スペック

  • ガソリンモデル M 2WD
  • ガソリンモデル G 2WD
  • ガソリンモデル BLACK Edition 特別仕様車 2WD
  • ガソリンモデル P 2WD
  • ガソリンモデル M 4WD
  • ガソリンモデル G 4WD
  • ガソリンモデル BLACK Edition 特別仕様車 4WD
  • ガソリンモデル P 4WD
  • PHEVモデル M 4WD
  • PHEVモデル G 4WD
  • PHEVモデル BLACK Edition 特別仕様車 4WD
  • PHEVモデル P 4WD
  • ガソリンモデル M 2WD
  • ガソリンモデル G 2WD
  • ガソリンモデル BLACK Edition 特別仕様車 2WD
  • ガソリンモデル P 2WD
  • ガソリンモデル M 4WD
  • ガソリンモデル G 4WD
  • ガソリンモデル BLACK Edition 特別仕様車 4WD
  • ガソリンモデル P 4WD
  • PHEVモデル M 4WD
  • PHEVモデル G 4WD
  • PHEVモデル BLACK Edition 特別仕様車 4WD
  • PHEVモデル P 4WD
  • ガソリンモデル M 2WD
  • ガソリンモデル G 2WD
  • ガソリンモデル BLACK Edition 特別仕様車 2WD
  • ガソリンモデル P 2WD
  • ガソリンモデル M 4WD
  • ガソリンモデル G 4WD
  • ガソリンモデル BLACK Edition 特別仕様車 4WD
  • ガソリンモデル P 4WD
  • PHEVモデル M 4WD
  • PHEVモデル G 4WD
  • PHEVモデル BLACK Edition 特別仕様車 4WD
  • PHEVモデル P 4WD

環境仕様

車名・型式 三菱・5BA-GK1W 三菱・5LA-GL3W
ガソリンモデル PHEVモデル
駆動方式 2WD 4WD 4WD
車両仕様 類別 XTMX XTPX XTMXZ XTPXZ XDMHZ XDPHZ
(00G) (00B) (00P) (00G) (00B) (00P) (00G) (00B) (00P)
M G BLACK Edition
特別
仕様車
P M G BLACK Edition 特別
仕様車
P M G BLACK Edition 特別
仕様車
P
エンジン型式 4B40(直噴MIVEC インタークーラー付ターボチャージャー) 4B12(MIVEC)
変速機形式 INVECS-III 8速スポーツモードCVT
排出ガス 適合規制または適合基準 平成30年基準排出ガス50%低減レベル 平成30年基準排出ガス50%低減レベル
規制値または基準値(WLTCモード走行) NOx(g/km) 0.025 0.025
NMHC(g/km) 0.05 0.05
CO(g/km) 1.15 1.15
燃料消費率 燃費(国土交通省審査値)*1(km/L) 15.0 14.0 18.6
CO2排出量(燃費換算)(g/km) 155 166 125
燃料消費率 燃費(国土交通省審査値)*1*2 WLTCモード(km/L) 13.4 12.4 16.4
市街地モード(km/L) 10.6 9.8 15.7
郊外モード(km/L) 13.8 12.6 16.8
高速道路モード(km/L) 14.8 13.8 16.5
CO2排出量 WLTCモード平均
(燃費換算)(g/km)
173 187 142
主要燃費向上対策 筒内直接燃料噴射、可変バルブタイミング機構、アイドリングストップ装置、自動無段変速機、電動パワーステアリング 可変バルブタイミング機構、アイドリングストップ装置、プラグインハイブリッドシステム、電動パワーステアリング
温室効果ガス HFO-1234y(f GWP値:1)
*3エアコン冷媒の使用量(g)
450 515
車室内VOC 自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値*4以下) 自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値*4以下)
車外騒音 適合規制 平成28年騒音規制(M1A2A)適合 平成28年騒音規制(M1A2A)適合
加速走行騒音(適合規制値)(dB-A) 70 70
環境負荷物質削減 自工会2006年目標達成(1996年比1/10以下) 自工会2006年目標達成
(1996年比1/10以下)
水銀*5 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止) 自工会目標達成
(2005年1月以降使用禁止)
カドミウム 自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止) 自工会目標達成
(2007年1月以降使用禁止)
六価クロム 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止) 自工会目標達成
(2008年1月以降使用禁止)
リサイクル関係 リサイクルしやすい材料を使用した部品 バンパー、インパネ、ドアトリム類など バンパー、インパネ、ドアトリム類など
樹脂・ゴム部品への材料表示 あり あり
リサイクル材の使用 ダッシュパネルやルーフの吸音材、オイルレベルゲージなど ダッシュパネルやルーフの吸音材、オイルレベルゲージなど
環境負荷物質使用状況等 電子基板、電子部品のはんだ、銅およびアルミ合金材に使用 電子基板、電子部品のはんだ、銅およびアルミ合金材に使用
水銀、カドミウム、六価クロム
グリーン購入法 適合
車両仕様
車名・型式
三菱・5BA-GK1W 三菱・5BA-GK1W 三菱・5BA-GK1W 三菱・5BA-GK1W 三菱・5BA-GK1W 三菱・5BA-GK1W 三菱・5BA-GK1W 三菱・5BA-GK1W 三菱・5LA-GL3W 三菱・5LA-GL3W 三菱・5LA-GL3W 三菱・5LA-GL3W
車両仕様
駆動方式
ガソリンモデル
2WD
ガソリンモデル
2WD
ガソリンモデル
2WD
ガソリンモデル
2WD
ガソリンモデル
4WD
ガソリンモデル
4WD
ガソリンモデル
4WD
ガソリンモデル
4WD
PHEVモデル
4WD
PHEVモデル
4WD
PHEVモデル
4WD
PHEVモデル
4WD
車両仕様
類別
XTMX
M
XTPX(00G)
G
XTPX(00B)
BLACK Edition
特別仕様車
XTPX(00P)
P
XTMXZ
M
XTPXZ(00G)
G
XTPXZ(00B)
BLACK Edition
特別仕様車
XTPXZ(00P)
P
XDMHZ
M
XDPHZ(00G)
G
XDPHZ(00B)
BLACK Edition
特別仕様車
XDPHZ(00P)
P
車両仕様
エンジン型式
4B40(直噴MIVEC インタークーラー付ターボチャージャー) 4B40(直噴MIVEC インタークーラー付ターボチャージャー) 4B40(直噴MIVEC インタークーラー付ターボチャージャー) 4B40(直噴MIVEC インタークーラー付ターボチャージャー) 4B40(直噴MIVEC インタークーラー付ターボチャージャー) 4B40(直噴MIVEC インタークーラー付ターボチャージャー) 4B40(直噴MIVEC インタークーラー付ターボチャージャー) 4B40(直噴MIVEC インタークーラー付ターボチャージャー) 4B12(MIVEC) 4B12(MIVEC) 4B12(MIVEC) 4B12(MIVEC)
車両仕様
変速機形式
INVECS-III 8速スポーツモードCVT INVECS-III 8速スポーツモードCVT INVECS-III 8速スポーツモードCVT INVECS-III 8速スポーツモードCVT INVECS-III 8速スポーツモードCVT INVECS-III 8速スポーツモードCVT INVECS-III 8速スポーツモードCVT INVECS-III 8速スポーツモードCVT
排出ガス
適合規制または適合基準
平成30年基準排出ガス50%低減レベル 平成30年基準排出ガス50%低減レベル 平成30年基準排出ガス50%低減レベル 平成30年基準排出ガス50%低減レベル 平成30年基準排出ガス50%低減レベル 平成30年基準排出ガス50%低減レベル 平成30年基準排出ガス50%低減レベル 平成30年基準排出ガス50%低減レベル 平成30年基準排出ガス50%低減レベル 平成30年基準排出ガス50%低減レベル 平成30年基準排出ガス50%低減レベル 平成30年基準排出ガス50%低減レベル
排出ガス
規制値または基準値(WLTCモード走行)
NOx(g/km)
0.025 0.025 0.025 0.025 0.025 0.025 0.025 0.025 0.025 0.025 0.025 0.025
排出ガス
規制値または基準値(WLTCモード走行)
NMHC(g/km)
0.05 0.05 0.05 0.05 0.05 0.05 0.05 0.05 0.05 0.05 0.05 0.05
排出ガス
規制値または基準値(WLTCモード走行)
CO(g/km)
1.15 1.15 1.15 1.15 1.15 1.15 1.15 1.15 1.15 1.15 1.15 1.15
燃料消費率
燃費(国土交通省審査値)*1(km/L)
15.0 15.0 15.0 15.0 14.0 14.0 14.0 14.0 18.6 18.6 18.6 18.6
燃料消費率
CO2排出量(燃費換算)(g/km)
155 155 155 155 166 166 166 166 125 125 125 125
燃料消費率
燃費(国土交通省審査値)*1*2
WLTCモード(km/L)
13.4 13.4 13.4 13.4 12.4 12.4 12.4 12.4 16.4 16.4 16.4 16.4
燃料消費率
燃費(国土交通省審査値)*1*2
市街地モード(km/L)
10.6 10.6 10.6 10.6 9.8 9.8 9.8 9.8 15.7 15.7 15.7 15.7
燃料消費率
燃費(国土交通省審査値)*1*2
郊外モード(km/L)
13.8 13.8 13.8 13.8 12.6 12.6 12.6 12.6 16.8 16.8 16.8 16.8
燃料消費率
燃費(国土交通省審査値)*1*2
高速道路モード(km/L)
14.8 14.8 14.8 14.8 13.8 13.8 13.8 13.8 16.5 16.5 16.5 16.5
燃料消費率
CO2排出量 WLTCモード平均
(燃費換算)(g/km)
173 173 173 173 187 187 187 187 142 142 142 142
主要燃費向上対策
筒内直接燃料噴射、可変バルブタイミング機構、アイドリングストップ装置、自動無段変速機、電動パワーステアリング 筒内直接燃料噴射、可変バルブタイミング機構、アイドリングストップ装置、自動無段変速機、電動パワーステアリング 筒内直接燃料噴射、可変バルブタイミング機構、アイドリングストップ装置、自動無段変速機、電動パワーステアリング 筒内直接燃料噴射、可変バルブタイミング機構、アイドリングストップ装置、自動無段変速機、電動パワーステアリング 筒内直接燃料噴射、可変バルブタイミング機構、アイドリングストップ装置、自動無段変速機、電動パワーステアリング 筒内直接燃料噴射、可変バルブタイミング機構、アイドリングストップ装置、自動無段変速機、電動パワーステアリング 筒内直接燃料噴射、可変バルブタイミング機構、アイドリングストップ装置、自動無段変速機、電動パワーステアリング 筒内直接燃料噴射、可変バルブタイミング機構、アイドリングストップ装置、自動無段変速機、電動パワーステアリング 可変バルブタイミング機構、アイドリングストップ装置、プラグインハイブリッドシステム、電動パワーステアリング 可変バルブタイミング機構、アイドリングストップ装置、プラグインハイブリッドシステム、電動パワーステアリング 可変バルブタイミング機構、アイドリングストップ装置、プラグインハイブリッドシステム、電動パワーステアリング 可変バルブタイミング機構、アイドリングストップ装置、プラグインハイブリッドシステム、電動パワーステアリング
温室効果ガス
HFO-1234y(f GWP値:1)
*3エアコン冷媒の使用量(g)
450 450 450 450 450 450 450 450 515 515 515 515
車室内VOC
自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値*4以下) 自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値*4以下) 自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値*4以下) 自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値*4以下) 自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値*4以下) 自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値*4以下) 自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値*4以下) 自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値*4以下) 自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値*4以下) 自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値*4以下) 自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値*4以下) 自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値*4以下)
車外騒音
適合規制
平成28年騒音規制(M1A2A)適合 平成28年騒音規制(M1A2A)適合 平成28年騒音規制(M1A2A)適合 平成28年騒音規制(M1A2A)適合 平成28年騒音規制(M1A2A)適合 平成28年騒音規制(M1A2A)適合 平成28年騒音規制(M1A2A)適合 平成28年騒音規制(M1A2A)適合 平成28年騒音規制(M1A2A)適合 平成28年騒音規制(M1A2A)適合 平成28年騒音規制(M1A2A)適合 平成28年騒音規制(M1A2A)適合
車外騒音
加速走行騒音(適合規制値)(dB-A)
70 70 70 70 70 70 70 70 70 70 70 70
環境負荷物質削減
自工会2006年目標達成(1996年比1/10以下) 自工会2006年目標達成(1996年比1/10以下) 自工会2006年目標達成(1996年比1/10以下) 自工会2006年目標達成(1996年比1/10以下) 自工会2006年目標達成(1996年比1/10以下) 自工会2006年目標達成(1996年比1/10以下) 自工会2006年目標達成(1996年比1/10以下) 自工会2006年目標達成(1996年比1/10以下) 自工会2006年目標達成(1996年比1/10以下) 自工会2006年目標達成(1996年比1/10以下) 自工会2006年目標達成(1996年比1/10以下) 自工会2006年目標達成(1996年比1/10以下)
環境負荷物質削減
水銀*5
自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止) 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止) 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止) 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止) 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止) 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止) 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止) 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止) 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止) 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止) 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止) 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止)
環境負荷物質削減
カドミウム
自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止) 自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止) 自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止) 自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止) 自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止) 自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止) 自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止) 自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止) 自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止) 自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止) 自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止) 自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止)
環境負荷物質削減
六価クロム
自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止) 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止) 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止) 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止) 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止) 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止) 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止) 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止) 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止) 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止) 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止) 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止)
リサイクル関係
リサイクルしやすい材料を使用した部品
バンパー、インパネ、ドアトリム類など バンパー、インパネ、ドアトリム類など バンパー、インパネ、ドアトリム類など バンパー、インパネ、ドアトリム類など バンパー、インパネ、ドアトリム類など バンパー、インパネ、ドアトリム類など バンパー、インパネ、ドアトリム類など バンパー、インパネ、ドアトリム類など バンパー、インパネ、ドアトリム類など バンパー、インパネ、ドアトリム類など バンパー、インパネ、ドアトリム類など バンパー、インパネ、ドアトリム類など
リサイクル関係
樹脂・ゴム部品への材料表示
あり あり あり あり あり あり あり あり あり あり あり あり
リサイクル関係
リサイクル材の使用
ダッシュパネルやルーフの吸音材、オイルレベルゲージなど ダッシュパネルやルーフの吸音材、オイルレベルゲージなど ダッシュパネルやルーフの吸音材、オイルレベルゲージなど ダッシュパネルやルーフの吸音材、オイルレベルゲージなど ダッシュパネルやルーフの吸音材、オイルレベルゲージなど ダッシュパネルやルーフの吸音材、オイルレベルゲージなど ダッシュパネルやルーフの吸音材、オイルレベルゲージなど ダッシュパネルやルーフの吸音材、オイルレベルゲージなど ダッシュパネルやルーフの吸音材、オイルレベルゲージなど ダッシュパネルやルーフの吸音材、オイルレベルゲージなど ダッシュパネルやルーフの吸音材、オイルレベルゲージなど ダッシュパネルやルーフの吸音材、オイルレベルゲージなど
環境負荷物質使用状況等
電子基板、電子部品のはんだ、銅およびアルミ合金材に使用 電子基板、電子部品のはんだ、銅およびアルミ合金材に使用 電子基板、電子部品のはんだ、銅およびアルミ合金材に使用 電子基板、電子部品のはんだ、銅およびアルミ合金材に使用 電子基板、電子部品のはんだ、銅およびアルミ合金材に使用 電子基板、電子部品のはんだ、銅およびアルミ合金材に使用 電子基板、電子部品のはんだ、銅およびアルミ合金材に使用 電子基板、電子部品のはんだ、銅およびアルミ合金材に使用 電子基板、電子部品のはんだ、銅およびアルミ合金材に使用 電子基板、電子部品のはんだ、銅およびアルミ合金材に使用 電子基板、電子部品のはんだ、銅およびアルミ合金材に使用 電子基板、電子部品のはんだ、銅およびアルミ合金材に使用
環境負荷物質使用状況等
水銀、カドミウム、六価クロム
グリーン購入法
適合 適合 適合 適合
  • 仕様変更は発表なく実施することがあります。なお、本仕様は道路運送車両法による自動車型式指定申請書数値です。
  1. *1
    〈ガソリンモデル〉燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。〈PHEVモデル〉燃料消費率やEV走行距離および電力消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。実際にはお客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は大きく異なります。とくに1日当たりの走行距離、バッテリーの充電状態、エアコン使用による影響を大きく受けます。
  2. *2
    WLTCモード:市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。
    市街地モード:信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定したモードです。
    郊外モード:信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定したモードです。
    高速道路モード:高速道路等での走行を想定したモードです。
  3. *3
    GWP=Global Warming Potential (地球温暖化係数)フロン法において、乗用車用エアコン冷媒は、2023年度以降、環境影響度を製造者等ごとに出荷台数で加重平均した値が目標値150を上回らないことが求められています。
  4. *4
    厚生労働省が2002年1月に定めた指定物質で自動車に関する物質の指針値。
  5. *5
    ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外)。
  • kW(キロワット)、N・m(ニュートンメートル)、Wh(ワットアワー)はSI(国際単位系)に準拠した表示です。
  • 製造事業者:三菱自動車工業株式会社

スペック表