eKクロス EVで受けられる
補助金や優遇策をご案内
三菱自動車 eKクロス EVは、
国の補助金対象車です。
さらに、地方自治体の補助金やエコカー減税など様々な優遇策が受けられます。
国の補助金
令和6年度補正予算「クリーンエネルギー自動車導入促進補助金」
550,000円
税制優遇
自動車重量税 減税額
※新車新規検査届出および初回車検時
7,500円
自動車税 減税額
※新車新規検査届出翌年度
8,100円
環境性能割
非課税
自治体の補助金
※東京都にお住まいの方が、新車新規届出された場合
※2024年3月時点
自治体の補助金
※東京都 令和6年度電気自動車等の普及促進事業
(EV・PHEV車両)
450,000円
自動車メーカー別の上乗せ補助額
※(ZEV普及特別支援制度)
100,000円
再エネ電力導入の場合
※(ZEV普及特別支援制度)
150,000円
※なお、補助金や税制優遇には対象登録期間など要件がございますので、ご注意ください。
※全国の地方自治体の補助金については、次世代自動車振興センターのWebサイトをご確認ください。
補助金に関する詳細を見る
EVユーザーの月々の電気代は?
※電力会社の契約内容・料金プランによって、電気代は異なります。料金プランについて詳しくは電力会社におたずねください。
※月々の走行距離、使用頻度によっても電気代は異なります。
eKクロス EVって
どんなクルマ?
eKクロス EVならではのオススメポイントを
ご紹介します。
充電ケーブルを充電口に挿すだけで、
おうちでもサッと簡単充電。
電気代はフル充電で約600円※1 とリーズナブルで、
深夜電力も活用すると、さらにおトクに。
一度の充電で180km※2 走れるので、普段使いも
余裕の航続距離。
一日20km前後の運転であれば
充電は1週間に一度でOK。
※1電気代は30円/kWh(2022年2月時点)
※2一充電走行距離(WLTCモード)は定められた試験条件での値です(国土交通省審査値)。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、
整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて値は異なります。電気自動車は、走り方や使い方、使用環境等によって航続可能距離が大きく異なります。
eKクロス EV 「MEETS!おうち充電」篇
WEB限定ver.
※車両は2023年モデルです。
※1電気代は30円/kWh(2022年2月時点)
※2一充電走行距離(WLTCモード)は定められた試験条件での値です(国土交通省審査値)。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、
整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて値は異なります。電気自動車は、走り方や使い方、使用環境等によって航続可能距離が大きく異なります。
EVならではの走りで、静かでなめらかなのに、
加速がパワフル。まさに新感覚「スイーッ!」。
寝ている子供にも優しいし、CO2排出も無く、
環境にも優しい。
eKクロス EV 「MEETS!なめらか & パワフル」篇
WEB限定ver.
※車両は2023年モデルです。
押すだけ駐車=MI-PILOT PARKINGはボタン
ひとつで駐車を
アシストしてくれる、
駐車が苦手な方に嬉しい先進機能。
4つのカメラと12個のセンサーで車の位置を
自動で感知して、
バック駐車も縦列駐車も
驚くほどスムーズ。
※Pにパッケージメーカーオプション
eKクロス EV 「MEETS!押すだけ駐車」篇
WEB限定ver.
※車両は2023年モデルです。
※Pにパッケージメーカーオプション
でも軽の電気自動車ってなんだか不安…
軽EVって何?ガソリンはいらないの?軽EVの気になるあれこれをQ&A形式でご紹介しています。
困りそう…
急速充電は9,612基* 、
普通充電は21,823基* もあります!
経済産業省が策定したグリーン成長戦略によると、2030年までにガソリン車並みの利便性を実現させるとのことで、今後も充電ステーションの増加が見込まれます。
*2023年12月末時点・ゼンリン調べ
近くの充電スポットを探す
短そうだけど大丈夫?
満充電状態からの航続距離は
180km*1(WLTCモード)*2です。
日常的に使用しても
2日間は安心して走れます。*3
*1 片道90km(往復180km)
*2 国土交通省審査値
*3 軽自動車ユーザー1日あたりの走行距離は約50km(自社調べ)
90kmで行ける範囲を想像してみよう!
-
東京の場合
-
札幌の場合
-
名古屋の場合
-
大阪の場合
-
福岡の場合
青円で示しているのはおおよその距離であり、厳密に示したものではございません。一充電走行距離*2(WLTCモード) (国土交通省審査値)一充電走行距離は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて値は異なります。
電気自動車は、走り方や使い方、使用環境等によって航続可能距離が大きく異なります。
実際に乗ってみたらどんな感じだろう…
eKクロス EVに試乗してみての
リアルな反応を知りたい!
初めて軽EVに見て、触って、体験した皆さんの感想をご紹介!
実際に触ってみて、感じた良さやポイントをリアルに解説!
eKクロス EVの
詳しいスペック情報が知りたい方へ
eK series LINEUP
eKシリーズはEV車だけじゃない!
eKクロス EVの
リアルな
オーナーさんに聞きました!
軽の電気自動車を導入したきっかけや実際に導入してみて変わったことなど、
リアルユーザーだからこそ感じた、eKクロス EVの良さをインタビューしてきました!
-
軽の電気自動車は
日常どれだけ活躍しているのか?軽の電気自動車は
日常どれだけ活躍しているのか?デリカD:5のセカンドカーとして選んだeKクロス EV。
日常使いに最高だと豪語するオーナーご家族に潜入して、洗いざらい聞いてきました!詳しくはこちら
-
軽の電気自動車は“趣味を楽しむ
クルマ”として使えるのか!?軽の電気自動車は“趣味を楽しむクルマ”
として使えるのか!?スポーツカーからの乗り換えで、選んだeKクロス EV。クルマ好きというオーナーに「趣味のドライブを楽しむクルマ」としての実力や、使い勝手を、厳しくチェックしてきました。
詳しくはこちら
-
軽の電気自動車は
雪や坂道の多い地域でも、活躍できる ・
運転しやすいクルマなのか?軽の電気自動車は
雪や坂道の多い地域でも、
活躍できる ・ 運転しやすいクルマなのか?生まれ育った長野の自然の魅力を後世にも受け継いでいきたい。そんな思いを抱くオーナーに、この土地ならではの活かし方やメインで使用されている奥様視点の使い勝手を伺ってきました!
詳しくはこちら
発電した電気を賢く使おう!
eKクロス EVで始める
スマートライフ
eKクロス EVなら駆動用バッテリーに電力を
蓄電することができるので、
発電した電気の効率的な活用が可能です。
eKクロス EVに蓄電した電力は
非常時の電源としても活用可能
停電などの非常時にも、電気自動車に蓄電した電力を家に供給することができるので、いざというときの備えとして安心です。
eKクロス EVの
詳しいスペック情報が知りたい方へ
eK series LINEUP
eKシリーズはEV車だけじゃない!