What’s 軽 EV? ワカラナイをなるほど!に。What’s 軽 EV? ワカラナイをなるほど!に。

軽EVって何?ガソリンはいらないの?軽EVの気になるあれこれが分かるQ&Aページです。

  • 気になる軽EVの
    ことを
    Q&A形式で
    お答えします!

  • 180km
    (片道90km)って
    どこまで行けるの?

  • 三菱自動車って
    EVに強いの?

  • EVで
    雪道走行しても
    大丈夫なの?

気になる軽EVのことをQ&A形式でお答えします!

  • EVって高そうなイメージだけどどうなの?
  • 軽EVの特長は?
  • 軽EVって特別なメンテナンスが必要なの?
  • 1回の充電で走れる距離は?
  • 残り何キロ走れるか確認できるの?
  • 1回の充電にかかる電気代は?1回の充電にかかる電気代は?
  • 充電時間ってどれぐらい?
  • 充電ステーションってどれぐらいあるの?
  • モーターってパワーないんじゃない?坂道とか大丈夫?
  • モーター駆動って、どれぐらい静かなの?
  • 軽EVから電気は取り出せる?どれぐらい使えるの?
  • スマホでクルマの操作ができるの?
  • もっと詳しいeK X EVの機能を知りたい方はこちら

フル充電でどのくらいまで行けるの?等、気になりそうなポイントを分かりやすく解説していきます。フル充電でどのくらいまで行けるの?等、気になりそうなポイントを分かりやすく解説していきます。

180km(片道90km)ってどこまで行けるの?

以下より90kmで行ける範囲をご覧頂けます。以下より90kmで行ける範囲をご覧頂けます。

  • 東京の場合

  • 札幌の場合

  • 名古屋の場合

  • 大阪の場合

  • 福岡の場合

青円で示しているのはおおよその距離であり、厳密に示したものではございません。一充電走行距離*2(WLTCモード) (国土交通省審査値)一充電走行距離は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて値は異なります。
電気自動車は、走り方や使い方、使用環境等によって航続可能距離が大きく異なります。

90kmだとかなり遠方まで行けることがご覧いただけたかと思います。自社調べによると、軽自動車ユーザー一日あたりの走行距離は約50kmだそうです。日常使いでは十分な航続可能距離と言えるでしょう。90kmだとかなり遠方まで行けることがご覧いただけたかと思います。自社調べによると、軽自動車ユーザー一日あたりの走行距離は約50kmだそうです。日常使いでは十分な航続可能距離と言えるでしょう。

三菱自動車ってEVに強いの?

三菱自動車EVの歴史

三菱自動車は、電動車(EV・PHEV)の先駆者として、
新世代電気自動車の開発・生産・販売を行ってきました。
三菱の電動車はこれから先、さらにクリーンで安定したエネルギーで走る乗り物へと進化を続けます。

1966
試作1号車
試作1号車 イメージ
1971
ミニカEV
ミニカEV イメージ
1991
ランサーバンEV
ランサーバンEV イメージ
1993
リベロEV
リベロEV イメージ
1998
FTO-EV
FTO-EV イメージ
2009
I-MIEV
I-MIEV イメージ
2011
ミニキャブ・ミーブ
ミニキャブ・ミーブ イメージ
2013
アウトランダー
PHEV
アウトランダーPHEV イメージ
2018
アウトランダー
PHEV
アウトランダーPHEV イメージ
2020
エクリプス クロス
PHEV
エクリプス クロスPHEV イメージ
2021
アウトランダー
PHEV
アウトランダーPHEV イメージ

三菱自動車のEVの歴史は遡れば1966年。世界初の技術や記録を生み出し続け、常に業界の最先端を走ってきました。三菱自動車のEVの歴史は遡れば1966年。世界初の技術や記録を生み出し続け、常に業界の最先端を走ってきました。

EVで雪道走行しても大丈夫なの?

三菱自動車工業 チーフエキスパートの増岡浩が、
eKクロス EVでの雪道走行を徹底解説します。

  • 「雪道走行・前編」~雪上インプレッション・登坂性能・グリップコントロール〜 動画サムネイル

    「雪道走行・前編」~雪上インプレッション・登坂性能・グリップコントロール〜

  • 「雪道走行・後編」~アクティブスタビリティコントロール・制動距離・イノベーティブペダルオペレーションモード・雪道走行時のポイント〜 動画サムネイル

    「雪道走行・後編」~アクティブスタビリティコントロール・制動距離・イノベーティブペダルオペレーションモード・雪道走行時のポイント〜

雪道走行時のPOINT

  • POINT 1POINT 1

    上り坂では、
    電子デバイスを信じて、
    アクセルをしっかりと踏む

    発進時にしっかりとアクセルを
    踏むことでスムーズに加速できます。

  • POINT 2POINT 2

    下り坂では、
    イノベーティブペダル
    オペレーションモードを使う

    ブレーキへの踏みかえ操作の
    手間が減ってハンドル操作に
    集中できるので安全に運転できます。

  • POINT 3POINT 3

    パワーを
    出しすぎない
    エコモードを活用

    ゆるやかな加速により滑らかで
    安全な走りを可能にします!

動画でご紹介した機能はこちら

eKクロス EVは、アクティブスタビリティコントロールやイノベーティブペダルオペレーションモードなどの機能により雪道でも運転しやすくなっています。eKクロス EVは、アクティブスタビリティコントロールやイノベーティブペダルオペレーションモードなどの機能により雪道でも運転しやすくなっています。

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