S-AWC

どんな道も思うままに走り抜く。

どんな道も思うままに走り抜く。 どんな道も思うままに走り抜く。

S-AWC(Super All Wheel Control)

S-AWC(Super All Wheel Control)は、4輪の駆動力・制動力を最適に制御することで優れた操縦性と高い走行安定性を実現する三菱自動車独自の車両運動統合制御システムです。
ツインモーター4WDを組み合わせることで、ドライバーの意図と走行状況を読み取り、あらゆる状況で優れた走行性能をもたらします。

あらゆる状況でクルマを意のままに操るために、常時4輪を統合制御

あらゆる状況でクルマを意のままに操るために、常時4輪を統合制御

アウトランダーのS-AWCは、ツインモーター4WDをベースに、ブレーキをコントロールするAYCを追加し、前後駆動力配分と左右駆動力配分を制御。さらに、駆動トルクと回生トルクの制御を行うとともに、ABSとASCのコントロールについても専用チューニングを実施しました。常時4輪を最適制御するこのシステムにより、さまざまな走行状態で4輪のタイヤの性能をバランスよく、最大限に発揮することが可能。あらゆる路面状況で、イメージした通りのラインをトレースできる優れたハンドリングと、路面状況の変化に影響されない高度な走行安定性を実現します。

①ドライバーの操作と車両状態をセンサーで検知し、前後の駆動力配分とブレーキ制御量を決定。
②ブレーキを制御するAYC*1とASC*2、ABS*3を統合し、左右輪間の駆動/制動力を制御。
③応答性の高いツインモーター4WDは、前後輪の駆動力をリアルタイムに制御。
④あらゆる路面で安定した走行性能と、リニアなハンドリングを実現。

  1. *1
    AYC=Active Yaw Control ブレーキを制御することで、車両に働くヨーモーメントを最適に制御し、高い旋回性能と走行安定性を実現します。
  2. *2
    ASC=Active Stability Control ブレーキとモーターを制御することで、姿勢の乱れを抑制しクルマの安定性を確保します(スタビリティコントロール機能)。また、滑りやすい路面で発進する際、車輪のスリップを防ぎ、発進・加速をサポートします(トラクションコントロール機能)。
  3. *3
    ABS=Anti-lock Brake System 滑りやすい路面や高速走行中の急ブレーキで、ブレーキを制御し、タイヤのロックによって起こりやすい横滑りを防ぎ、安定した車体姿勢の確保、ハンドル操作による障害物の回避を容易にするブレーキシステムです。
  4. S-AWC(AYC、ASC、ABS)はあくまでもドライバーのブレーキ操作や運転操作を補助するシステムです。カーブ等の手前では十分な減速が必要であり、無理な運転までは制御できません。安全運転をお願いします。
  5. イラストはイメージです。

ツインモーター×S-AWC

意のままの走りが楽しめる。

■旋回時のライントレース性
旋回時は走行ラインが外に膨らまず、イメージ通りのラインをトレース。

■走行時の安定性
高速直進時やレーンチェンジ、また強い横風に煽られるようなシーンでも、車体が振られることなく安定した走行を実現。

■滑りやすい路面の走破性
雪道の発進や悪路走行でも、スリップ量が小さく、安全で力強い走行を実現。

ドライブモード

ドライブモード

路面状態や走行状況、ドライバーの気分に合わせて最適なモードを選べるドライブモード

手になじむ大型のダイヤルを回すことで直感的にモードの選択が可能。各モードごとに前後駆動力配分やアクセルレスポンス、高い旋回性能をもたらすAYCなどを専用にチューニングし、さまざまな運転スタイルや走行シーンに最適化した7つのドライブモードを設定。常に適切な制御効果を発揮し、意のままで安定した走りをもたらします。

■NORMAL

NORMALモード[通常使用]
さまざまな路面環境に幅広く対応する走行性能と燃費性能をバランスよく発揮。

■運転スタイル

POWERモード[直進加速で使用するモード]
加速の力強さとアクセルレスポンスを最大限高め、パワフルな走行が可能。高速道路の追い越しなどでも役立ちます。

■運転スタイル

ECOモード[環境に優しく経済性の高いモード]
アクセルペダルのレスポンスを穏やかにし、エコで経済的な走りをサポート。

■路面状況

TARMACモード[乾燥路で使用]
後輪の駆動力配分を高めるなどの制御で、ワインディングでキビキビと走れる、高い旋回性を発揮。

■路面状況

GRAVELモード[未舗装路や濡れた路面で使用]
砂利道や未舗装路の他、豪雨の際でもトラクション性能を高め、加速時やコーナリング時の高い安定性を実現。

■路面状況

SNOWモード[雪道や凍結路で使用]
雪道などの滑りやすい路面でも安心感が高く、かつドライバーの意図通りの走りを実現。

■路面状況

MUDモード[泥濘や深雪で使用]
ぬかるんだ路面や深雪などの悪路で、アクセルレスポンスを最適化しスリップを抑制。高い走破性と脱出性能を発揮します。