ツインモーター4WD×S-AWC

どんな道も
思うままに走り抜く。

ツインモーター4WD×S-AWC ツインモーター4WD×S-AWC

ツインモーター4WD×S-AWC

ツインモーター4WD×S-AWC
ツインモーター4WD×S-AWC

どんな道も思うままに走り抜く。

S-AWC(Super All Wheel Control)は、4輪の駆動力・制動力を最適に制御することで優れた操縦性と高い走行安定性を実現する三菱自動車独自の車両運動統合制御システムです。ツインモーター4WDを組み合わせることで、ドライバーの意図と走行状況を読み取り、あらゆる状況で優れた走行性能をもたらします。

4WD:前後のモーターを制御しトルクを適切に配分。優れたトラクション性能を確保。
AYC:左右輪間の駆動/制動力を最適制御し、高い旋回性能と走行安定性を実現。
ASC:制動力とモーター出力を制御し、走行中の横滑りと発進時のタイヤの空転を抑制。
ABS:急ブレーキ時のタイヤロックを防ぐことで、ハンドル操作が可能。

①ドライバーの操作と車両状態をセンサーで検知し、前後の駆動力配分とブレーキ制御量を決定。
②ブレーキを制御するAYC*1とASC*2、ABS*3を統合し、左右輪間の駆動/制動力を制御。
③ツインモーター4WDは、前後輪の駆動力を制御。
④安定した走行性能と、リニアなハンドリングを実現。

  1. *1
    AYC=Active Yaw Control ブレーキを制御することで、車両に働くヨーモーメントを最適に制御し、高い旋回性能と走行安定性を実現します。
  2. *2
    ASC=Active Stability Control ブレーキとモーターを制御することで、姿勢の乱れを抑制しクルマの安定性を確保します(スタビリティコントロール機能)。また、滑りやすい路面で発進する際、車輪のスリップを防ぎ、発進・加速をサポートします(トラクションコントロール機能)。
  3. *3
    ABS=Anti-lock Brake System 滑りやすい路面や高速走行中の急ブレーキで、ブレーキを制御し、タイヤのロックによって起こりやすい横滑りを防ぎ、安定した車体姿勢の確保、ハンドル操作による障害物の回避を容易にするブレーキシステムです。
  4. S-AWC(AYC、ASC、ABS)はあくまでもドライバーのブレーキ操作や運転操作を補助するシステムです。カーブ等の手前では十分な減速が必要であり、無理な運転までは制御できません。安全運転をお願いします。
  5. イラストはイメージです。

ドライブモード

ドライブモード

街乗りからオフロードまで、走行状況に合わせて最適な走りを可能にするS-AWC & 7つのドライブモード。

「走る・曲がる・止まる」といった車両運動を飛躍的に向上させるS-AWCに加え、さまざまな運転スタイルや走行シーンに最適化した7つのドライブモードを設定。各モードごとに前後駆動力配分やアクセルレスポンスなどを専用チューニングし、常に適切な制御効果を発揮します。

ドライブモード

NORMALモード

さまざまな路面環境に幅広く対応する走行性能と燃費性能をバランスよく発揮。

ECOモード

ECOモード

アクセルレスポンスを穏やかにし、エコで経済的な走りをサポート。

POWERモード

POWERモード

加速の力強さとアクセルレスポンスを最大限高め、パワフルな走りに。高速道路の追い越しなどでも役立ちます。

TARMACモード

TARMACモード

後輪の駆動力配分を高めるなどの制御で、ワインディングでキビキビと走れる、高い旋回性を発揮。

GRAVELモード

GRAVELモード

砂利道や未舗装路、豪雨の際でもトラクション性能を高め、加速時やコーナリング時の高い安定性を実現。

SNOWモード

SNOWモード

雪道などの滑りやすい路面でも安心感が高く、かつドライバーの意図通りの走りを実現。

MUDモード

MUDモード

ぬかるみや深雪といった悪路でのアクセルレスポンスを最適化。スリップを抑制し高い走破性と脱出性能を発揮。