アウトランダーPHEV

オーナーズインタビューNO. 004

乗り心地でも経済面でも
空気の読めるクルマです(笑)

Mファミリーさん(30代)

PHEVならではのキャンプを
次こそは必ず……

栃木の那須高原、東京の奥多摩、そして記念すべき3回目の家族キャンプはここ朝霧高原になりました。アウトドアが好きで、PHEVを購入したのも、夏はキャンプ、冬はスノーボードに出かけるためといっても過言ではないですね。山道、雪道での抜群の安定感は運転していて安心がありますね。ただひとつ個人的に悔しいのは、電気を使ったアウトドアをまだ楽しめていないこと。いつもやってみるかと思うのですが、炭をおこしてバーベキューをしていると、また今度でいいかと(笑)。でもせっかくなのでホットプレートを使って肉を焼いたり、コーヒーを淹れたり、PHEVならではのキャンプを試してみたいですね。実は今日実践してみようと思ったのですが、充電がなく……。チャージモードなどうまく使いこなせるようにもっと勉強したいと思います。

物静かに見えて力強い
このツンデレ感がたまりません!

僕は週末、妻はほぼ毎日クルマに乗っているのですが経済的なところに惚れているようですね。ガソリンもほとんど入れなくなりましたし、充電も3日に1回程度。携帯を充電するような感覚で手間いらずだから楽ですね。モーターだけで走っているときは、エンジン音はなく、とても静かなので深夜遅くに帰宅した場合でも、ご近所さんに迷惑がかからないのでありがたいです。また静かだと長時間運転しても疲れないし、子どもも一度寝たら起きないから手がかからなくていいんですよ。これだけの静粛性を保ちながらも4WDらしい力強い走行と走破性を担保しているのが不思議。これはもはやツンデレですよ。たまりませんね(笑)。

プロドライバーのドラテク&
足まわりの強さに脱帽!

4WD体感キットコースを体験しましたがドキドキの連続でした。坂道30度までは大丈夫でしたが、ここからの15度は若干緊張しましたね。見えるのは空だけですから。モーグル走行では、足まわりの強さを実感しましたね。外からはかなり凹凸に見えたのに乗って通ってみるとそんな危なっかしく感じることなくびっくりしました。聞くところによるとアウトランダーPHEVも変わらないくらい足まわりがすごいということなので、自分のクルマでも走行を試してみたかったですね。あと個人的にですが、ドライバーがダカールラリー2連覇を達成した増岡さんだったので単純にうれしかったですね。プロのドライビングテクニックを目の当たりにできたのでいい思い出になりました。

page top