あなたの安心、未来ドライブ
三菱 e-Assist

RVRは、「サポカーS ワイド」対象車です。

  • セーフティ・サポートカーS ワイド(サポカーS ワイド) は安全運転をサポートする先進技術を搭載したクルマ です。高齢運転者を含めたすべてのドライバーによる交通事故の発生防止・被害軽減対策の一環として、 国が推奨する新しい自動車安全コンセプトです。

    • RVRの先進安全装備〔全車標準装備〕
    • ● 衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]
    • ● 誤発進抑制機能(前進時)
    • ● 車線逸脱警報システム[LDW]
    • ● オートマチックハイビーム[AHB]

衝突回避または被害軽減をアシスト。衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]

  • 衝突回避または被害軽減をアシスト。衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]
  • レーザーレーダーとフロントカメラにより、前方車両や歩行者を検知。衝突の危険があると判断したときに、警報ブザーとメーター表示で注意を促し、ブレーキを制御して衝突回避または衝突被害の軽減をアシストします。

    FCM = Forward Collision Mitigation system

    ●衝突被害軽減ブレーキは、前方車両に対しては自車速が約5~80km/h、歩行者に対しては自車速が約5~65km/hのときに作動します。
    ●停止保持機能がないため、停止後、約2秒でブレーキは解除されます。停止を続ける場合は、ブレーキペダルを踏んでください。
    ●ハンドル操作やアクセルペダル操作による回避行動を行っているときは、作動しない場合があります。

ハイビームとロービームを状況に応じて切り替え。オートマチックハイビーム[AHB]

  • 対向車や先行車、道路周辺の明るさを検知し、ハイビームとロービームを切り替えることにより、遠方視認性を高めるとともに、切り替え忘れや手動操作の煩わしさを軽減します。

    AHB = Automatic High Beam

    ●約30km/h以上で作動します。
    ●道路状況および天候状態などによっては、ご利用になれない場合があります。

  • ハイビームとロービームを状況に応じて切り替え。オートマチックハイビーム[AHB]

踏み間違いなどの操作ミスをフォロー。誤発進抑制機能(前進時)

  • ハイビームとロービームを状況に応じて切り替え。オートマチックハイビーム[AHB]
  • レーザーレーダーにより前方に車両や壁等の障害物を検知している状態で、踏み間違いなどの操作ミスによってアクセルペダルを素早く、強く踏み込んだ場合、警報ブザーとメーター表示で注意を促します。さらにエンジン出力を抑制し発進をゆるやかにすることで、衝突被害の軽減をアシストします。

    ●エンジン出力抑制は、約5秒間作動します。車速0~約10km/hの範囲で作動します。
    ●車速約10km/h以下で障害物に近づくと、警報ブザーとメーター表示でお知らせします。
    ●ハンドル操作やアクセルペダル操作による回避行動を行っているときは、作動しない場合があります。

車線を外れそうになると警報で注意を喚起。車線逸脱警報システム[LDW]

  • フロントカメラにより、前方の車線位置を監視。車線を外れそうになると、警報ブザーとインフォメーション画面表示でドライバーに注意を促します。

    LDW = Lane Departure Warning

    ●車速約60km/h以上で作動します。
    ●ターンレバーをONからOFFにした後、約7秒間はLDWの作動を停止します。
    ●狭い車線幅では、LDWの作動を一時停止させます。

  • 車線を外れそうになると警報で注意を喚起。車線逸脱警報システム[LDW]

斜め後方からの接近車両を検知して注意を喚起。後側方車両検知警報システム(レーンチェンジアシスト機能付)[BSW/LCA]

【メーカーオプション】

  • 斜め後方からの接近車両を検知して注意を喚起。後側方車両検知警報システム(レーンチェンジアシスト機能付)[BSW/LCA]
  • リヤの電波式レーダーが死角になりやすい斜め後方・隣レーン後方からの接近車両を検知し、ドアミラーインジケーターの点灯で存在を告知。その状態で車両のいる方向にウインカーを出すと警報ブザーとドアミラーインジケーターの点滅でより強く注意を促します。

    BSW = Blind Spot Warning LCA = Lane Change Assist

    ●P、R以外をセレクトし、車速約10km/h以上で作動します。
    ●BSW/LCAは、あくまでもドライバーの運転操作や視界を補助するためのシステムです。車線変更をする際には、非装着車と同様に、必ずドライバー自身が周囲の安全確認や状況確認を行ってください。

後退時に斜め後方の車両を検知して注意を喚起。後退時車両検知警報システム[RCTA]

【メーカーオプション】

  • リヤバンパー内に取り付けられた電波式レーダーにより、ドライバーの死角になりやすい斜め後方や後方に近づいてくる車両を検知します。駐車場などから後退して出庫する際、接近してくる車両を検知すると、ドアミラーインジケーターの点滅とブザー音、インフォメーション画面表示で注意を促します。

    RCTA = Rear Cross Traffic Alert

    ●Rをセレクトし、車速0~約18km/h、接近車両速度約7km/h以上で作動します。
    ●RCTAは、あくまでもドライバーの運転操作や視界を補助するためのシステムです。後退出庫をする際には、非装着車と同様に、必ずドライバー自身が周囲の安全確認や状況確認を行ってください。

  • 後退時に斜め後方の車両を検知して注意を喚起。後退時車両検知警報システム[RCTA]

●FCM、誤発進抑制機能(前進時)、LDWは、対象物、交通(急な割り込みなど)、天候(雨・雪など)、道路状況(連続するカーブなど)などの条件によっては正常に作動しない場合があります。
●FCMは、前方車両と歩行者に対して作動します。二輪車などは作動対象ではありませんが、状況によって作動する場合があります。
●誤発進抑制機能(前進時)は、進行方向の障害物を検知している場合に作動します。二輪車・歩行者などは作動対象ではありませんが、状況によって作動する場合があります。車両の停止状態を保持する機能はありませんので、周囲の状況に応じてブレーキペダルを踏んでください。
●FCM、誤発進抑制機能(前進時)、LDWは、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、運転操作の負担や衝突被害を軽減することを目的としています。システムの検知性能・制御性能には限界があるため、このシステムに頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。
●BSW/LCA、RCTAは、対象物、交通(急な割り込みなど)、天候(雨・雪など)、道路状況(連続するカーブなど)などの条件によっては正常に作動しない場合があります。
●BSW/LCA、RCTAは、後側方車両に対して作動します。小型の二輪車・歩行者などは作動対象ではありませんが、状況によって作動する場合があります。
●BSW/LCA、RCTAは、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、運転操作の負担や衝突被害を軽減することを目的としています。システムの検知性能・制御性能には限界があるため、このシステムに頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。

見えにくいところを、
見つめる安全性能がある。

夜間の視認性を向上。LEDヘッドライト(ハイ/ロービーム、光軸自動調整機構付)

ヘッドライトは、ハイビーム、ロービームともにLEDヘッドライトを採用しました。前方を明るく照らし夜間の視認性を高め、省電力にも寄与します。

目を引き付ける水平基調のデザイン。LEDリヤコンビネーションランプ

  • 目を引き付ける水平基調のデザイン。LEDリヤコンビネーションランプ
  • シャープ&ワイドなデザインで、見る人に強い印象を与えるLEDリヤコンビネーションランプ。上部に配置されたLEDハイマウントストップランプとあわせて、後続車からの視認性を向上させています。

高い視認性と独創的なデザイン性を両立。LEDデイライト/ターンランプ&LEDフォグランプ

  • ヘッドライトと一体型のLEDデイライト(写真左)を採用。ポジションランプ機能も兼ね備えています。また、バンパーサイドには、ターンランプとLEDフォグランプを組み合わせて配置(写真右)。ターンランプをヘッドライト部から独立させた機能的で視認性の高いデザインで、安全性の向上に貢献します。
  • 高い視認性と独創的なデザイン性を両立。LEDデイライト/ターンランプ&LEDフォグランプ

万一の際に乗員の被害軽減を図る。SRSエアバッグ

  • 万一の際に乗員の被害軽減を図る。SRSエアバッグ
  • 全車標準装備の運転席& 助手席SRSエアバッグと運転席SRSニーエアバッグ、さらにメーカーオプションのSRSサイド&カーテンエアバッグで安全性を高めています。

    SRS = Supplemental Restraint System(シートベルトを補助する乗員保護装置)

    ●SRSエアバッグシステムは、前方向(運転席用/助手席用/運転席ニーエアバッグ)または横方向(サイド/カーテン)からの、設定以上の衝撃を感知したときのみ作動します。後方向からの衝撃には作動しません。SRSエアバッグシステムは、あくまでもシートベルトを着用することを前提として開発されたシステムですので、必ずシートベルトをご着用ください。なお、チャイルドシートを助手席に後ろ向きで装着しないことなど、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。

坂道発進の安全・安心をサポート。ヒルスタートアシスト[HSA]

  • 坂道発進の安全・安心をサポート。ヒルスタートアシスト[HSA]
  • 傾斜を車両が感知し、坂道発進の際に車両のずり下がりを約2秒間抑制。坂道で、後続車との車間距離が詰まっている場合でも、ブレーキペダルからアクセルペダルへの踏み替えが安心して行えます。

    HSA = Hill Start Assist

    ●ヒルスタートアシストは、あくまでもドライバーのブレーキ操作や運転操作を補助するシステムです。道路状況にあった安全運転をお願いします。

後続車へ急ブレーキを知らせ、注意を促す。エマージェンシーストップシグナルシステム[ESS]

急ブレーキ時またはABS作動時に、ハザードランプが通常の約2倍の速さで点滅。後続車に注意を促します。

ESS = Emergency Stop Signal system

全方位で高い衝突安全性能を確保。衝突安全強化ボディ RISE(ライズ)

三菱自動車独自の衝突安全強化ボディ RISE。高エネルギー吸収構造と高耐力キャビン構造で、全方向の高い衝突安全性を確保します。

RISE = Reinforced Impact Safety Evolution

横滑りを抑制して、優れた走行安定性を提供。アクティブスタビリティコントロール[ASC]

  • 横滑りを抑制して、優れた走行安定性を提供。アクティブスタビリティコントロール[ASC]
  • 横滑りを抑える「スタビリティコントロール機能」と、発進時の空転を防止する「トラクションコントロール機能」が、安定した走行をサポートします。

    ASC = Active Stability Control

●ASCは、あくまでもドライバーのブレーキ操作や運転操作を補助するシステムです。カーブ等の手前では十分な減速が必要であり、無理な運転までは制御できません。安全運転をお願いします。