環境性能

パワフルかつ環境に優しい
クリーンディーゼルを搭載。

環境性能 環境性能

2.2L コモンレール式DI-D クリーンディーゼルターボエンジン

2.2L コモンレール式DI-D クリーンディーゼルターボエンジン
2.2L コモンレール式DI-D クリーンディーゼルターボエンジン

ビッグトルクが走りの楽しさとゆとりを生む。

圧倒的な走破性能を継承しつつ、走りの質感を磨き上げるために、フリクションの大幅低減、燃焼室の変更、次世代燃料インジェクターの搭載など主要機構を改良。そしてエンジンを構成する部品の約5割を新規部品に変更することで、主運動系の重量について約17%の軽量化を達成。これらにより、最大トルクを380N・mへ高め、力強さとレスポンスを向上するとともに、滑らかで上質なディーゼルエンジンを実現しました。加えて、排出ガスをクリーンに浄化する「尿素SCRシステム」を三菱自動車として初採用。新世代のディーゼルエンジンとして優れた環境性能も確保しています。

DI-D = ダイレクト・インジェクション・ディーゼル

  1. 2018年4月発売 デリカD:5 ディーゼルエンジンとの比較

■インジェクター:
燃料噴射装置に、オートストップ中でも燃料がリークせず、燃料圧が低下しないインジェクターを採用することで、再始動時に燃料圧を高める必要がなく、始動時間を短縮できます。これにより、再始動時の立ち上がりが素早く、よりスムーズなドライビングに貢献します。

■尿素SCRシステム:
尿素SCRシステムは、尿素水溶液である「AdBlue®」を使ってディーゼルエンジンが排出する窒素酸化物(NOx)を浄化するシステムです。低燃費と高出力を両立し、クリーンな排出ガスを実現します。

SCR = Selective Catalytic Reduction(選択還元触媒)

  1. AdBlue®はドイツ自動車工業会(VDA)の登録商標です。

オートストップ&ゴー(AS&G)

低燃費と環境に貢献するアイドリングストップ。

アイドリングストップ機能「オートストップ&ゴー(AS&G)」が、信号待ちや渋滞の際に、自動的にエンジンをストップ。燃料消費や排出ガスを削減します。

  1. オートストップ&ゴー(AS&G)は、状況に応じて作動条件が異なります。OFFスイッチも備えています。実際の走行時には必ず取扱説明書をご確認ください。