難なく走破します。

snow

LINEUP

  • ・アウトランダーPHEV最低地上高 195 mm + SNOW MODE
  • ・エクリプス クロスPHEV最低地上高 180 mm + SNOW MODE
  • ・デリカ D:5最低地上高 185 mm + 4WD LOCK MODE

CASE 02

雪道でも、大丈夫。

雪のような滑りやすい路面ではスノーモードを選ぶことで、スリップなどの危険に繋がる挙動などを抑えてくれます。また、十分な最低地上高を確保しているため、一般的な乗用車では走行が厳しいとされる深く積もった雪でも走行を可能にします。

開発者アドバイス

三菱自動車の4輪制御は雪に不慣れなドライバーにはより安心に、雪に慣れたドライバーにはより快適に運転してもらえるようにセッティングされています。

slope

LINEUP

  • ・アウトランダーPHEVツインモーター + 4WD
  • ・エクリプス クロスPHEVツインモーター + 4WD
  • ・デリカ D:5ディーゼルターボエンジン + 電子制御4WD

CASE 03

坂道でも、大丈夫。

強いエンジンやモーターから4輪全てのタイヤへ常に適切に駆動力が配分されるように制御されています。急勾配でも滑りにくく、しっかりと登ります。

開発者アドバイス

三菱自動車のPHEVに搭載のツインモーター4WDは前後に強力なモーターを配置しているため、デリカD:5のように低速でも力強く繊細な運転が可能です。

curve

LINEUP

  • ・アウトランダーPHEV新採用プラットフォーム高剛性ボディ + ツインモーター4WD
  • ・エクリプス クロスPHEV高剛性ボディ + ツインモーター4WD
  • ・デリカ D:5リブボーンフレーム採用 高剛性ボディ + 電子制御4WD

CASE 04

高速・カーブでも、
大丈夫。

タイヤのグリップ力を最大限に活かすため、4つのタイヤの動きを常に制御しています。またカーブは三菱自動車独自の技術で4輪をコントロールし、高剛性なボディーとの組み合わせでドライバーの意のままに曲がります。

開発者アドバイス

カーブを走る時はもちろん、真っすぐ走る時でもドライバー、クルマ、路面など、いろいろな状況を判断し、4輪に対して最適な制御を常に行なっています。

路面状態に合わせて
切り替える
ドライブモード

路面状態や走行状況、ドライバーの気分に合わせて最適化したドライブモードが、常に適切な制御効果を発揮し、意のままで安定した走りをもたらします。

outlander
outlander
  • ・NORMALモード
  • ・SNOWモード
  • ・GRAVELモード
  • ・TARMACモード
  • ・ECOモード
  • ・MUDモード
  • ・POWERモード
eclipse-cross-phev
eclipse-cross-phev
  • ・NORMALモード
  • ・SNOWモード
  • ・GRAVELモード
  • ・TARMACモード
  • ・ECOモード
delica
delica
  • ・2WDモード
  • ・4WDオートモード
  • ・4WDロックモード

こだわりの
ドライブモードが
より走破性を高める

outlander

アウトランダーPHEVには電動車としては珍しい「マッドモード」(MUD MODE)が搭載されています。ノーマルモードで進めない泥道も「マッドモード」で難なく脱出することができます。また深雪でも効果は抜群です。

outlander
eclipse-cross-phev

エクリプス クロスPHEVの「ターマックモード」(TARMAC MODE)は舗装路でキビキビと走れる、高い旋回性を発揮します。ツインモーター4WD+S-AWCが生み出すコーナリング性能は快感です。

eclipse-cross-phev
delica

デリカ D:5はミニバンでありながら、「4WD LOCK MODE」に切り替えることで、ミニバンとは思えないオフロード走破性を実現できます。また、2WDに切り替えることで、市街地走行では低燃費で走行します。

delica

三菱4WDの
テクノロジーと
メカニズム

4WDのテクノロジー

4WDのテクノロジー

誰もが安心して気持ち良くドライブできる、
三菱自動車独自の四輪駆動「S-AWC」

S-AWCとは、「常時」運転しやすい状況にする車両運動統合制御システムです。ツインモーター4WDや電子制御4WDによる前後輪間の駆動力配分+AYCによる左右輪間の駆動力配分、四輪独立したブレーキ制御、これらを統合して「常時」クルマをコントロールする機能。クルマのバランスが高次元で安定し、イメージする走行ラインをトレース。これにより、そもそもクルマが不安定な挙動に陥りにくくなります。

4WDのメカニズム

ツインモーター4WD

前後輪をそれぞれ独立した強力なモーターで駆動

三菱自動車が世界に誇る電動車両技術ならではの機能。通常の4WDよりもレスポンス良く、瞬時にきめ細かなトルク配分を実現。エンジン車では味わえない加速性能とともに高い走破性・操縦性・安定性をご提供します。後輪がモーター駆動なので4WDなのにプロペラシャフトが不要になりました。床下に電池を搭載することにより低重心化しています。

twin
twin

電子制御4WD

ワンタッチで瞬時に切替ができる使いやすさ

電子制御カップリングにより、前後トルクを適切に配分。ドライバーの好みや路面条件にあわせて、4WDモードを簡単に切り替えることが可能です。

control

VCU式フルタイム4WD

シンプルな構造で三菱らしい安心・快適な走りを実現

前後輪間に回転速度差をわずかに付与する設定により、常時4輪に駆動力を配分。
滑りやすい路面の走破性はもちろん、わだち路等の直進安定性もバツグンです。