環境仕様
車両仕様 | 車名・型式 | 三菱・5BA-GA4W | ||||||
駆動方式 | 2WD | 4WD | ||||||
類別 | XTSX | XTHX | XTHX (P00) |
XTSXZ | XTHXZ | XTHXZ (P00) |
||
M | G | BLACK Edition |
M | G | BLACK Edition |
エンジン型式 | 4J10 MIVEC | |||||||
変速機形式 | INVECS-Ⅲ 6速スポーツモードCVT | |||||||
排出ガス | 適合規制または適合基準 | 平成30年基準排出ガス50%低減レベル | ||||||
規制値または基準値 (WLTCモード走行) |
NOx(g/km) | 0.025 | ||||||
NMHC(g/km) | 0.05 | |||||||
CO(g/km) | 1.15 | |||||||
燃料消費率 |
燃費(国土交通省審査値)*1(km/L) | 15.0 | 14.4 | |||||
CO2排出量(燃費換算)(g/km) | 155 | 161 | ||||||
燃料消費率 |
燃費(国土交通省審査値)*1 *2 | WLTCモード(km/L) | 13.8 | 12.8 | ||||
市街地モード(km/L) |
10.4 | 9.9 | ||||||
郊外モード(km/L) |
14.3 | 13.1 | ||||||
高速道路モード(km/L) |
15.7 | 14.4 | ||||||
CO2排出量 WLTCモード(燃費換算)(g/km) | 168 | 181 | ||||||
主要燃費向上対策 | アイドリングストップ装置、可変バルブタイミング機構、自動無段変速機、電動パワーステアリング、充電制御 | |||||||
温室効果ガス | HFC-134a*3 [GWP値:1430]*4エアコン冷媒の使用量(g) | 500 | ||||||
車室内VOC | 自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値*5以下) | |||||||
車外騒音 | 加速走行騒音(適合規制値)(dB-A) | 70 | ||||||
環境負荷物質削減 | 鉛 | 自工会2006年目標達成(1996年比 1/10以下) | ||||||
水銀 | 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止) | |||||||
カドミウム | 自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止) | |||||||
六価クロム | 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止) | |||||||
リサイクル関係 | リサイクルしやすい材料を使用した部品 | バンパー、インパネ、ドアトリム類など | ||||||
樹脂・ゴム部品への材料表示 | 有り | |||||||
リサイクル材の使用 | ダッシュパネルやルーフの吸音材、オイルレベルゲージなど | |||||||
環境負荷物質 使用状況等 |
鉛 | 電子基板・電子部品のはんだ、銅及びアルミ合金材等に使用 | ||||||
水銀 | ー | |||||||
カドミウム | ー | |||||||
六価クロム | ー | |||||||
グリーン購入法 | ー |
- *1 燃料消費率は、定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象・渋滞等)や運転方法(急発進・エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
- *2 WLTCモード:市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モード:信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定したモードです。郊外モード:信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定したモードです。高速道路モード:高速道路等での走行を想定したモードです。
- *3 この冷媒は大気放出の禁止、廃棄時の回収が必要です。
- *4 GWP=Global Warming Potential (地球温暖化係数)フロン法において、カーエアコン冷媒は、2023年度までにGWP値150以下(対象の乗用車における国内向け年間出荷台数の加重平均値)にすることが求められております。
- *5 厚生労働省が定めた指定物質で自動車に関する物質の指針値。