アウトランダー PHEV

加速もスムーズで力強い、ステアリング操作に合わせて素直に曲がる。更に進化したS-AWC

愛知県 髙橋 さん

愛知県にお住まいの髙橋さんに
アウトランダーPHEVのことについて
聞いてみました。

Q1
購入のきっかけを
教えてください。
愛用していた初代アウトランダーPHEVが車検を迎えたので乗り換えました。新型アウトランダーPHEVの発表から1週間くらいたった頃ですが、納車時期のこともあったので試乗せずに購入を決めました。
Q2
PHEVを選ばれた理由は?
今回の乗り換えでは、環境問題や燃費のことを重視していたのでハイブリッドかPHEVのどちらかという選択でした。ハイブリッドではないガソリンエンジン車は、もともと候補として無かったです。
Q3
このクルマのどんなところを気に入ってますか?

初代アウトランダーPHEVも車内が静かでしたが、新型はさらに静かで、ここが一番気に入っているところです。電動テールゲートが閉まる速度も上がっているので、更に使い勝手がよくなったとも感じました。

Q4
以前のクルマと比べてどうですか?
初代アウトランダーPHEVと⽐べると⾛りのよさが格段に向上しています。アクセルレスポンスもいいし加速もスムーズで⼒強い。カーブでもステアリング操作にあわせて素直に曲がってくれます。それにやっぱり静かですね。運転⽀援機能も使いましたが、きちんとサポートしてくれて疲労も減るという印象でした。後席は⼦どもが乗ります。寒い時期は後席にもシートヒーターがあることに喜んでいました。
Q5
ご自宅に充電設備はありますか?週に何回充電されますか?
初代のアウトランダーPHEVのときから自宅に200Vの充電機器を付けています。深夜の電気料金が安い契約をしているので夜に充電を済ませています。我が家で契約している電力プランであれば、夜間に充電すればフル充電しても電気代は200円~250円くらいじゃないでしょうか。
Q6
外部給電を使われたことはありますか?
家電などへの外部給電はしたことありませんが、エンジンを止めた状態でエアコンを使うことはよくあります。渋滞の中を走りたくないので、早朝に家を出て目的地で待つことが多いので。これもPHEVならではで、4~5時間は心配なしに使えます。
三菱自動車の
PHEVシリーズ
TOPICS