クリーンディーゼル
× ミニバン。
その信念と価値。

  • パワフルかつ環境に優しいクリーンディーゼルを搭載。デリカのDNAは継承され、そして進化していきます。

ビッグトルクが走りの楽しさとゆとりを生む。
2.2L コモンレール式DI-D クリーンディーゼルターボエンジン

  • 圧倒的な走破性能を継承しつつ、走りの質感を磨き上げるために、フリクションの大幅低減、燃焼室の変更、次世代燃料インジェクターの搭載など主要機構を改良。そしてエンジンを構成する部品の約5割を新規部品に変更することで、主運動系の重量について約17%の軽量化を達成。これらにより、最大トルクを380N・mへ高め、力強さとレスポンスを向上するとともに、滑らかで上質なディーゼルエンジンを実現しました。加えて、排出ガスをクリーンに浄化する「尿素SCRシステム」を三菱自動車として初採用。新世代のディーゼルエンジンとして優れた環境性能も確保しています。

    • DI-D = ダイレクト・インジェクション・ディーゼル
    • 2018年4月発売 デリカD:5 ディーゼルエンジンとの比較
  • インジェクター:

    燃料噴射装置に、オートストップ中でも燃料がリークせず、燃料圧が低下しないインジェクターを採用することで、再始動時に燃料圧を高める必要がなく、始動時間を短縮できます。これにより、再始動時の立ち上がりが素早く、よりスムーズなドライビングに貢献します。

  • 尿素SCRシステム:

    尿素SCRシステムは、尿素水溶液である「AdBlue®」を使ってディーゼルエンジンが排出する窒素酸化物(NOx)を浄化するシステムです。有害物質である窒素酸化物(NOx)をAdBlue®から生成されたアンモニア(NH3)と化学反応させることで、窒素酸化物(NOx)を大気に無害な窒素と水に分解し排出。低燃費と高出力を両立し、クリーンな排出ガスを実現します。

    • SCR = Selective Catalytic Reduction(選択還元触媒)
    • AdBlue®はドイツ自動車工業会(VDA)の登録商標です。
  • [4N14エンジン システム図]

    • *1 燃料消費率は、定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象・渋滞等)や運転方法(急発進・エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
    • *2 WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モード:信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定したモードです。郊外モード:信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定したモードです。高速道路モード:高速道路等での走行を想定したモードです。

低燃費と環境に貢献するアイドリングストップ。
オートストップ&ゴー(AS&G)

  • アイドリングストップ機能「オートストップ&ゴー(AS&G)」が、信号待ちや渋滞の際に、自動的にエンジンをストップ。燃料消費や排出ガスを削減します。

    • オートストップ&ゴー(AS&G)は、状況に応じて作動条件が異なります。OFFスイッチも備えています。実際の走行時には必ず取扱説明書をご確認ください。