アウトランダー PHEV

先代から乗り換え、航続距離や装備の進化を体感

東京都 有馬 さん

東京都にお住まいの有馬さんに
アウトランダーPHEVについて
聞いてみました。

Q1
購入のきっかけを
教えてください。
電気自動車だと電気がなくなったら不安なのでPHEVに乗っていました。新型が出ることを知り調べてみるとバッテリー性能などが向上していたので、いい機会だと思い乗り換えることにしました。
Q2
PHEVを選ばれた理由は?
子どもをもつ親として、子どもの将来に大きく影響する環境問題は無視できないことです。この件について自分で何かできないかと常に意識しており、その1つが環境負荷が少ないアウトランダーPHEVに乗ることでした。
Q3
このクルマのどんなところを気に入ってますか?
新型アウトランダーPHEVになってから娘が助手席に座ってくれるようになりました。理由は助手席にマッサージ機能があることのようですが、父親としては横に座ってくれるのは嬉しいことです。また、コロナ禍が落ち着いたらおじいちゃん、おばあちゃんと一緒にドライブに行きたいので、7人乗れるところも気に入っています。
Q4
以前のクルマと比べてどうですか?

自宅は都内ですが、買い物で横浜の方へ行くことがよくあります。
先代アウトランダーPHEVでは片道でバッテリーを使い切る感じでした。ところが新型アウトランダーPHEVはEV走行だけで往復でき、バッテリー性能にあきらかな進化を感じます。

Q5
PHEVの走りはいかがですか?
運転支援機能が便利になりました。先代は先行車に付いていくだけの機能でしたが、いまはカーナビと連動してカーブや分岐などで速度を考慮した走りをしてくれます。走行フィーリングもいいですね。モーターの出力も上がっているので街中でのストップ&ゴーもスムーズです。乗り心地のよさも先代より向上している印象です。
Q6
ご家族の反応はどうですか?
妻も運転をします。購入前はボディが大きいことを気に掛けていましたが、乗ってみるとクルマの上方からのビューなど運転支援機能の充実さから不安はないようです。車庫入れもスムーズに行なえるようです。
Q7
ご自宅に充電設備はありますか?週に何回充電されますか?
自宅に太陽光発電と充電装置があるので家に帰ってから充電しています。ガソリンスタンドに行く機会はあまりないですね。充電サイクルは先代アウトランダーPHEVでは毎日充電していましたが、新型アウトランダーPHEVはバッテリーが大きくなっているので3日ごとに充電すればわが家の乗り方では充分足りています。

※本サイトの画像には旧モデルも含まれております。

MOVIE

アウトランダーPHEV オーナーズボイス Vol.2 東京 篇 アウトランダーPHEV オーナーズボイス Vol.2 東京 篇
三菱自動車の
PHEVシリーズ
TOPICS