「あなたの安心、
未来ドライブ」
三菱e-Assist
先進予防安全技術が、
安心の運転をしっかりアシスト。

ミラージュは、「サポカーS ワイド」対象車です。

  • セーフティ・サポートカーS ワイド(サポカーS ワイド)は安全運転をサポートする先進技術を搭載したクルマです。高齢運転者を含めたすべてのドライバーによる交通事故の発生防止・被害軽減対策の一環として、国が推奨する新しい自動車安全コンセプトです。

  • ミラージュの先進安全装備

    • [全車標準装備]
    • 衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM] *対車両 / 対歩行者
    • 誤発進抑制機能(前進時)
    • 車線逸脱警報システム[LDW]
    • オートマチックハイビーム[AHB]

ミラージュは、サポカー補助金(10万円)対象車です。

    • 《サポカー補助金とは》
    • 令和2年度中に満65歳以上となる高齢運転者および令和2年度中に満65歳以上となる高齢運転者を雇用する事業者(事業用登録の場合のみ)が対象となります。
    • 補助金の対象は、審査委員会の審査を経た「衝突被害軽減ブレーキ(対歩行者)」と「ペダル踏み間違い急発進抑制装置」搭載車で、補助金額は登録車10万円、軽自動車7万円となります。
    • 補助金の対象車として公表された日以降、新車新規登録(届出)された自動車が対象となります。
    • 補助金の交付を受けた新車については、新車新規登録(届出)日より1年以上の間、原則として同一の者による使用(車検証上の使用者名義を変更しないこと)が必要となります。
    • 自家用自動車については、補助金の交付は、1人につき1台限りで、法人名義での購入は対象外となります。
    • 事業用自動車については、法人名義の場合、65歳以上の高齢運転者の人数までが上限となります。
    • 申請総額が予算額を超過し次第、終了となります。
    • 車両登録(届出後)、一定期間内に審査機関に申請が受理される必要があります。交付決定後申請者に直接交付されます。
    • 制度の詳細や申請手続き等については、経済産業省や国土交通省、次世代自動車振興センターのホームページをご確認ください。
    • 詳しくは営業スタッフにおたずねください。

衝突回避または被害軽減をアシスト。衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]

  • レーザーレーダーとフロントカメラにより、前方車両や歩行者を検知。衝突の危険があると判断したときに、警報ブザーとメーター表示で注意を促し、ブレーキを制御して衝突回避または衝突被害の軽減をアシストします。

    FCM = Forward Collision Mitigation system

    • 衝突被害軽減ブレーキは、前方車両に対しては自車速が約5~80km/h、歩行者に対しては自車速が約5~65km/hのときに作動します。
    • 停止保持機能がないため、停止後、約2秒でブレーキは解除されます。停止を続ける場合は、ブレーキペダルを踏んでください。
    • ハンドル操作やアクセルペダル操作による回避行動を行っているときは、作動しない場合があります。

踏み間違いなどの操作ミスをフォロー。誤発進抑制機能(前進時)

  • レーザーレーダーにより前方に車両や壁等の障害物を検知している状態で、踏み間違いなどの操作ミスによってアクセルペダルを素早く、強く踏み込んだ場合、警報ブザーとメーター表示で注意を促します。さらにエンジン出力を抑制し発進をゆるやかにすることで、衝突被害の軽減をアシストします。

    • エンジン出力抑制は、約5 秒間作動します。停車状態~ 約10km/hの範囲で作動します。
    • 車速約10km/h以下で障害物に近づくと、警報ブザーとメーター表示で注意を促します。
    • ハンドル操作やアクセルペダル操作による回避行動を行っているときは、作動しない場合があります。

車線を外れそうになると警報で注意を喚起。車線逸脱警報システム[LDW]

  • フロントカメラにより、前方の車線位置を監視。車線を外れそうになると、警報ブザーとメーター表示でドライバーに注意を促します。

    LDW = Lane Departure Warning

    • 車速約60km/h以上で作動します。
    • ターンレバーをONからOFFにした後、約7秒間はLDWの作動を停止します。
    • 狭い車線幅では、LDWの作動を一時停止させます。

ハイビームとロービームを状況に応じて切り替え。オートマチックハイビーム[AHB]

  • 対向車や先行車、道路周辺の明るさを検知し、ハイビームとロービームを切り替えることにより、遠方視認性を高めるとともに、切り替え忘れや手動操作の煩わしさを軽減します。

    AHB = Automatic High Beam

    • 約30km/h以上で作動します。
    • 道路状況および天候状態などによっては、ご利用になれない場合があります。
    • FCM、誤発進抑制機能(前進時)、LDWは、対象物、交通(急な割り込みなど)、天候(雨・雪など)、道路状況(連続するカーブなど)などの条件によっては正常に作動しない場合があります。
    • FCMは、前方車両と歩行者に対して作動します。二輪車などは作動対象ではありませんが、状況によって作動する場合があります。
    • 誤発進抑制機能(前進時)は、進行方向の障害物を検知している場合に作動します。二輪車・歩行者などは作動対象ではありませんが、状況によって作動する場合があります。車両の停止状態を保持する機能はありませんので、周囲の状況に応じてブレーキペダルを踏んでください。
    • FCM、誤発進抑制機能(前進時)、LDWは、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、運転操作の負担や衝突被害を軽減することを目的としています。システムの検知性能・制御性能には限界があるため、このシステムに頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。
    • ご使用前に必ず取扱説明書をお読みください。
    • 写真、イラストはイメージです。