安定感あふれる
コントロール性が、
走る楽しさのベースとなる。
PHEV MODEL

「走り」篇

GASOLINE MODEL

「走り」篇(ガソリンモデル)

PHEV MODEL

「走り」篇

GASOLINE MODEL

「走り」篇
(ガソリンモデル)

PHEV MODELGASOLINE MODEL

SUVとしての優れた機動性と安定した走破性を実現する
エクリプス クロスの車両ディメンション。

  • エクリプス クロスは、スタイリッシュなクーペフォルムに、SUVとしての優れた機動性を備えています。多少のラフロードや凹凸路に踏み込んだ際にも確かな走破性を実現するため、タイヤをボディの四隅に配置。さらに、十分な最低地上高を確保するとともに、アプローチアングル、ディパーチャーアングルなどをそれぞれ最適化。 また、ロングホイールベース、ワイドトレッドの車両レイアウトにより、優れた直進安定性を発揮。ハイウェイ、ワインディングロード、そして、凹凸路や雪道まで、エクリプス クロスは、あらゆる路面状況で、常に安定した走行性能を実現。いつでも走りの楽しさを満喫することができます。

車両ディメンション

  • PHEV MODEL GASOLINE MODEL
    全長 4545mm 4545mm
    全幅 1805mm 1805mm
    全高 1685mm 1685mm
    ホイールベース 2670mm 2670mm
    トレッド(前/後) 1540/1540mm 1545/1545mm
    最低地上高 185mm 175mm
    フロントオーバーハング 990mm 990mm
    リヤオーバーハング 885mm 885mm
    アプローチアングル 20.4° 19.6°
    ディパーチャーアングル 29.6° 29.0°

    *:社内計測値

ボディ剛性を高める構造用接着剤。

  • ドアおよびテールゲート開口部に構造用接着剤を採用し、ボディの高剛性化を図り高い操縦安定性を実現しました。

優れたハンドリングと走行安定性を実現するサスペンションシステム。

  • フロントはマクファーソンストラット式を採用。スプリング、ショックアブソーバー、ロアアームブッシュなどを最適化し、正確で滑らかな操舵性を実現しました。リヤはマルチリンク式。スプリング、ショックアブソーバー、クロスメンバーや各アームのブッシュを最適化し、旋回時でも優れた操縦安定性を確保。荒れた路面でも快適な乗り心地を発揮します。それに加え、PHEVモデルでは、大容量駆動用バッテリーを床下の最適な位置へ搭載することにより、低重心化と前後重量配分の最適化を実現。これによりさらに優れたハンドリングと走行安定性を叶えました。

GASOLINE MODEL

3点式ストラットタワーバーで補強し、高い剛性を実現したボディ構造。

  • 3点留めのストラットタワーバーの採用や、サスペンション取付部を中心とした補強部材の追加により剛性を確保。優れた操縦性を実現しました。

1.5Lガソリン直噴ターボエンジンが、爽快な走りと環境性能を両立。

  • ガソリンモデルの1.5L直噴ターボエンジンは、低中速からレスポンス良く立ち上がるパワフルな加速フィーリングと高い燃焼効率を実現するために、燃料噴射を緻密にコントロールする直噴システムに加え、傘中空ナトリウム封入排気バルブを搭載。低回転域から当社製2.4L自然吸気エンジンをしのぐ高トルクを実現しています。また、発進・加速時のレスポンスと動力性能を向上する可変バルブタイミング機構M I V E Cを採用。ターボチャージャーに斜流タービンと電動ウエストゲートバルブを採用し、過給レスポンスを向上するとともに、大型インタークーラーの採用で充填効率をさらに高めました。これらにより、優れた燃費性能と低速域からのスムーズな加速を両立し、どこまでも爽快な走りをもたらします。

  • 1.5L DIRECT INJECTION MIVEC
    DOHC 16VALVE
    INTERCOOLER TURBO

    最高出力 110kW (150PS) / 5,500rpm
    最大トルク 240N・m (24.5kgf・m) / 2,000-3,500rpm

エンジンのパワーをフルに引き出せる INVECS-III 8速スポーツモードCVT。

  • 胸のすく加速レスポンスと低燃費の両立を実現したINVECS-III 8速スポーツモードCVT。8速クロスレシオ設定でエンジンのポテンシャルをフルに引き出すことが可能です。さらに、ステップシフト制御の採用により、CVTとは思えないダイレクトな加速フィーリングを実現。
    ステアリングホイールに手を添えたまま、シフトレバー操作なしに素早く軽快にシフトチェンジが行えるパドルシフトも採用し、8速スポーツモードによるスポーティな走りが存分に楽しめます。