ALL WHEEL CONTROL

走りのすべてをかなえる、盤石のテクノロジー。

  • ドライバーの思い通りに走る、曲がる、止まる。ミニバンでありながら基本性能に一切妥協しない。あらゆる路面を力強くグリップするAWCの信頼の走りが、行動力をどこまでもサポートします。

4輪のグリップを制御して、高度な操縦安定性を実現。
AWC[All Wheel Control]

  • デリカD:5の4WDは、単に駆動力を4輪に伝えるだけの4WDではありません。すべてのタイヤのグリップ力を最大限に確保する、三菱自動車独自のAWC(All Wheel Control)思想に基づいた4WDシステムです。デリカD:5は、ドライバーのハンドル操作に対して、エンジントルク、ヨーレートセンサーからの情報をもとに車両の走行状況を的確に判断する、緻密でレスポンスの高い電子制御4WDを搭載。いちだんとリニアリティの高い安定した走りへと進化しました。舗装路、ダート、雪道など路面状況を問わず優れた走行安定性を発揮し、アウトドアに挑む人たちの行動力を頼もしくサポートします。

    • (A) 電子制御4WDが前後輪へ駆動力を最適配分。
    • (B) ASCが走行中の横滑りと発進時のタイヤの空転を抑制。
    • (C) ABSが急ブレーキ時のタイヤロックを防ぎハンドル操作を確保。
    • (D) あらゆる路面で安定した走行性能とリニアなハンドリングを実現。
    • ASC = Active Stability Control ABS = Anti-lock Brake System

走行シーンに合わせて3つのモードを選択。3つのドライブモード

  • 日常の街中走行から、高速道路、滑りやすい雨や雪道の走行、さらに本格4WD走行まで、路面や運転条件に応じて、3つのドライブモードが選択できます。状況に応じて駆動力を最適配分する「4WDオート」。強力なトラクションが得られる「4WDロック」。燃費の良い「2WD」。各モードへの切り替えは、シフトレバー横に設けたダイヤル式のドライブモードセレクターで走行中でも簡単に行えます。

    2WD:

    前輪のみで走行するモード。街中の舗装路を走行する場合など、低燃費と軽快な走りを実現します。

    4WDオート:

    路面状況や走行条件に応じて、前後輪への駆動力を最適配分。横風の強い高速道路や濡れた路面、雪道でも、優れた走行安定性を発揮します。

    4WDロック:

    悪路走行や雪道、登坂路などの滑りやすい路面状況において、4WDオートより高めに後輪へ駆動力を配分して強力な直進性、優れた走破性を発揮します。

    • 雪道など実際の走行時には、冬用タイヤを装備するなど十分注意してください。