豊富に揃えられた、安心のメソッド。
最先端の安全を、取り入れました。

体を固定し衝撃を吸収する、3点式ELR付シートベルト。

  • ドライブ中の体をしっかりホールドする3点式ELR付シートベルトに、フォースリミッター機構を採用。フロントシートには衝突初期の拘束性能を高めるダブルプリテンショナー機構を標準装備。また、リヤシートベルトプリテンショナーもメーカーオプションでご用意しています。

    • 前面衝突時の衝撃が弱い場合、プリテンショナー機構は作動しません。

すべての席に大きな安心、SRSエアバッグ。

  • すべての席を保護する6つのエアバッグを全車に標準装備。メーカーオプションの運転席SRSニーエアバッグはドライバーの脚部を受け止め、下肢の傷害を軽減するとともに姿勢を維持することで、保護効果を高めます。

    SRS=Supplemental Restraint System(シートベルトを補助する乗員保護装置)

    • SRSエアバッグシステムは、前方向(運転席用/助手席用/運転席脚部用)または横方向(サイド/カーテン)からの、設定以上の衝撃を感知したときのみ作動します。後方向からの衝撃には作動しません。SRSエアバッグシステムは、あくまでもシートベルトを着用することを前提として開発されたシステムですので、必ずシートベルトをご着用ください。なお、チャイルドシートを助手席に後ろ向きで装着しないことなど、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。
    • メーカーオプションの安心パッケージを選択した場合、アンダートレイ(運転席側)に運転席SRSニーエアバッグが装着されるため、アンダートレイ(運転席側)は装着されません。

シートベルトの着け忘れを知らせる、シートベルト非着用ウォーニング(運転席・助手席・後席)。

  • 約15km/h以上で走行中にシートベルトを着用していないと、運転席と助手席では警告灯や警報ブザーで、後席では警告灯で、着用を促します。

    • メーカーオプションの安心パッケージ装着時には、後席でシートベルトを着用していないときに警報ブザーも鳴ります。
    • 助手席シートと後席シート(安心パッケージ装着時)に荷物などを置くと、センサーが重量を感知して、警告灯が点灯することがあります。
    • 詳しくは取扱説明書をご覧ください。

スリップ時に走りを安定させる、アクティブスタビリティコントロール[ASC]。

  • クルマの横滑りを抑える「スタビリティコントロール機能」と、左右両輪が同時にスリップしたことを感知するとエンジンの出力を抑える「トラクションコントロール機能」が、滑りやすい道での安定した走行をサポートします。

    ASC=Active Stability Control

    • ASCは、あくまでもドライバーのブレーキ操作や運転操作を補助するシステムです。カーブ等の手前では十分な減速が必要であり、無理な運転までは制御できません。安全運転をお願いします。

クルマの中をより安心の空間にする、
衝突安全強化ボディ[RISE(ライズ)]。

  • 衝突エネルギーを吸収するフロントボディ構造と高剛性キャビン構造を組み合わせた、衝突安全強化ボディ「RISE」を採用。客室保全環状構造や、高張力鋼板を適材適所に使用したことにより、前面、側面、後面衝突はもちろん、オフセット衝突でもすぐれた乗員保護性能を実現しています。

悪路への不安を減らす、グリップコントロール。

  • 雪道やぬかるんだ道で片輪が空転した場合、スリップした車輪をブレーキ制御し、グリップした車輪により大きな駆動力を与えることで走破性を高めます。オールシーズンで頼りになる機能です。

後続車に追突されないよう知らせる、エマージェンシーストップシグナルシステム[ESS]。

  • 急ブレーキをかけたときやABSが作動したとき、ストップランプが高速点滅。追突されないよう後続車に注意を促します。

    ESS=Emergency Stop Signal system

ブレーキ時の予期せぬ動きを抑える、ABS(EBD付)。

  • 急ブレーキ時にタイヤロックを防ぐ「ABS」が、車体の安定をキープ。EBDは乗員や荷物量に応じて前後輪のブレーキ力を最適に調整し、最大限のブレーキ力を確保します。

    ABS=Anti-lock Brake System
    EBD=Electronic Brake-force Distribution(電子制御制動力配分装置)

    • ABSは、あくまでもドライバーのブレーキ操作や運転操作を補助するシステムです。カーブ等の手前では十分な減速が必要であり、無理な運転までは制御できません。安全運転をお願いします。

フルタイム4WDで、路面に適した走り方を。(4WD)

  • 雨や雪の日など滑りやすい路面では、後輪へより多くの駆動力を配分して走行をサポートしてくれる。それがフルタイム4WDの魅力です。

坂道での発進に強い味方の、ヒルスタートアシスト[HSA]。

  • ブレーキペダルからアクセルペダルに踏みかえる間、ブレーキを最大2秒間キープ。坂道発進でのクルマの後退を防ぎます。慌ててペダル操作をする必要がなくなり、後続車と衝突する心配も減らせます。

    HSA=Hill Start Assist

    • ヒルスタートアシストは、あくまでもドライバーのブレーキ操作や運転操作を補助するシステムです。道路状況にあった安全運転をお願いします。