アウトランダー PHEV

エコロジーと走りのよさ、居心地のよさ、静粛性、すべてに満足

東京都 久米 さん

東京都にお住まいの久米さんに
アウトランダーPHEVのことについて
聞いてみました。

Q1
購入のきっかけを
教えてください。
家族で出かけることを前提に、みんなで乗れるミニバンを所有していましたが、子どもが大きくなったことで一緒に出かける機会が減りました。家族における1つの時代が終わったということで、今度は自分のためのクルマを所有しようと思ったことが新型アウトランダーPHEVを買うことになったきっかけです。
Q2
PHEVを選ばれた理由は?
エコロジーを重視する仕事をしている関係で、以前から仕事ではエコカーを積極的に使用していました。電気自動車だと長距離ドライブにおいて充電インフラの不安があるのでPHEVにしました。
Q3
通勤、レジャーなど、どのように使われていますか?
通勤や買い物、レジャーで使用しています。ときには3世代で乗りますが、3列目のシートがあるのでそういったケースにも対応できるところが便利です。
Q4
PHEVの走りはいかがですか?

基本的にEVモードで走っていますので室内はとても静かです。EV走行中にエンジンが始動することもありますが、それでもタコメーターを見なければ気がつかないレベルです。家族との会話も自然な声量で行なえます。また、モーターによる4輪駆動のS-AWC*もいいです。雪、雨と路面を選ばず安心でき、カーブでの安定感、安心感も高いものです。
* S-AWC(Super All Wheel Control)は、4輪の駆動力・制動力を最適に制御することで優れた操縦性と高い走行安定性を実現する三菱自動車独自の車両運動統合制御システムです。

Q5
ご家族の反応はどうですか?
冬に家族でスキーに行きました。そのとき息子が高速道路で運転を変わってくれたのですが、前車を追尾するだけでなくカーナビゲーションシステムとも連動してカーブなどで適切な速度にしてくれる運転支援機能のMI-PILOT(マイパイロット)*の精度の高さに驚いていました。長距離ドライブでも疲れないクルマだと思います。
* MI-PILOT(マイパイロット)は、高速道路の長距離走行や単調な渋滞走行でのストレスを低減し、もっとロングドライブを楽しむことができる運転支援システムです。
Q6
ご自宅に充電設備はありますか?週に何回充電されますか?
自宅には200V普通充電設備を設けています。仕事で乗るときは1回の外出で50~60kmほど走りますが、満充電にしておけば1日、EV走行が可能です。行き先が追加されてもエンジンで発電しながら走行できるので不安はありません。そういえばガソリンスタンドにはしばらく行っていません。
Q7
外部給電を使われたことはありますか?
まだ使ったことはありません。いつ災害が起こるかも分からない世の中なので、そうはなって欲しくありませんが、新型アウトランダーPHEVに蓄えた電気で家電などを動かす給電機能があることで安心感があります。
三菱自動車の
PHEVシリーズ
TOPICS