万一の際の衝突安全性をさらに高めるため、運転席&助手席SRSエアバッグを全車に標準装備。シートベルトの働きを補助して、さらに高い安全性を発揮します。
●運転席&助手席SRSエアバッグ:SRSエアバッグは、横方向や後方向からの衝撃には作動しません。前方向からの設定以上の衝撃を感知したときのみ作動します。SRSエアバッグはあくまでシートベルトを着用することを前提として開発されたシステムですので、必ずシートベルトをご着用ください。なお、チャイルドシートを助手席に後ろ向きで装着しないことなど、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。
SRS = Supplemental Restraint System
前面衝突時、プリテンショナーが瞬時にシートベルトを巻き上げ、乗員をしっかり拘束。さらに、一定以上の力が加わるとフォースリミッターが乗員の胸部にかかる負担をやわらげます。
リヤシートベルトには、緊急時にベルトをロックして体を拘束するELR機構を採用しています。
国内衝突安全基準(50km/h前面・後面衝突)はもちろん、三菱自動車独自のさらに厳しい社内基準(55km/h前面・後面衝突、 64km/hオフセット前面衝突)もクリア。高い安全性を確保しています。
RISE=Reinforced Impact Safety Evolution
急ブレーキ時や滑りやすい路面での制動時にタイヤがロックするのを防止して、安定した車体姿勢と操縦性を確保します。
●ABSは、あくまでドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。したがって、ABS非装着車と同様に、カーブ等の手前では充分な減速が必要であり、無理な運転までは制御できません。安全運転をお願いします。
ABS = Anti-lock Brake System
ブレーキとモーターを制御することで、姿勢の乱れを抑制しクルマの安定性を確保します(スタビリティコントロール機能)。また、滑りやすい路面で発進する際、車輪のスリップを防ぎ、発進・加速をサポートします(トラクションコントロール機能)。
●ASCは、あくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。カーブ等の手前では充分な減速が必要であり、無理な運転までは制御できません。安全運転をお願いします。
ASC = Active Stability Control