毎日の安心を守る
ために、
さまざまな
視点から
磨き上げた
高度な安全性能。

アクティブスタビリティコントロール[ASC]

  • ●本動画の車両は旧型eKスペースです。

  • 車両の横滑りを感知すると、4輪のブレーキ力とエンジン出力をコントロール。横滑りを抑えて車両を安定走行させる「スタビリティコントロール機能」と、滑りやすい路面での発進時にスリップを感知するとブレーキをかけてタイヤの空転を防止する「トラクションコントロール機能」を装備。安定した走行をサポートします。

    • ASCは、あくまでドライバーの運転操作を補助するシステムです。無理な運転までは制御できません。安全運転をお願いします。

ABS(EBD:電子制御制動力配分装置付)

  • 急ブレーキ時のタイヤロックを防ぎ、横滑りなどの不安定な車体姿勢を回避します。さらにブレーキアシストがブレーキ踏力を補助、EBDが乗員や積載量に応じて後輪ブレーキの制動力を調整。状況に応じた理想的なブレーキ力を確保します。

    ABS = Anti-lock Brake System
    EBD = Electronic Brake-force Distribution(電子制御制動力配分装置)

    • ABSは、あくまでドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。ABS非装着車と同様に、カーブ等の手前では十分な減速が必要であり、無理な運転までは制御できません。安全運転をお願いします。

ハイマウントストップランプ(LEDタイプ)

  • エコで輝度が高いLEDランプを採用。ブレーキを踏んでから点灯するまでの時間が短く、後続車へすばやく注意を促します。

エマージェンシーストップシグナルシステム

  • 急ブレーキをかけた時やABSが作動した時、自動でハザードランプが高速点滅。追突されないよう後続車に注意を促します。

    • イラストはイメージです。

ディスチャージヘッドライト(ハイ / ロービーム、光軸自動調整機構付) 【標準装備】G Safety Package、T Safety Package

  • 夜間走行時の視認性を向上させる、スタイリッシュな白色光のディスチャージヘッドライトを採用しています。

全席パワーウインドウ(運転席セーフティ機構付ワンタッチ式)

  • 挟み込みを感知すると、窓が自動的に下降・停止するセーフティ機構付パワーウインドウを運転席のドアに採用。

    • ガラスを確実に閉めるために、セーフティ機構は閉め切り直前では働きません。指などをはさまないようご注意ください。

ISO FIX対応チャイルドシート固定専用バー(後席)

  • 後席にISO FIX対応チャイルドシートを装着できます。

衝突安全強化ボディ<RISE(ライズ)>

  • 衝突エネルギーを吸収するフロントボディ構造と高剛性キャビン構造を組み合わせた、三菱自動車独自の衝突安全強化ボディ「RISE」を採用。客室保全環状構造や、高張力鋼板を適材適所に使用したことにより、前面、側面、後面衝突はもちろん、オフセット衝突でもすぐれた乗員保護性能を実現しています。

運転席&助手席SRSエアバッグ

  • 車両前方からの衝突時、強い衝撃を受けた場合に、瞬時にシステムが作動。シートベルトを補助して高い安全性を発揮します。

    SRS = Supplemental Restraint System

    • シートベルトを補助するSRSエアバッグは、横方向や後ろ方向からの衝撃には作動しません。前方向からの、設定以上の衝撃を感知したときのみ作動します。SRSエアバッグは、あくまでもシートベルトを着用することを前提としたシステムですので、必ずシートベルトをご着用ください。なお、チャイルドシートを助手席に後ろ向きで装着しないことなど、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。写真のエアバッグは撮影用に展開したものです。
    • 写真はeKカスタムです。

頭部衝撃緩和インテリア

  • 衝突時に頭部がぶつかりやすいピラーなどに、衝撃を緩和する構造のインテリアを採用しています。

3点式ELR付シートベルト(プリテンショナー&可変フォースリミッター付)

  • 1 ダブルプリテンショナー

    プリテンショナーがシートベルトを瞬時に巻き上げ乗員をしっかり拘束。

    2 可変フォースリミッター

    ベルトに一定以上の力が加わるとフォースリミッターが作動。乗員の胸部にかかる負担を緩和します。

    • 【運転席】ダブルプリテンショナー機構、可変フォースリミッター付【助手席】プリテンショナー機構、可変フォースリミッター付【リヤ】全席3点式ELR付
    • 前面衝突時の衝撃が弱い場合、プリテンショナー機構は作動しません。

頸部衝撃低減フロントシート

  • ヘッドレストの位置およびシートバックの変形特性の適正化により、後方からの車両衝突時の頸部への衝撃を低減します。

歩行者傷害軽減ボディ

  • ボンネットフードなどに歩行者の頭部を保護する衝撃吸収構造を採用するとともに、バンパー内部に歩行者脚部の傷害を低減する構造を取り入れました。

    • 写真はeKカスタムです。

最長10年10万km特別保証延長!

  • eKワゴンは、最長10年10万km特別保証延長の対象車です。初度登録から最長10年または10万km走行のどちらか早いほうまで、無料で特別保証部品の修理・交換を実施します。だから、愛着あるクルマに長く安心してお乗りいただけます。

    • 個人のお客様が対象となります。
    • 本保証延長には適用条件があり、有償の点検整備が必要です。一部対象外の部品があります。詳しくは営業スタッフにお問い合わせください。