安全性能

優れた基本性能で、もしもの時も安心。

安全性能 安全性能

アクティブスタビリティコントロール[ASC]

アクティブスタビリティコントロール[ASC]

車両の横滑りを感知すると、4輪のブレーキ力とエンジン出力をコントロール。横滑りを抑えて安定走行させる「スタビリティコントロール機能」と、滑りやすい路面での発進時にスリップを感知するとブレーキをかけてタイヤの空転を防止する「トラクションコントロール機能」を装備。
安定した走行をサポートします。

ASC = Active Stability Control

  1. ASCはあくまでドライバーの運転操作を補助するシステムです。無理な運転までは制御できません。安全運転をお願いします。

SRSエアバッグ

SRSエアバッグ

運転席と助手席にSRSエアバッグを標準装備。

前方からの衝撃をセンサーが感知すると、瞬時にエアバッグが膨張・収縮。シートベルトの効果と合わせて前席乗員の頭部や胸部へのダメージを緩和します。

SRS = Supplemental Restraint System

  1. SRSエアバッグシステムは、シートベルトを補助する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。
  2. SRSエアバッグシステムは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。また、ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をよくお読みください。詳しくは営業スタッフにおたずねください。

3点式ELR付シートベルト

3点式ELR付シートベルト

フロント・リヤに標準装備。

①プリテンショナー機構
プリテンショナーがシートベルトを瞬時に巻き上げ乗員をしっかり拘束。

②可変フォースリミッター
ベルトに一定以上の力が加わるとフォースリミッターが作動。乗員の胸部にかかる負担を緩和します。

  1. 運転席:ダブルプリテンショナー機構、可変フォースリミッター付
    助手席:プリテンショナー機構、可変フォースリミッター付
    リヤ:全席3点式ELR付
  2. 前面衝突時の衝撃が弱い場合、プリテンショナー機構は作動しません。

ヒルスタートアシスト

ヒルスタートアシスト

坂道発進も安心。

坂道でブレーキペダルからアクセルペダルに踏み替える時、自動でブレーキを最大約2秒間キープ。クルマの後退を抑えるので、いつも通り落ち着いて発進できます。

  1. ヒルスタートアシストはあくまでドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。道路状況に合った安全運転をお願いします。

ABS

急ブレーキ時のタイヤロックを防ぐ。

滑りやすい路面や高速走行中の急ブレーキで、タイヤのロックによって起こりやすい横滑りを、ブレーキ力をコントロールすることにより防ぎます。また、EBDがセット装着され、乗員数や積載量に応じて後輪ブレーキの制動力を調整します。さらに、踏力を補助するブレーキアシスト付です。

ABS = Anti-lock Brake System
EBD = Electronic Brake-force Distribution(電子制御制動力配分システム)

  1. ABSはあくまでドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。ABS非装着車と同様に、カーブ等の手前では十分な減速が必要であり、無理な運転までは制御できません。安全運転をお願いします。