キッズエンジニア2019

2019年8月7日(水)~8日(木)
  • 愛知県

イベント概要

自動車を中心とした様々な分野の科学技術やものづくりに興味を持ってもらう体験型学習イベントです。
自動車技術会が主催し、子どもたちに“ものづくりの楽しさ”を体験して貰うことで、次世代の“夢を持った技術者”を育成することを目的としています。

【対象】
小学1年生から6年生(プログラムによって対象学年が異なります)、同伴保護者など

展示概要

三菱自動車ブースでは“空気とクルマの関係を知ろう”をテーマとした教室プログラムを実施します。

(出展概要)
自分たちのまわりの空気が、クルマが走るときには大きな抵抗になっていることを初めに授業を通して学習します。次にクルマの模型作成し、2つの形の違う車体を取り付け、扇風機で発生した風に向かって模型を走らせて、車体が受ける「空気抵抗」の違いを実験で体験します。
【対象】小学1年生~3年生、事前申込可

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

会場

ポートメッセなごや
〒455-0848 愛知県名古屋市港区金城ふ頭2丁目2

交通アクセス

ポートメッセなごや アクセス

電車でお越しの方
■あおなみ線「金城ふ頭駅」より徒歩約8分

クルマでお越しの方
■伊勢湾岸自動車道 名港中央インターチェンジを利用

開催時間

9:30~17:00

参加費用

入場料 無料

キッズエンジニアのプログラムには「教室型プログラム」と「体験展示型プログラム」の2つがあり、事前に申込みが必要なものがあります。
■事前申込は以下よりお申込ください。
https://www.jsae.or.jp/kidse/about/entry.php

連絡先

公益社団法人 自動車技術会 育成交流課
Tel: 03-3262-8214

関連サイト