事故を未然に
回避するための
安全性能。

安定した走りを支える、アクティブスタビリティコントロール[ASC]

  • 各種センサーで走りを監視し、必要に応じてエンジンとブレーキをコンピューターで制御。タイヤのスリップや横滑りを抑え、車両の安定走行を支援します。

    ASC=Active Stability Control

    • ASCは、あくまでドライバーの運転操作を補助するシステムです。
      無理な運転までは制御できません。
      安全運転をお願いします。

安心の坂道発進を叶える、ヒルホールドコントロール

  • クルマが後ろに下がらないように、ブレーキペダルからアクセルペダルに踏み替える瞬間、一時的にブレーキが作動(最長約2秒間)。落ち着いて発進ができます。

    • ヒルホールドコントロールはあくまでドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。
      道路状況に合った安全運転をお願いします。
  • ヒルホールドコントロールなし

  • ヒルホールドコントロールあり

あらゆる路面で安定性を高める、フルタイム4WD

  • 滑りやすい雨や雪の日にも安心なフルタイム4WDを設定。さまざまな路面状況に応じ、安定した走りを実現します。

後続車に急ブレーキを知らせる、エマージェンシーストップシグナル

  • 約55km/h以上で走行中に急ブレーキを検知すると、ハザードランプが自動で高速点滅。後続車に急ブレーキを知らせ、注意を促します。

毎日の運転から
セキュリティまで
安心をサポート

車両の周辺確認をサポートする、全方位モニター 【標準装備】
HYBRID MZ 全方位カメラ付ナビパッケージ、HYBRID MZ 全方位カメラパッケージ*1
CUSTOM HYBRID MV 全方位カメラ付ナビパッケージ、CUSTOM HYBRID MV 全方位カメラパッケージ*1

  • 駐車する際や、見通しの悪い場所や狭い道での運転を行いやすくするため、フロント、リヤ、サイド(左右)の計4ヶ所に設置したカメラの映像を合成・処理し、真上から見ているような映像を映し出します。死角となる車両の周辺の状況を確認するのもラクラクです。周囲を立体的に確認できる「3Dビュー」と、左右から人や物が近づくとお知らせする「左右確認サポート機能」を搭載し、安全確認を支援します。

    • *1: 全方位カメラパッケージは、対応ナビゲーション(ディーラーオプション)の装着を前提とした仕様です。全方位モニター対応ナビゲーションについて、詳しくは専用アクセサリーカタログをご覧ください。
  • 注意:全方位モニターはドライバーの駐車等を補助するものであり、あらゆる状況で自車の周辺環境を映し出すものではありません。またカメラの位置より上にある物体は映像で見ることができません。
    その他、バンパーによる死角や、トップ映像にはカメラ映像間のズレによる死角があります。システムの能力には限りがありますので、ドライバーは天候や路面状況に合わせた運転、周辺の車両・歩行者の確認、的確な運転操作など安全運転に努めてください。

視線移動による負担を軽減する、ヘッドアップディスプレイ[カラー]

  • 運転席前方のダッシュボード上に、車速、シフト位置や警告などをカラーで表示。運転中、ドライバーの視線上に必要な情報表示ができるので、視線移動や焦点調節が少なくなり、安全運転に役立ちます。

    • *2: 全方位カメラ付ナビパッケージ車、もしくは全方位カメラパッケージ車に対応ナビゲーション(ディーラーオプション)を装着した場合に表示されます。

周囲に合わせてライトを自動でオン/オフする、オートライトシステム

  • 走行中、周囲の明るさや暗さに応じて、ヘッドランプを自動で点灯/消灯。つけ忘れ、消し忘れを防ぎます 。

盗難防止に貢献する、イモビライザー(国土交通省認可品)

  • エンジン始動時にキーレスオペレーションキーと車両側のIDコードを電子認証。
    一致しなかった場合はエンジンがかからないので、車両の盗難防止に効果を発揮します。

不正な解錠による盗難を抑制する、セキュリティアラームシステム

  • システム作動中にリクエストスイッチまたはキーレスエントリー以外の操作でドアを解錠し開けると、ハザードランプやホーン等で警告します。

    • システム作動はリクエストスイッチ、キーレスエントリーでの施錠によって開始します。
    • 車両には盗難警報装着車ステッカーが貼付されています。
    • セキュリティアラームシステムは、作動しない状態に設定することができます。
      詳しくは販売会社にお問い合わせください。

万一の時の
安全を最大限に
守るための
安全性能

衝突時の衝撃を緩和する、運転席・助手席SRSエアバッグ/
フロントシートSRSサイドエアバッグ/SRSカーテンエアバッグ

  • 前面衝突に備え、運転席・助手席SRSエアバッグを装備したのをはじめ、側面衝突時、胸部への衝撃を軽減するフロントシートSRSサイドエアバッグも全車に標準装備。
    さらに、側面衝突時に頭部を守るSRSカーテンエアバッグも装備しています。

    SRS=Supplemental Restraint System(シートベルトを補助する乗員保護装置)

    • SRSエアバッグシステムは、シートベルトを補助する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。
    • SRSエアバッグシステムは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。また、ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をよくお読みください。SRSカーテンエアバッグ、フロントシートSRSサイドエアバッグは、実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。

からだをしっかりと拘束する、フロント・リヤELR付3点式シートベルト

  • フロントシートベルトには、衝突時にベルトを瞬時に巻き取るプリテンショナー機構と、ベルト荷重を2段階で制御して胸への衝撃を緩和するフォースリミッター機構を備えたELR付3点式シートベルトを採用。リヤには全席ELR付3点式シートベルトを採用しました。

    • 前面衝突時の衝撃が弱い場合、プリテンショナー機構は作動しません。

お子様を安心して乗せられる、チャイルドシート固定用テザーアンカー

  • お子様を安心して乗せられるよう、ISOFIX*対応のチャイルドシート固定用アンカーに加え、チャイルドシート上端を固定するためのテザーアンカーを標準装備しています(リヤ左右2名分)。

    • 国際標準化機構(ISO)が定めたチャイルドシート固定装着に関する規格。
    • ISOFIX対応チャイルドシートの本車両への適合性について詳しくは、車両付属の取扱説明書をお読みいただくか、各販売会社にお問い合わせください。
    • チャイルドシートを取り付ける際は、車両およびチャイルドシート付属の取扱説明書をお読みください。

歩行者へのダメージを軽減する、歩行者傷害軽減ボディ

  • フロントバンパー、フードパネル、ワイパーなどにも衝撃吸収構造を採用。
    万一の接触時、歩行者の頭部や脚部へのダメージを軽減できるよう配慮しました。

首への衝撃を和らげる、頸部衝撃緩和フロントシート

  • 後方から低速で追突された際、シートバックとヘッドレストがからだを包み込むように受け止め、頸部への衝撃を緩和します。

衝突時に頭部を守る、頭部衝撃軽減構造インテリア

  • ピラーやルーフサイドに衝撃吸収材を内蔵しています。万一の際に、乗員頭部へのダメージを軽減する構造のインテリアを採用しています。

軽さと安全性を両立した、軽量衝撃吸収ボディ

  • 超高張力鋼板をはじめ、高強度かつ軽量な素材をボディの広い範囲に採用することで、軽量化と安全性を両立させました。このボディは、軽快で燃費の良い走りにも大いに貢献しています。