事故の危険を検知してドライバーに知らせるとともに、被害を回避・軽減できるようサポート。できる限り事故被害を減らし、安全運転を続けてもらうために生まれた、先進の予防安全技術です。
セーフティ・サポートカーS ワイド(サポカーS ワイド)は安全運転をサポートする先進技術を搭載したクルマです。高齢運転者を含めたすべてのドライバーによる交通事故の発生防止・被害軽減対策の一環として、国が推奨する新しい自動車安全コンセプトです。
タウンボックスの先進安全装備[全車標準装備]
●衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]*対車両/対歩行者
●ハイビームアシスト ●車線逸脱警報機能
●後退時ブレーキサポート ●後方誤発進抑制機能
●誤発進抑制機能(前進時)
タウンボックスは、「サポカーS ワイド」対象車です。
2つのカメラで前方の車両や歩行者を検知。衝突のおそれがあると判断するとブザー音やメーター内の表示によってドライバーに警告します。衝突の可能性が高まると自動で弱いブレーキを作動。その間、ブレーキペダルを踏むとブレーキ踏力をアシスト。さらに衝突の可能性が高まると自動で強いブレーキをかけ、衝突を回避または衝突時の被害軽減を図ります。
FCM=Forward Collision Mitigation system
※衝突被害軽減ブレーキ機能作動時は強いブレーキがかかりますので、走行前にすべての乗員が適切にシートベルトを着用していることをご確認ください。
※衝突被害軽減ブレーキ機能による車両停車後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。
衝突被害軽減ブレーキ(AEBS2)認定制度とは、高齢運転者による交通事故防止対策の一環として、歩行者(走行中または停止中の車両含む)に対する衝突被害軽減ブレーキ等が一定の性能を有していることを国土交通省が認定する制度です。
AEBS = Advanced Emergency Braking System
*タウンボックス<全類別>は全車「衝突被害軽減ブレーキ(AEBS2)認定制度」認定車です。
ハイ/ロービームの切り替え忘れを予防します。ヘッドランプをハイビームにして走行中、前方に対向車や先行車がいたり、明るい場所を走行すると自動でロービームに。また、対向車や先行車がいなくなったり、周囲が暗くなると自動でハイビームに戻ります。
後退時ブレーキサポート
リヤバンパーに内蔵した4つの超音波センサーで後方の障害物との距離を測り、 4段階のブザー音で障害物への接近をお知らせする「リヤパーキングセンサー」を搭載。さらに、後方の障害物との衝突の可能性が高まると自動でブレーキが作動し、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。
※衝突被害軽減ブレーキ機能による車両停車後は、クリープ現象により後退しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。
後方誤発進抑制機能
後方に障害物があるにも関わらずシフトをR(後退)の位置でアクセルペダルを強く踏み込むと、エンジン出力を自動的に抑制して急な後退を防止。シフトの入れ間違いなど、誤操作による衝突回避に貢献します。
※ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。
誤発進抑制機能(前進時)
駐車場などで、前方に壁などがあるにも関わらずシフトをD・2・L(前進)の位置でアクセルペダルを強く踏むと、最長約5秒間、エンジン出力を自動的に抑制。急発進・急加速を抑え、踏み間違いなどの操作ミスによる衝突回避に貢献します。
※ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。
ペダル踏み間違い急発進抑制装置(PMPD)認定制度とは、高齢運転者による交通事故防止対策の一環として、停止中の車両に対するペダル踏み間違い急発進抑制装置等が一定の性能を有していることを国土交通省が認定する制度です。
PMPD = Pedal Misapplication Prevention Device
*タウンボックス<全類別>は全車「ペダル踏み間違い急発進抑制装置(障害物検知機能付のものも含む)(PMPD)認定制度」認定車です。
車線逸脱警報機能
走行中に車線の左右区画線を検知し、進路を予測。前方不注意などで車線をはみ出すと判断した場合、ブザー音などの警報によって、ドライバーに注意を促します。
ふらつき警報機能
走行中に車線の左右区画線を検知し、自車の走行パターンを計測。眠気などで車両が蛇行し、システムが「ふらつき」と判断した場合、ブザー音などの警報によって、ドライバーに注意を促します。
先行車発進お知らせ機能
停車中に先行車が進んで、約4m以上離れても自車が停車し続けた時に、ブザー音やメーター内の表示によって、ドライバーに先行車の発進をお知らせします。
約55km/h以上の高速走行中に急ブレーキをかけると、自動でハザードランプが高速点滅。追突されないよう後続車に注意を促します。
前面衝突に備え、全車に運転席&助手席SRSエアバッグを標準装備しています。
SRS=Supplemental Restraint System
●SRSエアバッグシステムは、シートベルトを補助する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。
●SRSエアバッグシステムは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。また、ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をよくお読みください。詳しくは営業スタッフにおたずねください。
万一の接触時に、歩行者の頭部や脚部への衝撃を軽減するため、衝撃吸収構造を採用。ボンネットフードやフェンダーなどに採り入れています。
お子様を安心して乗せられるように、ISO FIX対応のチャイルドシート固定専用バーに加え、チャイルドシート上端を固定するためのテザーアンカーを標準装備しています。
●ISO(国際標準化機構)が定めたチャイルドシート固定方式。ISO FIX対応チャイルドシート固定専用バー(リヤ左右席)を使用する際は、必ず対応するチャイルドシートをお使いください。
ボディの広範囲に使用した高張力鋼板に加えて、より強度の高い超高張力鋼板を採用。衝突時の衝撃を吸収するクラッシャブル構造や衝撃を効果的に分散する骨格構造、高強度なキャビン構造など、多くの安全技術を投入した衝撃吸収ボディを採用。万一の際の安全性を高めています。
システム作動中、キーレスエントリー、ドアスイッチまたは電動スライドドアのワンタッチスイッチ以外でドアを開けると、ハザードランプとホーン等で警告。車上荒らしを抑止します。
●車両には盗難警報装着車ステッカーが貼付されています。
●セキュリティアラームシステムは作動しない状態に設定することができます。詳しくは営業スタッフにおたずねください。