クルマが自動で
環境に配慮した
エコドライブ。

エンジン負担の減少と燃費向上に貢献する、マイルドハイブリッド

  • モーター機能付発電機と専用リチウムイオンバッテリーを組み合わせることで、エンジンをアシストするマイルドハイブリッドシステム。
    エンジンの負担を減らすとともに、減速時のエネルギー回生やアイドリングストップとの併用で燃料消費を抑えます。

    • *1: 燃料消費率は、定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象・渋滞等)や運転方法(急発進・エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
    • *2: WLTCモード:市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的 な走行モードです。
      市街地モード:信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定したモードです。
      郊外モード:信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定したモードです。
      高速道路モード:高速道路等での走行を想定したモードです。
    • WLTC=Worldwide-harmonized Light vehicles Test Cycle

エンジンを自動停止させ燃料消費を抑制する、
オートストップ&ゴー[AS&G](コーストストップ機能付)

  • 減速中からエンジンを自動停止し、ムダな燃料消費を抑えることで燃費向上に貢献するアイドリングストップ機能「オートストップ&ゴー[AS&G](コーストストップ機能付)」を採用。ブレーキペダルを踏んで約13km/h以下になるとエンジンを自動停止します。

    • アイドリングストップ機能の作動には、一定の条件を満たすことが必要です。詳しくは営業スタッフにおたずねください。
  • アイドリングストップ中の空調設定が可能

    エアコン使用時にアイドリングストップを開始するタイミングやエンジン再始動のタイミングを「標準」「燃費優先」「快適優先」の3つのモードから選択可能。空調の快適さを優先する、燃料の消費を抑えるなど、ドライバーが任意に設定できます。

車内の涼しさを維持する、エコクール

  • 蓄冷剤を空調ユニットに内蔵しているため、アイドリングストップ中にも、冷たい風を一定時間送り続けることが可能。暑い日でも室内空間を快適に保ちます。