ECLIPSE CROSS

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e-Assist

エクリプス クロスは、「サポカーSワイド」対象車です。

サポカーS

セーフティ・サポートカーS ワイド(サポカーSワイド)は安全運転をサポートする先進技術を搭載したクルマです。高齢運転者を含めたすべてのドライバーによる交通事故の発生防止・被害軽減対策の一環として、国が推奨する新しい自動車安全コンセプトです。

  • エクリプス クロスの先進安全装備
  • ● 衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]
  • ● 誤発進抑制機能(前進&後退時)[UMS]
  • ● 車線逸脱警報システム[LDW]
  • ● オートマチックハイビーム[AHB]
  • [全車標準装備]

Mitsubishi e-Assist
「あなたの安心、未来ドライブ」

三菱 e-Assist

走りを思い切り楽しむためには、確かな安全性を欠かすことはできません。エクリプス クロスのe-Assistは、どこへ行くときでも、様々な先進テクノロジーがドライビングをしっかりアシスト。万一の際のリスクを最小限に抑えてくれるから、心ゆくまで走りが楽しめます。

衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]

レーザーレーダーとカメラ、電波式レーダー(ACC装着時)を用いて幅広い速度域に対応。前方車両や歩行者と衝突する危険性があると判断したときに作動します。[A]衝突の危険を検知した場合は、表示と警報音で注意喚起し、ブレーキ操作時の応答性を高めます。さらに、[B]衝突の危険性が高いと判断した場合は、やや強めのブレーキを作動させてブレーキ操作を促します。[C]衝突が避けられないと判断した場合は、緊急自動ブレーキで衝突被害を軽減、または条件によって衝突を回避する機能です。

  • FCM=Forward Collision Mitigation system
  • ● 衝突被害軽減ブレーキは、前方車両に対しては自車速が約5~80km/h(ACC装備の場合は前方車両に対しては自車速が約5~180km/h)、歩行者に対しては自車速が約5~65km/hのときに作動します。
  • ● 停止保持機能がないため、停止後、約2秒でブレーキは解除されます。停止を続ける場合は、ブレーキを踏んでください。
  • ● ハンドル操作やアクセル操作による回避行動を行っているときは、作動しない場合があります。
  • ● 電波式レーダーはACC装着時のみ装備されます。

車線逸脱警報システム[LDW]

フロントガラス上方に装着したカメラにより、前方の車線位置を常時監視。車線を外れそうになると警報でドライバーに注意を促します。

  • LDW=Lane Departure Warning
  • ● 車速約60km/h以上で作動します。
  • ● ターンレバーをONからOFFにした後、約7秒間はLDWの作動を禁止します。
  • ● 約260cm以下の狭い車線幅では、LDWの作動を一時停止させます。

レーダークルーズコントロールシステム[ACC]
[標準装備]G Plus Package、G

電波式レーダーで認識した先行車の加速・減速・停止に自動追従。4段階から任意に設定した車間距離を保ちながら、任意に設定した速度を上限に走行します。先行車に追従して停止した際は一定時間停止状態を保持。発進、停止を繰り返す状況でドライバーの負担を軽減します。

  • ACC=Adaptive Cruise Control
  • ● 先行車追従機能は、約30km/h未満で走行中でも作動し、先行車がいなくなった場合、設定速度まで加速します。

後側方車両検知警報システム(レーンチェンジアシスト機能付)[BSW/LCA]
[標準装備]G Plus Package [メーカーオプション]G

リヤの電波式レーダーが死角になりやすい斜め後方・隣レーン後方からの接近車両を検知し、ドアミラーインジケーターの点灯で存在を告知。その状態で車両のいる方向にウインカーを出すとブザー音とドアミラーインジケーターの点滅でより強く注意を喚起します。

  • BSW=Blind Spot Warning/LCA=Lane Change Assist
  • ● P、R以外のギヤをセレクトし、車速約10km/h以上で作動します。
  • ● BSW/LCAは、あくまでもドライバーの運転操作や視界を補助するためのシステムです。道路状況および天候状態などによっては、ご利用になれない場合があります。車線変更をする際には、非装着車と同様に、必ずドライバー自身が周囲の安全確認や状況確認をおこなってください。

オートマチックハイビーム[AHB]

周囲の明るさや対向車を検知し、状況に合わせて、自動的にハイビームに切り替えることにより、遠方視認性を高めるとともに、切り替え忘れや手動操作の煩わしさを軽減します。

  • AHB=Automatic High Beam
  • ● 道路状況および天候状態などによっては、ご利用になれない場合があります。

後退時車両検知警報システム[RCTA]
[標準装備]G Plus Package [メーカーオプション]G

リヤの電波式レーダーにより、死角になりやすい斜め後方の車両を検知。駐車場などで後退して出庫する際に接近車両を検知すると、ドアミラーインジケーター点滅とブザー音、メーター内の警告メッセージ表示で注意を促します。

  • RCTA=Rear Cross Traffic Alert
  • ● Rギヤをセレクトし、移動速度0~約18km/h、接近車両速度約7km/h以上で作動します。
  • ● RCTAは、あくまでもドライバーの運転操作や視界を補助するためのシステムです。道路状況および天候状態などによっては、ご利用になれない場合があります。後退出庫をする際には、非装着車と同様に、必ずドライバー自身が周囲の安全確認や状況確認をおこなってください。

誤発進抑制機能(前進&後退時)[UMS]

フロント/リヤバンパーに搭載の超音波センサーが進行方向に障害物を検知している状態で、踏み間違いなどの操作ミスによってアクセルペダルを素早く、強く踏み込んだ場合、警報とともにエンジン出力を抑制。前進時および後退時のシフトやペダルの操作ミスによる急発進を抑え、発進をゆるやかにして衝突被害を軽減します。

  • UMS=Ultrasonic misacceleration Mitigation System
  • ● 停車状態~約10km/hで作動します。
  • ● 網目状のフェンスや鋭角的な形状のものなど、超音波が反射しにくいものに対しては作動しない場合があります。
  • ● 誤発進抑制機能は、車両の停止状態を保持する機能はありませんので、周囲の状況に応じてブレーキペダルを踏んでください。
  • ● 詳しくは営業スタッフにおたずねください。

Basic Safety

衝突安全強化ボディRISE(ライズ)

三菱自動車独自の衝突安全強化ボディ RISE。高エネルギー吸収構造と高耐力キャビン構造で、全方向の高い衝突安全性を確保します。

  • RISE=Reinforced Impact Safety Evolution

7つのSRSエアバッグ

運転席&助手席SRSエアバッグ、運転席SRSニーエアバッグ、SRSサイドエアバッグ、SRSカーテンエアバッグ、合計7つのエアバッグを全車標準装備し、安全性を高めました。

  • SRS=Supplemental Restraint System
  • (シートベルトを補助する乗員保護装置)
  • ● SRSエアバッグシステムは、前方向(運転席用/助手席用/運転席ニーエアバッグ)または横方向(サイド/カーテン)からの、設定以上の衝撃を感知したときのみ作動します。後方向からの衝撃には作動しません。SRSエアバッグシステムは、あくまでもシートベルトを着用することを前提として開発されたシステムですので、必ずシートベルトをご着用ください。なお、チャイルドシートを助手席に後ろ向きで装着しないことなど、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。

ヒルスタートアシスト[HSA]

傾斜を車両が感知し、坂道発進の際に車両のずり下がりを約2秒間抑制。坂道で、後続車との車間距離が詰まっている場合でも、ブレーキからアクセルへの踏み替えが安心しておこなえます。

  • ● ヒルスタートアシストは、あくまでもドライバーのブレーキ操作や運転操作を補助するシステムです。道路状況にあった安全運転をお願いします。

電動パーキングブレーキ
[標準装備]G Plus Package、G

電動パーキングブレーキスイッチを引き上げることでパーキングブレーキが作動し、押すことで解除できる電動パーキングブレーキを採用しました。

ブレーキオートホールド
[標準装備]G Plus Package、G

ブレーキオートホールドスイッチをONにしておくと、ブレーキペダルから足を離しても停止状態を維持することができます。信号待ちや渋滞時などにブレーキペダルを踏み続ける必要もありません。アクセルを踏むだけで自動解除できます。

歩行者傷害軽減ボディ

歩行者頭部の傷害を低減するためボンネット部やカウルトップ、ワイパーなどにエネルギー吸収構造を採用しています。また、歩行者の脚部・大腿部を保護するエネルギー吸収構造をバンパーフェースやヘッドランプなどに採用。歩行者に対する安全性を追求しています。

頭部衝撃緩和インテリア

室内のルーフサイドとピラートリム、クォータートリムに、乗員頭部への衝撃を緩和する構造を採用しています。

エマージェンシーストップシグナルシステム[ESS]

急ブレーキをかけた時やABSが作動した時、自動でハザードランプが高速点滅。追突しないよう後続車に注意を促します。

雨滴感応オートワイパー

フロントウインドシールドのガラス表面の雨滴を検出し、雨量に合わせて間欠作動をおこなうほか、LO/HIのワイパー速度を自動で切り換えます(雨量の検出感度をコラムスイッチのダイヤルで変更できます)。

注記事項

  • ●FCM、LDW、ACC、誤発進抑制機能、BSW/LCA、RCTAは、対象物、交通(急な割り込みなど)、天候(雨・雪など)、道路状況(連続するカーブなど)などの条件によっては正常に作動しない場合があります。
  • ●FCMは、前方車両と歩行者に対して作動します。二輪車などは作動対象ではありませんが、状況によって作動する場合があります。
  • ●ACCは、先行車両に対して作動します。二輪車・歩行者などは作動対象ではありませんが、状況によって作動する場合があります。
  • ●誤発進抑制機能は、進行方向の障害物を検知している場合に作動します。二輪車・歩行者などは作動対象ではありませんが、状況によって作動する場合があります。
  • ●BSW/LCA、RCTAは、後側方車両に対して作動します。小型の二輪車(125cc未満)・歩行者などは作動対象ではありませんが、状況によって作動する場合があります。
  • ●FCM、LDW、ACC、誤発進抑制機能、BSW/LCA、RCTAは、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、運転操作の負担や衝突被害を軽減することを目的としています。システムの検知性能・制御性能には限界があるため、このシステムに頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。