DELICA D:5 × BRAVO MOUNTAIN DELICA D:5 × BRAVO MOUNTAIN

雪道だってへっちゃらデリカD:5が雪国に暮らすスキーヤーに選ばれるワケ

今年は例年以上に強力な寒波が到来し、日本中を騒がせていますが、スノーアクティビティを楽しむためには豊富な雪は無くてはならない存在ですね。

しかし、雪道の運転や長時間のドライブに慣れていない方にとって、スキー場に到着するまでの運転は緊張の連続。積雪や凍結した路面を走るのに不安を感じる車では、スキー場にたどり着くだけで疲れてしまいそうです……。

そこで今回は“雪道に強い”と定評のある「デリカD:5」を雪国で暮らすプロスキーヤーに使ってもらい、その実力を検証してみました。

スキーヤー憧れの地「長野県白馬村」が検証の舞台

真っ白に染まった白馬の山々

東京から、車を走らせること4時間ほど。長野県・白馬村は、1998年の長野オリンピックを機にその雪質の素晴らしさが知れ渡り、今や世界中からスキーヤーが集まる国内最大級のマウンテンリゾートです。冬の間はエリア全体が深い雪に覆われる豪雪地帯としても知られています。この地が今回の舞台となります。

1人目は平瀬真登さん。4人家族の父の視点からの意見もいただきましょう

今回は、地元・白馬村で生まれ育ち、現在もこの地を拠点に活動する2名のプロスキーヤーに協力してもらいました。

まず1人目は、フリースキー、テレマークスキーを自在に操る二刀流、平瀬真登さん(ひらせまさと)。高校時代までスキージャンプの選手だった経験を活かし、高さとスピード溢れるスタイリッシュな滑りが持ち味のスキーヤーです。スキーブランド『BLASTRACK(ブラストラック)』のテスターとしての顔も持ちあわせています。

独創的でスタイリッシュな滑りが持ち味

「白馬村ではデリカを愛用する地元のスキーヤー、スノーボーダーをよく見かけます。今日は実際に乗ってみて、その理由を探ってみようと思います。ちなみに、うちは4人家族で三菱自動車のアウトランダーに乗っているんですが、もう少し人数が多く乗れる車に買い替えを検討しているので、今日は個人的な試乗会も兼ねています!」

2人目は大野結さん。スノーエリアを転戦している女性スキーヤー目線から意見をいただきましょう

そして、2人目は大野結さん(おおのゆい)。実家は白馬八方尾根スキー場ゴンドラ駅近くでメキシコ料理店を経営しているという、生粋の白馬スキーヤーです。「フリーライド」と呼ばれる、スキー場ではない自然そのままの山の斜面をフィールドに行うワイルドな競技の選手として、シーズン中はスノーエリアを飛び回っています。また、夏はクライミング、マウンテンバイク、サーフィンやスケートボードまで、幅広いさまざまなアクティビティも楽しんでいるそうです。

日本国内のフリーライド競技ではトップクラスの実績を誇ります

「期間を決めずに、車中泊をしながら全国各地を転々とすることが多いので、車は私にとって移動手段であり、宿泊施設でもある大切な道具。私の彼は少し前の型のデリカに乗っているので、今日は最新モデルとの違いをしっかり体感したいと思います」

じつはこの2人、地元の高校の先輩と後輩で、昔からお互いをよく知る間柄なのだとか。今回は2人のスキー道具を満載した最新のデリカD:5に乗って、白馬村周辺エリアのスキー場を巡ってもらいました。

取材日は、シンシンと雪が降り積もる空模様。雪道に強く、スキーに使いやすい車とは、一体どのような特徴を持つ一台なのかを探るには、願ってもないシチュエーションです。

さあ、役者と舞台は整いました。早速、検証スタートです!

スキーヤーが車に求める要素とは?

凍った道路から除雪がまだ入っていない雪道まで、さまざまな路面状況で走行性能を試してみました

仕事も遊びも日常生活も、全てが雪と密接に関わる2人。彼らにとって、雪道でも信頼のおける車は必須です。それぞれ、どのような基準で車を選んでいるのでしょうか。

平瀬さん

まずは雪が降った日でも、余計な心配をせずに気持ちよくドライブできること。近所とはいえ、家族を乗せてスキー場周辺の山道を走るので、ストレスなく運転できる車がいい。それと、長いスキー板を中積みできる荷室のサイズ感もチェックポイントです。うちは子どももスキーをし始めたので、4人乗ったうえで荷物が全て中に積めるとベストかな

大野さん

私はとにかく遊び道具が多いので、たくさん荷物を積んだうえで、できれば車中泊もできるかが1つの選択基準。朝イチの良い雪や波を当てるためには、ストレスなく仮眠できるスペースが作れるかが重要だったりします。また、長距離を移動する時に疲れにくい乗り心地の良さも大事だと思います

それぞれ生活スタイルの違いから、求める車の条件も微妙に異なる2人

スキーに使いやすい車の条件1「雪道に強いこと」

撮影日は寒波が到来し、道路が真っ白になるほど雪が積もりました

では、まず手始めに、-10℃ほどに冷え込んで凍った朝の山道を縫って、スキー場へとデリカD:5を走らせてみましょう。

平瀬さん

冬場でも高速道路や幹線道路は多少雪が降っても案外走りやすいものですが、雪道を走り慣れていない方がトラブルに遭いがちなのは、スキー場近くのアップダウンやカーブが多い山道ですね

大野さん

雪道で4WDはマスト。下り坂でブレーキを踏んでカーブを曲がりきれなかったり、凍った坂を登れない2WDの車がいたり。その点、デリカは大人数が乗ってスキー道具を満載しているのに、あまり踏み込まなくてもぐんぐん登ってくし、すごくパワフル!

平瀬さん

たしかに。『雪道だから』って不安がなくて、普段とあまり変わらない感覚で運転できている気がします

手元のダイヤル1つで駆動モードの切り替えが可能

デリカD:5が採用している「電子制御4WD」は、単に駆動力を4輪に均等に伝えるパワフルなだけの4WDではありません。ドライバーのハンドル操作やエンジンのトルク、さまざまなセンサーが車両の走行状況を判断し、全てのタイヤのグリップ力を最大限確保できるようにコントロールしてくれる“賢い4WD”なのです。滑りやすい雪上はもちろん、夏山のガタガタの林道や砂浜など、アウトドアのいかなる過酷な状況下でも安定した走りをサポートしてくれます。

さらに、深い雪や砂浜にはまってしまった時は、ダイヤルを「LOCK」にセットすれば、より後輪に駆動配分されるので「4WDオート」以上に強力な直進性、走破性を発揮します。

平瀬さん

このあたりはひと晩で1m近く積もることもあるので、ホテルの駐車場ではまってしまう車もいるんです。そんな時にこのLOCK機能があれば、難なく脱出できそう

慣れない雪道のドライブをサポートしてくれるさまざまな機能が安心を与えてくれます

しかも、スリップや急にハンドルがとられた時に車両の不安定な動きを抑制する「ASC(アクティブスタビリティコントロール)」も搭載されており、優れた走行安定性をサポートします。

また、スリップを自動で感知してブレーキをかけ、エンジンやトランスミッションをコントロールする「トラクションコントロール機能」も搭載。雪道での運転でも安全性や安心感をもたらしてくれる機能です。

-10℃を下回るコンディションの中でも、普段と変わらぬドライブ感が得られました

平瀬さん

かなり雪が降ってきたけど、視界が悪いこと以外は普段と変わらない感覚で運転できるのがすごいですね。特に雪道に慣れていない方にとって、雪が降ってきても『普通にドライブできること』って大事だと思う

大野さん

たしかに、いつもと違うって気持ちになるとすごく疲れてしまうかも。色々な安全機能が搭載されていることも、気持ちに余裕を生んでくれますね

平瀬さん

スキー場に着く前に疲れちゃうなんて嫌だもんなあ

たっぷりと最低地上高をとったボディ形状は深い轍をものともしません

スキー場が近づくにつれ、あたりの森は白さを増し、雪も轍も深くなり始めました。朝イチのまだ車もまばらな駐車場は除雪が入っていたものの、除雪がかかっていない部分との間に大きな段差が……。しかし、最低地上高が185mmと非常に高く、アプローチアングルも考慮されたボディ形状のデリカD:5は、この段差をものともしません。

大野さん

彼が乗っている前のモデルのデリカも、この部分はかなり特徴的で便利です

平瀬さん

俺、一度、スキー場の駐車場でこの段差に乗り上げて、亀状態になってしまったことがあるんですけど、あれは抜け出すのになかなか苦労しました……

午前中は軽く足慣らし

たまたま駐車場で隣あった知り合いのスキーガイドさんも、なんとデリカD:5に乗っていました。挨拶もそこそこに、滑りの準備を進めながら最新モデルの乗り心地や、最近の山のコンディション情報を交換し合う2人。

朝一番のゴンドラに飛び乗り、気持ちのいいノートラックの斜面をいただきます!

早速息のあった滑りを見せる2人。さすがのパフォーマンス!

スキーに使いやすい車の条件2「座席と荷室のユーティリティ性」

午後からの積雪予報に期待が高まる

午前中の1セッションを終え、道具を片付けながら2人の話題は、自然と座席と荷室のユーティリティ性へ。

夏のアクティビティに比べて、スノーアクティビティは必然的に荷物が多くなります。特にスキーヤーにとって、スキー板やストックなどの長物をどう積むかは永遠の課題。さて、その点、デリカD:5はどうでしょう。

使い方に合わせてアレンジできる広々とした荷室。写真は8人乗り仕様

平瀬さん

僕は新作のテストを兼ねて滑りに出かけることが多いので、最低でも3本くらいはスキー板を積んでいく。僕らが嗜好するバックカントリーを滑るスタイルは、新雪を滑るためにゲレンデ用より長い板が必要になります。それを中積みできるくらい荷室に長さがある車って、案外選択肢が少ないんですよ。これはスキーヤーならではの悩みではないでしょうか

大野さん

たしかに。スキーヤーにとって『180cm』が入るかどうかが、1つの基準になるかも。年中、遠征や旅が多い生活だから、彼のデリカは車中泊仕様にしているんだけど、大柄な男性が足を伸ばして寝られる長さの車って最近は多くないみたいですね

デリカD:5は、乗車人数や積載する荷物の量や大きさに合わせて、車内のレイアウトを自在に変えられるのも魅力の1つ。3列目のシートを左右にはね上げることで、長さのあるスキーも車載が可能になり、使い方によっては車中泊にも対応します。

雪が降る中で準備することを考えると、スキー板も中積みできるに越したことはない

平瀬さん

試しに、2人で遠くに滑りに出かける想定でいろいろな道具を積んでみたけど、小物は天井から吊るせるし、まだまだたくさん積めそうな雰囲気がある

大野さん

遠出する時はスキーを何本か積みたいだけじゃなくて、スノーボードやスケートボード、サーフボードも持っていくんで、私にとって荷物の積載量は最重要事項。私みたいに欲張りなスキーヤーにはこの荷室のサイズ感はありがたいですね

降りたてのパウダースノーを全身で味わう平瀬さん
ふかふかの新雪をじっくり味わうような大野さんの深いターン

大野さんほどではなくても、たくさん板やウエアを積んでおけると、雪のコンディションやスキー場に合わせて道具を変えたり、濡れたウエアを着替えられたりと、メリットがたくさんありそうです。

さらに雪が降り積もり始めた午後になると、2人は新雪向きな道具とセッティングにチェンジして、2ラウンド目へと向かいました。

ゲレンデ内の起伏も平瀬さんにとっては絶好の遊び場

スキーに使いやすい車の条件3「快適なドライブをもたらすディテール」

たっぷりと新雪を味わったあとは、快適な運転をもたらすディテールについても検証してもらいましょう。

良い雪を当てるためには長距離ドライブがつきもののスキーヤーにとって、長時間のドライブでも快適に過ごせるかは重要事項。疲れや運転のストレスは事故に繋がりやすく、特に気が急いている早朝や、日が落ちて気温がグッと下がり、頭も体も疲れている帰り道こそ安全な運転をサポートしてくれる機能が大切です。さて、2人が気に入ったデリカD:5のポイントとは?

シートは細かい設定ができるので、小柄な女性でも運転しやすい
早朝の冷えたハンドルにもステアリングヒーターは嬉しい機能

大野さん

まず、雪山で冷え切った体にこのシートヒーターが最高! ハンドルにもヒーターが内蔵されていてすごくあったかい。細かい部分だと、シートが前後だけじゃなくて高さ調整もできるので、運転時のアイポイントが高めに設定できるのもすごくいい。特に雪道の運転では、少し高いところから広い視界が得られると小柄な女性でも安心して運転できると思います

平瀬さん

一般的なミニバンタイプの車より、シートの座り心地もすごくいい。長距離の運転をすると、この違いは体の疲れの違いに出そうですね

また、ミニバンタイプよりボディ剛性が高いSUVの要素を併せ持っていることも、「ミニバンSUV」を謳うデリカD:5ならではの特長。荒れた路面や高速のコーナリングでも車体が捻れづらいため、ロングドライブでの操縦安定性と疲労軽減につながります。

車間距離は任意で4つの設定から選べる

長距離ドライブで便利な機能といえば、アクセルを踏まなくても前の車を追従してくれる「レーダークルーズコントロールシステム(ACC)」も搭載しています。車間距離を保ちながら、先行車の加速、減速、停止に対応するサポートシステムで、特に高速道路での長距離移動時に効果を発揮してくれる機能です。

平瀬さん

ディーゼルだし、この機能を使ったら燃費をさらに抑えられそう

大野さん

ディーゼルのミニバンだと後部座席の人の会話が聞こえないくらいエンジン音が大きいものが多いけど、デリカは普通に会話ができるくらい室内が静かなのが印象的でした。後部座席の座り心地もいいし、同乗者にも優しい

平瀬さん

ディーゼルはガソリン車よりも出力が安定しやすいから、雪道や山道のワインディングを安全に走るのにも向いているように感じました。スポーティに走りたかったら、エコモードを切って、手元のパドルシフトでギアを変えながら楽しむこともできる。この手元のパドルシフトのおかげでエンジンブレーキも使いやすいので、そこも雪山や山道向きですね

ACアダプタを1口標準装備 ※AC電源はMグレードには付属していません。
※AC100V、消費電力100W以下の電気製品を使用してください。
※エンジンがかかっていないときに長い間使用するとバッテリーが上がることがありますので、ご注意ください。

また、スキー場などでは寒さが原因で電子機器のバッテリーが消耗しやすいことをご存知でしょうか。デリカD:5は、ACアダプタを標準装備しているので、車に戻ったらすぐに携帯やデジカメを充電することができます。車中泊時にも便利な装備です。

前後左右の車や障害物を俯瞰で見られる

大野さん

雪で駐車場の線や後ろの壁が見えづらい時に、車を上から見た状態の映像が見られるバックサイドビューモニターもすごく便利でした。いくつかのカメラの映像を合成して作っているそうですけど、これは本当に見やすいですね

つまり、「スキーに使いやすい車」って、こういう一台!

どことなくアウトドア感をまとうデリカD:5には雪がよく似合う

さて、1日デリカD:5を乗ってみた2人に、感想を聞いてみましょう。

平瀬さん

今回はかなりの雪に降られましたが、やっぱり『普段と変わらない感覚で運転できる』ってことは、デリカならではの強みだと感じました。乗り心地が優しいから、雪道の運転も余計な心配をせずにスキーに集中できる。『これなら何かあっても大丈夫だよね』っていう安心感がある

大野さん

車に何かあると、スキーが楽しくなくなっちゃうからね。雪国で暮らす私たちはもちろんだけど、都心からくる雪道を運転し慣れていないスキーヤーこそ、こうしたドライバーに優しい機能を搭載した車に乗った方がいいと思います。あと、ラフに扱っても大丈夫なくらいタフだし、多少汚れても様になっちゃうのもいい

丸1日乗り回してみた2人の感想はいかに

平瀬さん

たしかに、ラグジュアリー過ぎる車は雪国には似合わないから、デリカの持つラフなアウトドア感はいいよね。僕らは雪や泥がついたまま車に乗ることも少なくないから、車の中も外も、そのような使い方まで考慮してデザインされているのかもしれないな

大野さん

白馬エリアで、デリカに乗っているプロスキーヤーや山のガイドが多いというのは、そのあたりも理由の1つなのかも

平瀬さん

うちは家族で使うのに便利なサイズが欲しいんだけど、コテコテのファミリーカーっぽいミニバンを選ぶのは抵抗があって。その点、デリカはSUVとミニバンの中間的な存在で、走りもルックスもファミリー過ぎない感じが良かったな。うーん、車を買い替える選択肢に悩みが増えました……

*今回、撮影で使用した車両はスタッドレスタイヤを装着しています
*ACCは、対象物、交通(急な割り込みなど)、天候(雨・雪など)、道路状況(連続するカーブなど)などの条件によっては正常に作動しない場合があります