日常を支える
先進の安全装備を搭載。

高速道路 同一車線運転支援機能 マイパイロット[MI-PILOT] [標準装備]PHEVモデル:P、G

高速道路でドライバーの負担を軽減する。

  • マイパイロットは、レーダークルーズコントロールシステム[ACC]と車線維持支援機能[LKA]の2つの機能で高速道路での運転をアシスト。アクセルペダルから足を離していても追従走行をアシストし、ステアリングを制御して車線中央付近をスムーズに走る手助けをすることで、渋滞走行や長時間の巡航走行で感じていたストレスや疲労を軽減してくれます。また、渋滞時でも先行車が停止したときは自車も停止して一定時間停止状態を保持、先行車が発進したときはドライバーによるアクセル操作またはスイッチ操作により発進し、追従走行を再開します。発進・停止を繰り返す状況でドライバーの負担を軽減します。

前のクルマとの距離を保つようにアシスト レーダークルーズコントロールシステム[ACC]

PHEVモデル:P、G
ガソリンモデル:G Plus Package、G、 G Limited Edition

  • セットした車速(約30km/h以上)を上限に、先行車の加減速に合わせて車間の保持をアシスト。先行車に続いて停止した場合、停止後約一定時間以内に先行車が走り出すと、追従走行を継続*1します。

    • *1 自車の停止時間が一定時間を超えた場合は、先行車発進後にステアリングのRES+スイッチを押すか、アクセルペダルを軽く踏むと追従走行を再開します。

    ACC = Adaptive Cruise Control

車線中央付近を走るようにサポート 車線維持支援機能[LKA] [標準装備]PHEVモデル:P、G

  • 道路の車線を検知し、直線やカーブでも、車線中央付近を走るようにステアリング操作をサポート。
    高速道路でのロングドライブがより快適になります。

    LKA = Lane Keep Assist

「あなたの安心、未来ドライブ」(運転支援機能)

  • 三菱e-Assist。それはエクリプス クロスの走りの安全性を高めるテクノロジー。さまざまな走行シーンで、数々の先進テクノロジーがドライビングをサポート。
    万一の際のリスクを最小限に抑え、安心してエクリプス クロスの走りが楽しめます。

衝突の危険時に注意とブレーキ制御を自動的に作動させる衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM](歩行者検知付)

  • レーザーレーダーとカメラ、電波式レーダー(ACC装着車)を用いて前方の車両や歩行者との距離や相対速度を監視します。衝突する危険性があると判断した時に、警報ブザーやインフォメーション画面表示で注意を促し、ブレーキ制御を自動的に作動させて衝突回避または衝突被害の軽減をアシストします。[A]衝突の危険を検知した場合は、警報ブザーと警告表示でブレーキペダル操作を促し、またブレーキ操作時の応答性を高めます。[B]衝突の危険性が高いと判断した場合は、ブレーキ制御を自動的に作動させて減速し衝突の回避をアシストします。[C]衝突が避けられないと判断した場合は、ブレーキ制御を自動的に作動させて衝突被害の軽減をアシストします。

    FCM = Forward Collision Mitigation system

    • 衝突軽減ブレーキは、ACC装備の場合、前方車両に対しては自車速が約5km/h以上(ACC非装着の場合は前方車両に対しては自車速が約5~80km/h)、歩行者に対しては自車速が約5~65km/hのときに作動します。
    • 停止保持機能がないため、停止後、約2秒でブレーキは解除されます。停止を続ける場合は、ブレーキペダルを踏んでください。
    • ハンドル操作やアクセル操作による回避行動を行っているときは、作動しない場合があります。
    • 電波式レーダーはACC装着車にのみ装備されます。
  • 衝突被害軽減ブレーキ(AEBS)認定制度について

    • 衝突被害軽減ブレーキ(AEBS)認定制度とは、運転者の安全運転を支援する機能を備えた「安全運転サポート車(サポカー/ サポカー S)」の普及啓発の一環として、走行中または停止中の車両に対する衝突被害軽減ブレーキ等が一定の性能を有していることを国土交通省が認定する制度です。
    • AEBS = Advanced Emergency Braking System

  • ペダル踏み間違い急発進抑制装置(PMPD)認定制度について

    • ペダル踏み間違い急発進抑制装置(PMPD)認定制度とは、高齢運転者による交通事故防止対策の一環として、停止中の車両に対するペダル踏み間違い急発進抑制装置等が一定の性能を有していることを国土交通省が認定する制度です。
    • PMPD = Pedal Misapplication Prevention Device

意図せぬ車線外れを防ぐ車線逸脱警報システム[LDW]

  • フロントガラス上方に装着したカメラにより、前方の車線位置を監視。車線を外れそうになると、警報ブザーとインフォメーション画面表示でドライバーに注意を促します。

    LDW = Lane Departure Warning

    • 車速約60km/h以上で作動します。
    • ターンレバーをONからOFFにした後、約7秒間はLDWの作動を停止します。
    • 狭い車線幅では、LDWの作動を一時停止させます。

後側方や車線変更の注意を促進する 後側方車両検知警報システム(レーンチェンジアシスト機能付)[BSW/LCA]

PHEVモデル:P、G
ガソリンモデル:G Plus Package、G

ガソリンモデル:G Limited Edition

  • リヤの電波式レーダーが死角になりやすい斜め後方・隣レーン後方からの接近車両を検知し、ドアミラーインジケーターの点灯で存在を告知。その状態で車両のいる方向にウインカーを出すと警報ブザーとドアミラーインジケーターの点滅でより強く注意を促します。

    BSW = Blind Spot Warning/LCA = Lane Change Assist

    • 前進時、車速約10km/h以上で作動します。
    • BSW/LCAは、あくまでもドライバーの運転操作や視界を補助するためのシステムです。車線変更をする際には、非装着車と同様に、必ずドライバー自身が周囲の安全確認や状況確認を行ってください。

状況に合わせてハイ/ローを切り替える オートマチックハイビーム[AHB]

  • 周囲の明るさや対向車を検知し、状況に合わせて、自動的にハイビームとロービームを切り替えることにより、遠方視認性を高めるとともに、切り替え忘れや手動操作の煩わしさを軽減します。

    AHB = Automatic High Beam

    • 道路状況および天候状態などによっては、ご利用になれない場合があります。

死角になりやすい斜め後方車両を検知しバックをサポート 後退時車両検知警報システム[RCTA]

PHEVモデル:P、G
ガソリンモデル:G Plus Package、G

ガソリンモデル:G Limited Edition

  • リヤの電波式レーダーにより、死角になりやすい斜め後方の車両を検知。駐車場などで後退して出庫する際に接近車両を検知すると、警報ブザー、インフォメーション画面表示、ドアミラーインジケーターの点滅で注意を促します。

    RCTA = Rear Cross Traffic Alert

    • Rレンジをセレクトし、車速0~約18km/h、接近車両の速度約7km/h以上で作動します。
    • RCTAはあくまでもドライバーの運転操作や視界を補助するためのシステムです。後退出庫をする際には、非装着車と同様に、必ずドライバー自身が周囲の安全確認や状況確認を行ってください。

アクセル操作のミスによる衝突被害を軽減 誤発進抑制機能(前進&後退時)

  • 進行方向に障害物を検知している状態で、操作ミスなどによってアクセルペダルを素早く、強く踏み込んだ場合、警報ブザーとインフォメーション画面表示で注意を促します。また、PHEVモデルではモーター出力を、ガソリンモデルではエンジン出力を抑制し発進をゆるやかにすることで衝突被害を軽減します。

    • 停車状態~約10km/hで作動します。
    • 網目状のフェンスや鋭角的な形状のものなど、超音波が反射しにくいものに対しては作動しない場合があります。
    • 誤発進抑制機能は、車両の停止状態を保持する機能はありませんので、周囲の状況に応じてブレーキペダルを踏んでください。
    • 詳しくは営業スタッフにおたずねください。
    • 写真は作動イメージです。
    • マイパイロットは高速道路や自動車専用道路で使用してください。マイパイロットはドライバーの運転操作を支援するためのシステムであり、自動運転システムではありません。安全運転をおこなう責任はドライバーにあります。
    • わき見運転やぼんやり運転などの前方不注意および雨·霧などの視界不良による危険を回避するものではありません。先行車との車間距離、車線内の位置、周囲の状況に応じてアクセル、ブレーキ、ステアリングを操作するなどして、常に安全運転を心がけてください。
    • システムの能力には限界がありますので、システムだけに頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。
    • マイパイロットの操作方法や重要な注意事項などが記載されていますので、ご使用前に必ず取扱説明書をお読みください。
    • ACC、LKA、LDW、FCM、AHB、誤発進抑制機能は、対象物、交通(急な割り込みなど)、天候(雨·雪など)、道路状況(連続するカーブなど)などの条件によっては正常に作動しない場合があります。
    • ACCは、先行車両に対して作動します。二輪車·歩行者などは作動対象ではありませんが、状況によって作動する場合があります。
    • FCMは、前方車両と歩行者に対して作動します。二輪車などは作動対象ではありませんが、状況によって作動する場合があります。
    • ACC、LKA、LDW、FCM、AHB、誤発進抑制機能は、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、運転操作の負担や衝突被害を軽減することを目的としています。システムの検知性能·制御性能には限界があるため、このシステムに頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。
    • BSW、LCA、RCTAは、対象物、交通(急な割り込みなど)、天候(雨·雪など)、道路状況(連続するカーブなど)などの条件によっては正常に作動しない場合があります。
    • BSW、LCA、RCTAは、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、運転操作の負担や衝突被害を軽減することを目的としています。システムの検知性能·制御性能には限界があるため、このシステムに頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。
    • ご使用前に必ず取扱説明書をお読みください。

Basic Safety

全方位で高い衝突安全性を確保 衝突安全強化ボディRISE(ライズ)

  • [ガソリンモデル]

  • 衝突エネルギーを吸収する高エネルギー吸収構造と高耐力キャビン構造を組み合わせた、三菱自動車独自の衝突安全強化ボディRISEを採用。前面、側面、後面衝突はもちろん、オフセット衝突まで、全方向の高い衝突安全性を確保します。

    RISE = Reinforced Impact Safety Evolution

EV走行時に車両の接近を告知
車両接近通報装置

  • [標準装備]PHEVモデル全車

  • エンジン音のないEV走行の際に、歩行者等にクルマの接近を伝える機能。車速約35km/h 以下の低速走行時に自動発音します。

    • 保安基準第43条の7、細目告示第67条の3に適合。

万一の際の安全性を高める 7つのSRSエアバッグ

  • 運転席&助手席SRSエアバッグ、運転席SRSニーエアバッグ、SRSサイドエアバッグ、SRSカーテンエアバッグ、合計7つのエアバッグを全車標準装備し、安全性を高めました。

    SRS = Supplemental Restraint System
    (シートベルトを補助する乗員保護装置)

    • SRSエアバッグシステムは、前方向(運転席用 / 助手席用 / 運転席ニーエアバッグ)または横方向(サイド / カーテン)からの、設定以上の衝撃を感知したときのみ作動します。後方向からの衝撃には作動しません。SRSエアバッグシステムは、あくまでもシートベルトを着用することを前提として開発されたシステムですので、必ずシートベルトをご着用ください。なお、チャイルドシートを助手席に後ろ向きで装着しないことなど、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。

坂道での発進も安心の ヒルスタートアシスト[HSA]

  • 傾斜を車両が感知し、坂道発進の際に車両のずり下がりを約2秒間抑制。坂道で、後続車との車間距離が詰まっている場合でも、ブレーキペダルからアクセルペダルへの踏み替えが安心して行えます。

    • ヒルスタートアシストは、あくまでもドライバーのブレーキ操作や運転操作を補助するシステムです。道路状況にあった安全運転をお願いします。

スイッチ操作の 電動パーキングブレーキ

PHEVモデル全車
ガソリンモデル:G Plus Package、G、 G Limited Edition

  • スイッチを引き上げることでパーキングブレーキが作動し、押すことで解除できる電動パーキングブレーキ。また、解除は、ブレーキペダルを踏んでいるか、シフトポジションが「P」にあるとき以外は行えないので、誤操作もなく安心です。

ブレーキペダルから足を離しても停車を維持する ブレーキオートホールド

PHEVモデル全車
ガソリンモデル:G Plus Package、G、 G Limited Edition

  • ブレーキオートホールドスイッチをONにしておくと、ブレーキペダルから足を離しても停止状態を維持することができます。信号待ちや渋滞時などにブレーキペダルを踏み続ける必要もありません。アクセルペダルを踏むだけで自動解除できます。

歩行者傷害軽減ボディ

  • 歩行者頭部の傷害を低減するためボンネット部やカウルトップ、ワイパーなどにエネルギー吸収構造を採用しています。また、歩行者の脚部・大腿部を保護するエネルギー吸収構造をバンパーフェースやヘッドランプなどに採用。歩行者に対する安全性を追求しています。

頭部衝撃緩和インテリア

  • 室内のルーフサイドとピラートリム、クォータートリムに、乗員の頭部への衝撃を緩和する構造を採用しています。

エマージェンシーストップシグナルシステム[ESS]

  • 急ブレーキをかけたときやABSが作動したとき、自動でハザードランプが高速点滅。追突しないよう後続車に注意を促します。

雨滴感応オートワイパー

  • フロントウインドシールドのガラス表面の雨滴を検出し、雨量に合わせて間欠作動を行うほか、ワイパー速度を自動で切り換えます(雨量の検出感度をコラムスイッチのダイヤルで変更できます)。

エクリプス クロスは、「サポカーS ワイド」対象車です。

  • セーフティ・サポートカーS ワイド(サポカーS ワイド)は安全運転をサポートする先進技術を搭載したクルマです。高齢運転者を含めたすべてのドライバーによる交通事故の発生防止・被害軽減対策の一環として、国が推奨する新しい自動車安全コンセプトです。

    エクリプス クロスの先進安全装備

    • 衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM] *対車両/対歩行者
    • 誤発進抑制機能(前進&後退時)
    • 車線逸脱警報システム[LDW]
    • オートマチックハイビーム[AHB]