MITSUBISHI MOTORS

[MT車 シフトレバー] 停止前に「R」に入れると故障の原因に! マニュアル車を運転中、急いで車庫入れしている時など、まだ前進しているのに、シフトレバーを「R」に動かすことはありませんか?あわてて操作すると、故障の原因になるおそれが。

シフトレバーを「R(リバース)」に入れる時は、
クルマが完全に停止してから、
クラッチペダルをしっかり踏み込んでください。

クルマが完全に停止する前やクラッチペダルを踏んだ後すぐに「R(リバース)」にシフトレバーを入れるとギヤがかみ合わず、ギヤ鳴り音がすることがあり、マニュアルトランスミッションの故障につながるおそれがあります。

For Safety 安全のポイント

POINT 01

シフトレバーを「R」に
入れる際は、クルマを完全に
停止させ、クラッチペダルを
踏み込んで操作する。

クルマが完全に停止する前やクラッチペダルを踏んだ後すぐに「R(リバース)」にシフトレバーを入れるとギヤ鳴り音がすることがあり、マニュアルトランスミッションの故障につながるおそれがあります。

コルト ラリーアート version‐Rは、クラッチペダルを踏み込んでから約3秒後にシフトレバーを操作してください。

停車後クラッチをしっかり踏む

CHECK こちらの記事もチェック!

  • フロアマットが原因で、クルマが止まらない?!
  • [ツインクラッチSST シフトレバー]「R」点滅時のアクセル操作は急発進のおそれが!
  • 電装品不適切な取り付けは火災のもと!

(c) Mitsubishi Motors Corporation. All rights reserved.