クルマが運転を
アシストしてくれる。
ロングドライブの
新しい楽しさを知った。

高速道路 同一車線運転支援機能 マイパイロット[MI-PILOT] 【標準装備】T Premium、G Premium

  •  
  • アクセル、ブレーキ、ステアリングの操作を支援。ストレスや疲れが減るから、旅先でもっと遊べる。

  • フロントカメラとミリ波レーダーを用いた先進技術マイパイロットは、レーダークルーズコントロール[ACC]と車線維持支援機能[LKA]の2つの機能で高速道路での運転をアシスト。アクセルペダルから足を離していても車間距離を保つアシストをし、ステアリングを制御して車線中央付近を走る手助けをすることで、渋滞走行や長時間の巡航走行で感じていたストレスや疲労を軽減してくれます。

    • ACC = Adaptive Cruise Control 
      LKA = Lane Keep Assist
  • 高速道路での「渋滞走行」と長時間の「巡航走行」をサポート。

  • たとえば渋滞時は、先行車との距離を保つようにスピードをコントロール。先行車に続いて停止した場合も、停止後約3秒以内に先行車が走り出すと、追従走行を継続します*1

    • *1 自車の停止時間が約3秒を超えた場合は、先行車発進後にステアリングスイッチのRES+スイッチを押すか、アクセルペダルを軽く踏むと追従走行を再開します。
  • 巡航走行の場合は、ドライバーがセットした車速(約30km/h以上)を上限に、先行車の加減速に合わせて車速を調整し車間距離を保つアシストをします。また、車線中央付近を走行するようにステアリング操作をサポートします。

  • ステアリングスイッチの簡単な操作でスタート。

    • マイパイロットは高速道路や自動車専用道路で使用してください。マイパイロットはドライバーの運転操作を支援するためのシステムであり、自動運転システムではありません。安全運転をおこなう責任はドライバーにあります。
    • わき見運転やぼんやり運転などの前方不注意および雨・霧などの視界不良による危険を回避するものではありません。先行車との車間距離、車線内の位置、周囲の状況に応じてアクセル、ブレーキ、ステアリングを操作するなどして、常に安全運転を心がけてください。
    • システムの能力には限界がありますので、システムだけに頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。
    • マイパイロットの操作方法や重要な注意事項などが記載されていますので、ご使用前に必ず取扱説明書をお読みください。