スペック

  • M
    2WD
  • G
    4WD
  • みのり
    4WD
  • M
    4WD
  • M
    2WD
  • G
    4WD
  • みのり
    4WD
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  • みのり
    4WD
  • M
    4WD

環境仕様

車両仕様 駆動方式 2WD 4WD
類別 M G みのり M
車名・型式 三菱・3BD-DS16T
5M/T SKCFS SKXJH SKDJSJ SKCUS
4A/T SKCDS SKXSH SKDSSJ SKCSS
エンジン型式 R06A
総排気量(L) 0.658
排出ガス 適合規制または適合基準 平成30年排出ガス規制適合
規制値または基準値(WLTCモード) NOx(g/km) 0.05
NMHC(g/km) 0.10
CO(g/km) 4.02
主要燃費向上対策 可変バルブタイミング、電子制御式燃料噴射、電動パワーステアリング、アイドリングストップ装置
燃料消費率 燃費(国土交通省審査値)※1(km/L) 22.5〈19.8〉 21.3〈19.0〉 21.4〈19.0〉
CO2排出量(燃費換算)(g/km) 103〈117〉 109〈122〉 108〈122〉
燃料消費率 燃費(国土交通省審査値)※1※2 WLTCモード(km/L) 18.7〈15.7〉
市街地モード(WLTC-L)(km/L) 17.7〈14.3〉
郊外モード(WLTC-M)(km/L) 19.5〈16.4〉
高速道路モード(WLTC-H)(km/L) 18.6〈15.9〉
CO2排出量(燃費換算)(g/km) 124〈148〉
温室効果ガス HFC-134a※3[GWP値:1430]※4 エアコン冷媒の使用量(g) 320
車室内VOC 自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値※5以下)
車外騒音 適合規制 平成28年規制(N1A2G)
加速走行騒音(適合規制値)(dB) 71
環境負荷物質削減 鉛※6 自工会2006年目標達成(1996年時点の1/10以下)
水銀※7 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止)
カドミウム 自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止)
六価クロム 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止)
環境負荷物質
使用状況等
電子基板・電気部品のハンダ、圧電素子等(PZTセンサー)に使用
水銀、カドミウム、六価クロム
リサイクル関係 リサイクルしやすい材料を使用した部品 インストルメントパネル、フロントバンパー、カウルトップガーニッシュなどにリサイクルしやすい熱可塑性樹脂を使用
樹脂・ゴム部品への材料表示 有り
リサイクル材の使用 ノイズサプレッサ、デッキサイドインシュレーター、サイレンサーシート、ジャッキカバー
グリーン購入法
車両仕様
車名
三菱・3BD-DS16T
車両仕様
型式(5M/T)
SKCFS SKXJH SKDJSJ SKCUS
車両仕様
型式(4A/T)
SKCDS SKXSH SKDSSJ SKCSS
車両仕様
エンジン型式
R06A
車両仕様
総排気量
(L)
0.658
排出ガス
適合規制または適合基準
平成30年排出ガス規制適合
排出ガス
規制値または基準値
(WLTCモード)
NOx (g/km)
0.05
排出ガス
規制値または基準値
(WLTCモード)
NMHC (g/km)
0.10
排出ガス
規制値または基準値
(WLTCモード)
CO (g/km)
4.02
主要燃費向上対策
可変バルブタイミング、電子制御式燃料噴射、電動パワーステアリング、アイドリングストップ装置
燃料消費率

燃費(国土交通省審査値)※1
(km/L)
22.5〈19.8〉 21.3〈19.0〉 21.3〈19.0〉 21.4〈19.0〉
燃料消費率

CO2排出量(燃費換算) (g/km)
103〈117〉 109〈122〉 109〈122〉 108〈122〉
燃料消費率

燃費(国土交通省審査値)※1※2
WLTCモード (km/L)
18.7〈15.7〉
燃料消費率

燃費(国土交通省審査値)※1※2
市街地モード(WLTC-L) (km/L)
17.7〈14.3〉
燃料消費率

燃費(国土交通省審査値)※1※2
郊外モード(WLTC-M) (km/L)
19.5〈16.4〉
燃料消費率

燃費(国土交通省審査値)※1※2
高速道路モード(WLTC-H) (km/L)
18.6〈15.9〉
燃料消費率

燃費(国土交通省審査値)※1※2
CO2排出量(燃費換算)(g/km)
124〈148〉
温室効果ガス
HFC-134a※3 [GWP値:1430]※4 エアコン冷媒の使用量
(g)
320
車室内VOC
自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値※5以下)
車外騒音
適合規制
平成28年規制(N1A2G)
車外騒音
加速走行騒音(適合規制値)(dB)
71
環境負荷物質削減
鉛※6
自工会2006年目標達成(1996年時点の1/10以下)
環境負荷物質削減
水銀※7
自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止)
環境負荷物質削減
カドミウム
自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止)
環境負荷物質削減
六価クロム
自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止)
環境負荷物質使用状況等
電子基板・電気部品のハンダ、圧電素子等(PZTセンサー)に使用
環境負荷物質使用状況等
水銀、カドミウム、六価クロム
リサイクル関係
リサイクルしやすい材料を使用した部品
インストルメントパネル、フロントバンパー、カウルトップガーニッシュなどにリサイクルしやすい熱可塑性樹脂を使用
リサイクル関係
樹脂・ゴム部品への材料表示
有り
リサイクル関係
リサイクル材の使用
ノイズサプレッサ、デッキサイドインシュレーター、サイレンサーシート、ジャッキカバー
グリーン購入法
  1. 〈 〉
    内はA/T車の数値です。
  2. ※1
    燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
  3. ※2
    WLTCモード:市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モード:信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定したモードです。郊外モード:信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定したモードです。高速道路モード:高速道路等での走行を想定したモードです。
  4. ※3
    この冷媒は大気放出の禁止、廃棄時の回収が必要です。
  5. ※4
    GWP=Global Warming Potential(地球温暖化係数)フロン法において、カーエアコン冷媒は、2029年度以降、環境影響度を製造者等ごとに出荷台数で加重平均した値が目標値150を上回らないことが求められています。
  6. ※5
    厚生労働省が定めた指定物質で自動車に関する物質の指針値。
  7. ※6
    鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外)
  8. ※7
    ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、室内蛍光灯(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外)

スペック表