クリーンディーゼル
× ミニバン。
その信念と価値。

  • パワフルかつ環境に優しいクリーンディーゼルを搭載。そのビッグトルクを8速スポーツモードA/Tが滑らかにつなぐ。デリカのDNAは継承され、そして進化していきます。

ビッグトルクが走りの楽しさとゆとりを生む。
2.2L コモンレール式DI-D クリーンディーゼルターボエンジン

  • 圧倒的な走破性能を継承しつつ、走りの質感を磨き上げるために、フリクションの大幅低減、燃焼室の変更、次世代燃料インジェクターの搭載など主要機構を改良。そしてエンジンを構成する部品の約5割を新規部品に変更することで、主運動系の重量について約17%の軽量化を達成。これらにより、最大トルクを380N・mへ高め、力強さとレスポンスを向上するとともに、滑らかで上質なディーゼルエンジンを実現しました。加えて、排出ガスをクリーンに浄化する「尿素SCRシステム」を三菱自動車として初採用。新世代のディーゼルエンジンとして優れた環境性能も確保しています。

    • DI-D = ダイレクト・インジェクション・ディーゼル
    • 前モデル ディーゼルエンジンとの比較
  • インジェクター:

    燃料噴射装置に新型インジェクターを採用。オートストップ中でも燃料がリークせず、燃料圧が低下しないため、再始動時に燃料圧を高める必要がなく、始動時間を短縮できます。これにより、再始動時の立ち上がりが素早く、よりスムーズなドライビングに貢献します。

  • 尿素SCRシステム:

    尿素SCRシステムは、尿素水溶液である「AdBlue®」を使ってディーゼルエンジンが排出する窒素酸化物(NOx)を浄化するシステムです。有害物質である窒素酸化物(NOx)をAdBlue®から生成されたアンモニア(NH3)と化学反応させることで、窒素酸化物(NOx)を大気に無害な窒素と水に分解し排出。低燃費と高出力を両立し、クリーンな排出ガスを実現します。

    • SCR = Selective Catalytic Reduction(選択還元触媒)
    • AdBlue®はドイツ自動車工業会(VDA)の登録商標です。
  • [4N14エンジン システム図]

    • *1 燃料消費率は、定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象・渋滞等)や運転方法(急発進・エアコン使用等)に応じて異なります。
    • *2 WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モード:信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定したモードです。郊外モード:信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定したモードです。高速道路モード:高速道路等での走行を想定したモードです。

ビッグトルクを思いのままに使いこなせるトランスミッション。
8速スポーツモードA/T

  • デリカD:5が搭載するクリーンディーゼルターボエンジンの魅力である、わずか2000回転で発揮される最大トルク(380N・m)。この気持ち良いほどの力強さをあらゆる走行シーンで高効率に活かすために、8速スポーツモード A/Tを新たに採用しました。多段化に伴い変速比幅を広げながらクロスレシオ化されたギヤは、1速で約8%ローギヤード化、トップギヤでは約18%ハイギヤード化を実現。トータルで約27%のワイドレシオ化を達成しています。さらに制御プログラムも大きく進化。これにより、つねに最適な回転域をキープできるので、発進はもちろん、登坂や追い越しまで、力強くゆとりのある加速を実感できるとともに、低燃費にも貢献しています。

    • 前モデル 6速スポーツモード A/Tとの比較
  • アクセルオフ時のシフト制御:

    素早いアクセルオフ時は、アップシフトを一時的に抑制。エンジンブレーキを確保するとともに、再加速の際に十分な加速を得ることができます。

  • アクセルオン時のシフト制御:

    素早いアクセルオン時はキックダウンを促進。これにより、ドライバーの意図に応じた加速を得られます。

  • ブレーキ時のダウンシフト制御:

    ブレーキ操作によって大きく減速した場合、ダウンシフトを促進。強いエンジンブレーキを得るとともに、再加速の際に加速性能を確保します。

  • 登降坂時のシフト制御:

    2種類の登坂専用シフトマップを切り替えることで、登坂時の煩雑な変速を避けつつ、最適な駆動力を確保。また、降坂時には、降坂専用シフトマップで、最適なエンジンブレーキを得ることができます。

    * 変速制御を行うプログラム

  • パドルシフト:

    ステアリングから手を離さず指先で素早く軽快なシフトチェンジができるパドルシフト操作で、8速スポーツモードのスポーティな走りが楽しめます。

低燃費と環境に貢献するアイドリングストップ。
オートストップ&ゴー(AS&G)

  • アイドリングストップ機能「オートストップ&ゴー(AS&G)」が、信号待ちや渋滞の際に、自動的にエンジンをストップ。燃料消費や排出ガスを削減します。

    • オートストップ&ゴー(AS&G)は、状況に応じて作動条件が異なります。OFFスイッチも備えています。実際の走行時には必ず取扱説明書をご確認ください。
  • クリーンエネルギー自動車導入事業費補助金(経済産業省管轄)が適用された場合、購入にあたり、一般社団法人次世代自動車振興センターに申請し、審査・交付決定されることにより、補助金交付を受けられます。
    地方自治体ごとに独自の補助金施策をおこなっている場合もあります。
    自家用乗用車の場合、補助金を受給するには4年間保有する義務があります。

  • 環境対応車普及促進税制に基づき、ご購入時の自動車取得税と自動車重量税が免税となります。またグリーン税制対象となるため、新車登録翌年度の自動車税が軽減されます。詳しくは営業スタッフにおたずねください。