安全性能
万一の際の安全性を徹底的に追求。
アクティブスタビリティコントロール[ASC]
車両の横滑りを感知すると、4輪のブレーキ力とエンジン出力をコントロール。横滑りを抑えて安定走行させる「スタビリティコントロール機能」と、滑りやすい路面での発進時にスリップを感知するとブレーキをかけてタイヤの空転を防止する「トラクションコントロール機能」を装備。安定した走行をサポートします。
ASC = Active Stability Control
-
●ASCは、あくまでもドライバーのブレーキ操作や運転操作を補助するシステムです。カーブ等の手前では十分な減速が必要であり、無理な運転までは制御できません。安全運転をお願いします。
SRSエアバッグ
前面衝突に備える、運転席&助手席SRSエアバッグを標準装備。
前面衝突に備え、全車に運転席&助手席SRSエアバッグを標準装備しています。
SRS = Supplemental Restraint System
-
●SRSエアバッグシステムは、シートベルトを補助する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。
-
●SRSエアバッグシステムは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。また、ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をよくお読みください。詳しくは営業スタッフにおたずねください。
衝撃吸収ボディ
「56km/hオフセット衝突法規」に対応。
衝突時の衝撃を吸収するクラッシャブル構造や衝撃を効果的に分散する骨格構造、高強度なキャビン構造など、多くの安全技術を投入した衝撃吸収ボディを採用。万一の際の安全性を高めています。
ヒルスタートアシスト
坂道発進も安心。
坂道でブレーキペダルからアクセルペダルに踏み替える時、自動でブレーキを最大約2秒間キープ。クルマの後退を抑えるので、いつも通り落ち着いて発進できます。
-
●ヒルスタートアシストはあくまでドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。道路状況に合った安全運転をお願いします。
3点式ELR付シートベルト
3点式ELR付シートベルトを全車に標準装備。
運転席と助手席には、衝突時にシートベルトのゆるみを瞬時に巻き取るプリテンショナー機構と胸部への衝撃を緩和するフォースリミッター機構を標準装備しています。
-
●前面衝突時の衝撃が弱い場合、プリテンショナー機構は作動しません。
サイドドアビームを2本採用
サイドドアビームを左右ドア内部に2本採用。側面衝突だけでなくオフセット衝突による車体変形を抑えます。
-
●写真は機能説明のため着色しています。
ABS(EBD付)
ABS(EBD付)を全車に標準装備。
滑りやすい路面や高速走行中の急ブレーキで、タイヤのロックによって起こりやすい横滑りを、ブレーキ力をコントロールすることにより防ぎます。
ABS = Anti-lock Brake System
EBD = Electronic Brake-force Distribution(電子制御制動力配分システム)
-
●ABSはあくまでドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。カーブ等の手前では十分な減速が必要であり、無理な運転までは制御できません。安全運転をお願いします。