安全性能

安全という基本性能に磨きをかけました。

安全性能 安全性能

3点式ELR付シートベルト

3点式ELR付シートベルト 3点式ELR付シートベルト

体を固定し衝撃を吸収する。

ドライブ中の体をしっかりホールドする3点式ELR付シートベルトに、フォースリミッター機構を採用。フロントシートには衝突初期の拘束性能を高めるダブルプリテンショナー機構を、リヤシートにはプリテンショナー機構を標準装備しました。

●前面衝突時の衝撃が弱い場合、プリテンショナー機構は作動しません。

SRSエアバッグ

SRSエアバッグ

7つのエアバッグで大きな安心。

運転席&助手席SRSエアバッグ、SRSサイドエアバッグ、SRSカーテンエアバッグに加え、ドライバーの脚部を受け止め下肢の傷害を軽減するとともに姿勢を維持することで保護効果を高める運転席SRSニーエアバッグも標準装備しました。7つのエアバッグで、衝突安全性能をさらに高めています。
SRS=Supplemental Restraint System(シートベルトを補助する乗員保護装置)

  1. SRSエアバッグシステムは、前方向(運転席用/助手席用/運転席脚部用)または横方向(サイド/カーテン)からの、設定以上の衝撃を感知したときのみ作動します。後方向からの衝撃には作動しません。SRSエアバッグシステムは、あくまでもシートベルトを着用することを前提として開発されたシステムですので、必ずシートベルトをご着用ください。なお、チャイルドシートを助手席に後ろ向きで装着しないことなど、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。

シートベルト非着用ウォーニング(全席)

シートベルトの着け忘れを知らせる。

約15km/h以上で走行中に運転席と助手席、後席でシートベルトを着用していないと、警告灯や警報ブザーで着用を促します。

  1. 助手席シートと後席シートに荷物などを置くと、センサーが重量を感知して、警告灯が点灯することがあります。
  2. 詳しくは取扱説明書をご覧ください。

アクティブスタビリティコントロール[ASC]

アクティブスタビリティコントロール[ASC]

スリップ時に走りを安定させる。

クルマの横滑りを抑える「スタビリティコントロール機能」と、左右両輪が同時にスリップしたことを感知するとエンジンの出力を抑える「トラクションコントロール機能」が、滑りやすい道での安定した走行をサポートします。

ASC=Active Stability Control

  1. ASCは、あくまでもドライバーのブレーキ操作や運転操作を補助するシステムです。カーブ等の手前では十分な減速が必要であり、無理な運転までは制御できません。安全運転をお願いします。

衝突安全強化ボディ[RISE(ライズ)]

衝突安全強化ボディ[RISE(ライズ)]

クルマの中をより安心の空間にする。

衝突エネルギーを吸収するフロントボディ構造と高剛性キャビン構造を組み合わせた、衝突安全強化ボディ「RISE」を採用。客室保全環状構造や、高張力鋼板を適材適所に使用したことにより、前面、側面、後面衝突はもちろん、オフセット衝突でもすぐれた乗員保護性能を実現しています。
RISE = Reinforced Impact Safety Evolution

グリップコントロール

グリップコントロール
グリップコントロール

悪路への不安を減らす。

雪道やぬかるんだ道で片輪が空転した場合、スリップした駆動輪をブレーキ制御し、グリップした駆動輪により大きな駆動力を与えることで走破性を高めます。オールシーズンで頼りになる機能です。

エマージェンシーストップシグナルシステム[ESS]

エマージェンシーストップシグナルシステム[ESS]

後続車に追突されないよう知らせる。

急ブレーキをかけたときやABSが作動したとき、ストップランプが高速点滅。追突されないよう後続車に注意を促します。

ESS=Emergency Stop Signal system

ABS(EBD付)

ブレーキ時の予期せぬ動きを抑える。

急ブレーキ時にタイヤロックを防ぐ「ABS」が、車体の安定をキープ。EBDは乗員や荷物量に応じて前後輪のブレーキ力を最適に調整し、最大限のブレーキ力を確保します。

ABS=Anti-lock Brake System
EBD=Electronic Brake-force Distribution(電子制御制動力配分装置)

  1. ABSは、あくまでもドライバーのブレーキ操作や運転操作を補助するシステムです。カーブ等の手前では十分な減速が必要であり、無理な運転までは制御できません。安全運転をお願いします。

ヒルスタートアシスト[HSA]

ヒルスタートアシスト[HSA]

坂道での発進に強い味方。

ブレーキペダルからアクセルペダルに踏みかえる間、ブレーキを最大2秒間キープ。坂道発進でのクルマの後退を防ぎます。慌ててペダル操作をする必要がなくなり、後続車と衝突する心配も減らせます。

HSA=Hill Start Assist

  1. ヒルスタートアシストは、あくまでもドライバーのブレーキ操作や運転操作を補助するシステムです。道路状況にあった安全運転をお願いします。

リヤビューモニター付ルームミラー(自動防眩機能付)

リヤビューモニター付ルームミラー(自動防眩機能付)

ルームミラーで後方映像を確認できる。

駐車時などでセレクトレバーをRに入れた際に、車体後方の映像をルームミラーで確認できます。

  1. 画面はハメコミ合成です。実際の表示とは異なります。
  2. 視野範囲はイメージです。実際の視野範囲とは異なる場合があります。
  3. リヤビューモニターは、あくまでドライバーの運転操作や視界を補う機構です。安全の確認や周囲の状況確認は、必ずドライバー本人が行いながら十分に注意してください。
  4. モニターにて確認できる範囲には限界があり、カメラ位置より高い物体は表示されません。必ず車両周辺の安全をミラーや目視で直接確認してください。
  5. ディーラーオプションのオリジナル9型ナビゲーション、オリジナル9型ディスプレイオーディオに、標準装備のリヤビューモニターの映像を表示することはできません。Gにメーカーオプションの先進安全パッケージ(デジタルルームミラー(マルチアラウンドモニター付)、マルチアラウンドモニター(移動物検知機能付))を選択した場合、マルチアラウンドモニターの映像をナビ画面に表示することができます。