「あなたの安心、
未来ドライブ」
三菱e-Assist
(運転支援機能)
先進予防安全技術が、
安心の運転をしっかりアシスト。

ミラージュは、「サポカーS ワイド」対象車です。

  • セーフティ・サポートカーS ワイド(サポカーS ワイド)は安全運転をサポートする先進技術を搭載したクルマです。高齢運転者を含めたすべてのドライバーによる交通事故の発生防止・被害軽減対策の一環として、国が推奨する新しい自動車安全コンセプトです。

  • ミラージュの先進安全装備

    • [全車標準装備]
    • 衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM] *対車両 / 対歩行者
    • 誤発進抑制機能(前進時)
    • 車線逸脱警報システム[LDW]
    • オートマチックハイビーム[AHB]

衝突回避または被害軽減をアシスト。衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]

  • レーザーレーダーとフロントカメラにより、前方車両や歩行者を検知。衝突の危険があると判断したときに、警報ブザーとメーター表示で注意を促し、ブレーキを制御して衝突回避または衝突被害の軽減をアシストします。

    FCM = Forward Collision Mitigation system

    • 衝突被害軽減ブレーキは、前方車両に対しては自車速が約5~80km/h、歩行者に対しては自車速が約5~65km/hのときに作動します。
    • 停止保持機能がないため、停止後、約2秒でブレーキは解除されます。停止を続ける場合は、ブレーキペダルを踏んでください。
    • ハンドル操作やアクセルペダル操作による回避行動を行っているときは、作動しない場合があります。

踏み間違いなどの操作ミスをフォロー。誤発進抑制機能(前進時)

  • レーザーレーダーにより前方に車両や壁等の障害物を検知している状態で、踏み間違いなどの操作ミスによってアクセルペダルを素早く、強く踏み込んだ場合、警報ブザーとメーター表示で注意を促します。さらにエンジン出力を抑制し発進をゆるやかにすることで、衝突被害の軽減をアシストします。

    • エンジン出力抑制は、約5 秒間作動します。停車状態~ 約10km/hの範囲で作動します。
    • 車速約10km/h以下で障害物に近づくと、警報ブザーとメーター表示で注意を促します。
    • ハンドル操作やアクセルペダル操作による回避行動を行っているときは、作動しない場合があります。

車線を外れそうになると警報で注意を喚起。車線逸脱警報システム[LDW]

  • フロントカメラにより、前方の車線位置を監視。車線を外れそうになると、警報ブザーとメーター表示でドライバーに注意を促します。

    LDW = Lane Departure Warning

    • 車速約60km/h以上で作動します。
    • ターンレバーをONからOFFにした後、約7秒間はLDWの作動を停止します。
    • 狭い車線幅では、LDWの作動を一時停止させます。

ハイビームとロービームを状況に応じて切り替え。オートマチックハイビーム[AHB]

  • 対向車や先行車、道路周辺の明るさを検知し、ハイビームとロービームを切り替えることにより、遠方視認性を高めるとともに、切り替え忘れや手動操作の煩わしさを軽減します。

    AHB = Automatic High Beam

    • 約30km/h以上で作動します。
    • 道路状況および天候状態などによっては、ご利用になれない場合があります。
    • FCM、誤発進抑制機能(前進時)、LDWは、対象物、交通(急な割り込みなど)、天候(雨・雪など)、道路状況(連続するカーブなど)などの条件によっては正常に作動しない場合があります。
    • FCMは、前方車両と歩行者に対して作動します。二輪車などは作動対象ではありませんが、状況によって作動する場合があります。
    • 誤発進抑制機能(前進時)は、進行方向の障害物を検知している場合に作動します。二輪車・歩行者などは作動対象ではありませんが、状況によって作動する場合があります。車両の停止状態を保持する機能はありませんので、周囲の状況に応じてブレーキペダルを踏んでください。
    • FCM、誤発進抑制機能(前進時)、LDWは、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、運転操作の負担や衝突被害を軽減することを目的としています。システムの検知性能・制御性能には限界があるため、このシステムに頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。
    • ご使用前に必ず取扱説明書をお読みください。
    • 写真、イラストはイメージです。