三菱e-Assist

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三菱e-Assist(運転支援機能)

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サポカーS ワイド対象車

サポカーS ワイド対象車

デリカD:5は、「サポカーS ワイド」対象車です。

セーフティ・サポートカーS ワイド(サポカーS ワイド)は安全運転をサポートする先進技術を搭載したクルマです。高齢運転者を含めたすべてのドライバーによる交通事故の発生防止・被害軽減対策の一環として、国が推奨する新しい自動車安全コンセプトです。

デリカD:5の先進安全装備[全車標準装備]
●衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM](歩行者・自転車検知付)
●誤発進抑制機能(前進時&後退時)
●車線逸脱警報システム[LDW]
●オートマチックハイビーム[AHB]

衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM](歩行者・自転車検知付)

衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM](歩行者・自転車検知付)
衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM](歩行者・自転車検知付)


危険を判断し衝突の被害を軽減。

フロントカメラ、フロント電波式レーダーを用いて前方の車両や歩行者、自転車との距離や相対速度を監視。衝突する危険性があると判断したときに、警報ブザーやインフォメーション画面表示で注意を促し、ブレーキ制御を作動させて衝突回避または衝突被害の軽減をアシストします。

FCM = Forward Collision Mitigation system

  1. 衝突被害軽減ブレーキは、前方車両に対しては自車速が約10km/h以上から作動します(約100km/h以上では停止車両に対しては作動しません)。歩行者、自転車に対しては自車速が約10~約80km/hのときに作動します。
  2. 停止保持機能がないため、停止後、約2秒でブレーキは解除されます。停止を続ける場合は、ブレーキペダルを踏んでください。
  3. ハンドル操作やアクセル操作による回避行動を行っているときは、作動しない場合があります。

誤発進抑制機能(前進時&後退時)

衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM](歩行者・自転車検知付)
衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM](歩行者・自転車検知付)


踏み間違いなどの操作ミスをフォロー。

フロント/リヤソナーにより前後の進行方向に車両や壁等の障害物を検知している状態で、踏み間違いなどの操作ミスによってアクセルペダルを素早く、強く踏み込んだ場合、警報ブザーとメーター表示で注意を促します。さらにエンジン出力を抑制し発進をゆるやかにすることで、衝突被害の軽減をアシストします。

  1. エンジン出力抑制は、約5秒間作動します。車速0~約10km/hの範囲で作動します。
  2. 車速約10km/h以下で障害物に近づくと、警報ブザーとメーター表示で注意を促します。
  3. ハンドル操作やアクセルペダル操作による回避行動を行っているときは、作動しない場合があります。

レーダークルーズコントロールシステム[ACC]

レーダークルーズコントロールシステム[ACC]

先行車の加速・減速・停止に対応して追従走行をサポート。

フロントカメラ、フロント電波式レーダーで認識した先行車の加速・減速・停止に対応して追従走行をサポート。4段階から任意に設定した車間距離を保ちながら、任意に設定した速度を上限に走行します。先行車が停止したときは自車も停止して一定時間停止状態を保持、先行車が発進したときはドライバーによるアクセル操作またはスイッチ操作により発進し、追従走行を再開します。発進・停止を繰り返す状況でドライバーの負担を軽減します。

ACC = Adaptive Cruise Control

  1. 先行車追従機能は、約30km/h未満で走行中でも作動し、先行車がいなくなった場合、設定速度まで加速します。

後側方車両検知警報システム(レーンチェンジアシスト機能付)[BSW/LCA]

後側方車両検知警報システム(レーンチェンジアシスト機能付)[BSW/LCA]

斜め後方からの接近車両を検知。

リヤの電波式レーダーが、死角になりやすい斜め後方・隣レーン後方からの接近車両を検知し、ドアミラーインジケーターの点灯で存在を告知。その状態で車両のいる方向にウインカーを出すと警報ブザーとドアミラーインジケーターの点滅でより強く注意を促します。

BSW = Blind Spot Warning
LCA = Lane Change Assist

[標準装備]P
[メーカーオプション]G-Power Package

  1. 前進時、車速約10km/h以上で作動します。
  2. BSW/LCAは、あくまでもドライバーの運転操作や視界を補助するためのシステムです。車線変更をする際には、非装着車と同様に、必ずドライバー自身が周囲の安全確認や状況確認を行ってください。

後退時交差車両検知警報システム[RCTA]

後退時交差車両検知警報システム[RCTA]

後退時に斜め後方の車両を検知。

リヤの電波式レーダーにより、死角になりやすい斜め後方の車両を検知。駐車場などで後退して出庫する際に接近車両を検知すると、警報ブザー、インフォメーション画面表示、ドアミラーインジケーターの点滅で注意を促します。

RCTA = Rear Cross Traffic Alert

[標準装備]P
[メーカーオプション]G-Power Package

  1. Rレンジをセレクトし、自車速約8km/h以下、接近車両の速度約8km/h以上で作動します。
  2. RCTAは、あくまでもドライバーの運転操作や視界を補助するためのシステムです。道路状況および天候状態などによっては、ご利用になれない場合があります。後退出庫をする際には、非装着車と同様に、必ずドライバー自身が周囲の安全確認や状況確認を行ってください。

車線逸脱警報システム[LDW]

車線逸脱警報システム[LDW]

車線を外れそうになると警報で注意を喚起。

フロントガラス上方に装着したカメラにより、前方の車線位置を監視。車線を外れそうになると、警報ブザーとインフォメーション画面表示でドライバーに注意を促します。

LDW = Lane Departure Warning

  1. 車速約60km/h以上で作動します。
  2. ターンレバーをONからOFFにした後、約7秒間はLDWの作動を停止します。
  3. 狭い車線幅では、LDWの作動を一時停止させます。

先行車発進通知[LCDN]

車線逸脱警報システム[LDW]

信号待ちなどでの発進遅れを予防。

フロントカメラとフロント電波式レーダーで先行車の発進を監視。信号待ちなどで停車中に、先行車が発進しても自車が停止し続けた場合、警報ブザーとメーター表示で先行車の発進を知らせます。

LCDN = Leading Car Departure Notification

オートマチックハイビーム[AHB]

車線逸脱警報システム[LDW]

対向車を検知しハイ・ロービームを自動切り替え。

フロントカメラで周囲の明るさや対向車を検知し、状況に合わせて、自動的にハイビームとロービームを切り替えることにより、遠方視認性を高めるとともに、切り替え忘れや手動操作の煩わしさを軽減します。

AHB = Automatic High Beam

  1. 道路状況および天候状態などによっては、ご利用になれない場合があります。
  1. 写真、イラストはイメージです。
  2. FCM、誤発進抑制機能、ACC、BSW/LCA、RCTA、LDW、LCDN、AHBは、対象物、交通(急な割り込みなど)、天候(雨・雪など)、道路状況(連続するカーブなど)などの条件によっては正常に作動しない場合があります。
  3. FCMは、前方車両と歩行者、自転車に対して作動します。自動二輪車などは作動対象ではありませんが、状況によって作動する場合があります。
  4. 誤発進抑制機能は、進行方向の障害物を検知している場合に作動します。二輪車・歩行者などは作動対象ではありませんが、状況によって作動する場合があります。車両の停止状態を保持する機能はありませんので、周囲の状況に応じてブレーキペダルを踏んでください。
  5. ACCは、先行車両に対して作動します。二輪車・歩行者などは作動対象ではありませんが、状況によって作動する場合があります。
  6. BSW/LCA、RCTAは、後側方車両に対して作動します。小型の二輪車・歩行者などは作動対象ではありませんが、状況によって作動する場合があります。
  7. e-Assistは、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、運転操作の負担や衝突被害を軽減することを目的としています。システムの検知性能・制御性能には限界があるため、このシステムに頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。
  8. 各システムが正常に作動しなくなるおそれがありますので、カメラや各センサー、その周辺部にステッカー(透明な物を含む)を貼ったり、純正品以外のアクセサリーなどを取り付けたり、塗料を塗ったりしないでください。
  9. ご使用前に必ず取扱説明書をお読みください。