2024年5月9日
エクリプス クロス、アウトランダー、アウトランダーPHEVの燃料ポンプについて
平成29年7月から令和元年10月に生産したエクリプス クロス、アウトランダー、アウトランダーPHEVの一部車両につきまして、令和6年1月26日にリコールを国土交通省へ届出しておりましたが、部品の準備が整い作業を開始いたしました。順次、ダイレクトメールにて入庫のご依頼をご案内させていただきますので、お手数をおかけしますが、三菱自動車販売店での作業をお願いいたします。
リコールの詳細は、こちらを参照願います。
対象車両は、こちらで検索いただけます。
なお、リコール作業を実施する前に、お車に不調が発生した場合のお願いは次の通りです。
<ガソリン車> エクリプス クロス、アウトランダーにお乗りのお客様へのお願い
- エンジンが掛かりにくい、走行中に加速しない、エンジンが異常に振動する等のエンジン不調が発生した場合は、速やかに三菱自動車販売店までご連絡ください。
- 万が一走行中にエンストした場合(意図せずにエンジンが停止してしまった場合)、以下の対応をお願いします。また、速やかに三菱自動車販売店までご連絡ください。
■速度の維持や加速ができなくなりますので、非常点滅表示灯(ハザードランプ)を点滅させて後続車へ合図をするとともに、直ちに路肩等の安全な場所に停車してください 。
■高速道路や自動車専用道路では、車両後方に停止表示板や発炎筒を設置するとともに、乗員の方々はガードレールの外や待避所等の安全な場所に避難してください。
■ブレーキペダルの踏み込みが硬くなり、ブレーキの効きが非常に悪くなりますので、通常より強くブレーキペダルを踏み続けてください。
■ハンドルが重くなりますので、ハンドル操作に注意してください。
<PHEV車> アウトランダーPHEVにお乗りのお客様へのお願い
- メーターインフォメーション画面に警告表示「EVシステム点検」が表示され、以下のような事象が発生した場合は、速やかに三菱自動車販売店までご連絡ください。
- PHEV車はエンジンが始動しない場合であっても駆動用バッテリーの電力を使用し、EV走行が可能ですが、駆動用バッテリー残量が無くなると走行不能となりますので、バッテリー残量に注意いただきながら、速やかに三菱自動車販売店までご連絡・ご入庫ください。
■駆動用バッテリー残量が少ないにも関わらずエンジンが掛からない。
■SAVEモードやCHARGEモードにしてもエンジンが掛からない。
■エンジンが異常に振動する。
販売会社の定休日や営業時間外に症状が発生した場合
販売会社の定休日や営業時間外に不具合が発生した場合は、JAFや保険会社のロードサービスへ救援の依頼をお願いします。