暮らしと走るクルマだから、
日常の安全・安心を
しっかり高めています。
点け忘れの心配なし。オートライトコントロール
-
周囲の明るさに合わせてヘッドライトを自動でON/OFFするため、ヘッドライトの点け忘れや消し忘れもなく安心して運転できます。
後続車に追突されないよう知らせる。
エマージェンシーストップシグナルシステム[ESS]
-
急ブレーキやABS作動時、ストップランプが高速点滅。追突されないよう後続車に注意を促します。
ESS = Emergency Stop Signal system
ブレーキ時の予期せぬ動きを抑える。ABS(EBD付)
-
急ブレーキ時にタイヤロックを防ぐ「ABS」が、車体の安定をキープ。EBDは乗員や荷物量に応じて前後輪のブレーキ力を最適に調整し、最大限のブレーキ力を確保します。
ABS = Anti-lock Brake System
EBD = Electronic Brake-force Distribution(電子制御制動力配分装置)- ● ABSは、あくまでもドライバーのブレーキ操作や運転操作を補助するシステムです。カーブ等の手前では十分な減速が必要であり、無理な運転までは制御できません。安全運転をお願いします。
ニーエアバッグでさらに安心をプラス。SRSエアバッグ
-
ドライバーの脚部を受け止め下肢の傷害を軽減するとともに姿勢を維持することで保護効果を高める運転席SRSニーエアバッグも標準装備。7つのエアバッグで、衝突安全性をさらに高めています。
SRS = Supplemental Restraint System(シートベルトを補助する乗員保護装置)
- ● SRSエアバッグシステムは、前方向(運転席用 / 助手席用 / 運転席脚部用)または横方向(サイド / カーテン)からの、設定以上の衝撃を感知したときのみ作動します。後方向からの衝撃には作動しません。SRSエアバッグシステムは、あくまでもシートベルトを着用することを前提として開発されたシステムですので、必ずシートベルトをご着用ください。なお、チャイルドシートを助手席に後ろ向きで装着しないことなど、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。
悪路を走る不安を減らす。グリップコントロール
-
雪道やぬかるんだ道で駆動輪がスリップした場合、その駆動輪にブレーキをかけ、グリップしている駆動輪の駆動力を確保します。
安定した走りをサポート。アクティブスタビリティコントロール[ASC]
-
横滑りを抑えて安定走行をさせ、エンジンの出力を抑えて滑りやすい道での走行をサポート。
ASC = Active Stability Control
- ● ASCは、あくまでもドライバーのブレーキ操作や運転操作を補助するシステムです。カーブ等の手前では十分な減速が必要であり、無理な運転までは制御できません。安全運転をお願いします。
体を固定し衝撃を吸収。3点式ELR付シートベルト
-
体をホールドする3点式ELR付シートベルトにフォースリミッター機構を採用。フロントシートにはダブルプリテンショナー機構を、リヤシートにはプリテンショナー機構を採用しています。
- ● 前面衝突時の衝撃が弱い場合、プリテンショナー機構は作動しません。
シートベルトの着け忘れを知らせる。シートベルト非着用ウォーニング(全席)
-
約15km/h以上で走行中に運転席と助手席、後席でシートベルトを着用していないと警告灯や警報ブザーで着用を促します。
- ● 助手席シートと後席シートに荷物などを置くと、センサーが重量を感知して、警告灯が点灯することがあります。
- ● 詳しくは取扱説明書をご覧ください。
安全を力強く支える。衝突安全強化ボディ[RISE(ライズ)]
-
衝突エネルギーを吸収するフロントボディ構造と高剛性キャビン構造を組み合わせた、衝突安全強化ボディ「RISE(ライズ)」を採用。客室保全環状構造や、高張力鋼板を適材適所に使用したことにより、前面、側面、後面衝突はもちろん、オフセット衝突でもすぐれた乗員保護性能を実現しています。
RISE = Reinforced Impact Safety Evolution
坂道での発進から不安をなくす。ヒルスタートアシスト[HSA]
-
ブレーキペダルからアクセルペダルに踏みかえる間、ブレーキを最大2秒間キープし、坂道発進でのクルマの後退を防ぎます。後続車との衝突の心配も減るので落ち着いて操作できます。
HSA = Hill Start Assist
- ● ヒルスタートアシストは、あくまでもドライバーのブレーキ操作や運転操作を補助するシステムです。道路状況にあった安全運転をお願いします。
雨の日や未舗装路でも安定した走り。フルタイム4WD(4WD)
-
前後輪間の回転速度差をわずかに設定し、駆動力を常に4輪に配分することで、滑りやすい路面での走破性はもちろん、わだち路等でも高い直進安定性をもたらします。雨や雪の日、未舗装路での安心・快適な走りを実現します。