KV サムネイル画像
#1
軽EVは日常どれだけ活躍しているのか?
デリカD:5のセカンドカーとして選んだeKクロス EV。
日常使いに最高だと豪語するオーナーご家族に潜入して、洗いざらい聞いてきました!

OWNER’S PROFILE

お名前
Tさん
お住まい
大阪府
購入理由
夫婦の希望条件に合って、i-MiEV(アイミーブ/電気自動車)からの乗り換え
主な使用用途
週末の買い物や子どもの習い事の送迎などの近郊運転
インタビュー番号1
i-MiEVからの乗り換え、他に選択肢はなかったのか?
Tさん
Tさん
eKクロス EVはセカンドカーという位置づけです。それまで乗っていたi-MiEVが「そろそろ買い替えの時期かな」と思いはじめたころ、新しい軽EVが出ると知ったのが乗り換えのきっかけでした。私の家は昔からある町にあるので、道や駐車場が狭いところが多いです。妻は「運転しやすい軽自動車サイズがいい」、私は「軽自動車でも走りに妥協したくない」という希望に合ったのがeKクロス EV。選択肢は一択でしたね。
インタビュー1 サムネイル画像

レポート1レポート1
「扱いやすさ」と「走り」、日常の家族のニーズに全て応えられる選択肢は軽EV一択!

インタビュー番号2
軽EV、普段はどのような使い方をしているのか?
Tさん
Tさん
夫婦共働きで通勤にクルマを使わないので、使うのは主に週末。スーパーやショッピングモールへの買い物、子どもの習い事の送り迎え、子どもと公園に出かけるなど、土日で20〜30kmくらい走ります。趣味のキャンプや家族旅行はもう1台のミニバン(デリカD:5)、近所はeKクロス EV、という使い分けをしています。
インタビュー2 サムネイル画像

レポート2レポート2
軽EVの使用頻度、活躍ぶりはファーストカー並み!

インタビュー番号3
とはいえ、充電切れとか心配でしょ?
Tさん
Tさん
スタートボタンを押したときに「あと何km走れます」という予測値を表示してくれます。目的地との距離を考えて「大丈夫だな」と確認してから出発できるので、不安はないです。普通に運転していれば1回のフル充電で100km(※)は走れますから。大阪と神戸を往復しても100kmあるかどうか。週末に近所を運転するくらいなので、充電切れを考えたこともありません。また、クルマから降りるとき、液晶ディスプレイに必要な充電時間が表示されます。帰宅したときに「じゃあ充電しておこうか」と思い起こさせてくれるので、そこも便利です。
※一充電走行距離(WLTCモード)定められた試験条件での航続距離は180km(国土交通省審査値)
充電機能について詳しくみる
インタビュー3 サムネイル画像
※カーナビゲーションは三菱自動車の純正アクセサリーではありません。

レポート3レポート3
日常使いで十分な航続可能距離!
バッテリー残量表示も気が利いていて充電忘れの心配もなし!

インタビュー番号4
おうち充電、実際は電気代がかさむんじゃない?
Tさん
Tさん
私の家は深夜電力プランを利用しています。以前は約10円/1kWhほどで、先日値上げがあって約15円/1kWhになりました。それでもeKクロス EVの充電1回で300円ほど。週1回、金曜日の夜に充電しているので、1か月あたり300円×4週間=1,200円ほどの計算です。家全体の電気代に占める割合で考えると、あまり気にならないレベルです。コスパよく走るクルマ、ですね。罪悪感なく「チョイ乗り」できるので、ちょっとした用事でもフットワーク軽く、スニーカーのように便利に使っています。
インタビュー4 サムネイル画像

レポート4レポート4
コスパ◎、家計に与える電気代のインパクトは想像よりも少なかった!

インタビュー番号5
軽自動車だけど走りは実際どうなの?
Tさん
Tさん
アクセルペダルを踏み込んだときの「加速のよさ」は、軽自動車とは思えないほど。レスポンスよく反応してくれて、パワーもあるので、運転が楽しいと感じるポイントです。電池が床下にあるおかげで重心が低く、カーブでの振られ感もありません。乗り心地はいいです。また、ガソリン車と比べると圧倒的に静か。子ども2人を後部座席に乗せても、声が通るというか、まるでリビングで話しているように会話ができるので、家族4人で過ごす空間としても楽しさはあります。
走行性能について詳しくみる
インタビュー5 サムネイル画像

レポート5レポート5
加速もレスポンス良く、パワーも十分。
さらに室内は静かで会話が弾むクルマだということがわかった!

インタビュー番号6
eKクロス EV。正直気にいっている?
Tさん
Tさん
フロントのダイナミックシールド、前に張り出して見える力強い感じが好きです。妻もこの顔を気に入ってくれています。i-MiEVは丸みのあるフォルムでしたが、四角くなったことで車幅がわかりやすく、駐車もラクになりましたね。室内だと見やすい液晶ディスプレイと、スマホをポンと置いておけるインパネトレイ。あとは、荷室の広さもお気に入り。マイバスケットがピッタリ2つ縦に入るサイズで驚きました!買い物にいくたびに便利だなと思うポイントのひとつです。eKクロス EVに点数をつけるなら100点ですね。
エクステリアについて詳しくみる
インテリアについて詳しくみる
インタビュー6 サムネイル画像

レポート6レポート6
eKクロス EVに「100点」をつけるほど気に入っていた!

インタビュー番号7
軽EVを検討している人に、アドバイスは?
Tさん
Tさん
燃料費のおトク感で選ぶなら、断然EVです。私も最初は漠然と「充電切れしないかな」という不安はありました。でも「1回で往復100km走る機会、年に何回あるだろう?」と運転スタイルを振り返ると、どうでしょうか。年に数回であれば、レンタカーという選択肢もありますし、普段の燃料費を考えるとペイできるコストだと思います。私みたいにセカンドカーとして選ぶなら、eKクロス EVの一択でも良いと思っています。
インタビュー7 サムネイル画像

レポート7レポート7
セカンドカーとしての役割をきちんと考えると、eKクロス EVは最高の選択肢になり得ることがわかった。

レポート画像 サムネイル画像
#1
レポート結果
eKクロス EV、完璧に日常で使いこなしている幸せなオーナー家族がそこにはいました。幸せなオーナー家族がそこにはいました。

はじめての軽EV体験!

はじめての軽EV体験!

走行性能や便利機能を体験したみなさんのリアルな反応を動画でご覧いただけます。
はじめてのEKXEV #軽EV乗ってみたはじめてのEKXEV #軽EV乗ってみた

劇団ひとりさんも驚いた!軽EV試乗レビュー

劇団ひとりさんも驚いた!軽EV試乗レビュー

その他の動画を見る

車種情報を
詳しく知りたい方はこちら

他のeKシリーズも見る

もっと頼れる、いい軽。EVも。ハイブリッドも。三菱の、ekもっと頼れる、いい軽。EVも。ハイブリッドも。三菱の、ek