| 警告灯 |
名称 |
点灯・点滅する条件 |
説明・対処方法 |
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油圧警告灯 |
- 正常なときは、キースイッチ(電源ポジション)をONにすると点灯し、エンジンが始動すると消灯します。
- エンジン回転中、エンジン内部を潤滑しているオイルの圧力が低下すると点灯します。
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- 点灯したときは、すみやかに安全な場所に停車し、三菱自動車販売会社にご連絡ください。
- 油圧警告灯が点灯したまま走行しない。
エンジンを破損するおそれがあります。
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充電警告灯 |
- キースイッチ(電源ポジション)をONにすると点灯し、数秒後に消灯します。
- エンジン回転中、バッテリーの充電系統に異常があると点灯します。
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- 点灯したときは、すみやかに安全な場所に停車し、三菱自動車販売会社にご連絡ください。
- 充電警告灯が点灯したまま走行しない。
バッテリーが破損したり、エンジンが突然停止したりし、思わぬ事故につながるおそれがあります。
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故障警告灯(MIL) |
- 正常なときは、キースイッチ(電源ポジション)をONにすると点灯し、エンジンが始動すると消灯します。
- キースイッチ(電源ポジション)がONで警告灯が点灯しているときに、システムチェックにより点滅することがありますが異常ではありません。
- エンジン回転中、エンジン電子制御システムに異常があると点灯または点滅します。
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- 点灯または点滅したときは、すみやかに安全な場所に停車し、三菱自動車販売会社にご連絡ください。
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ABS警告灯 |
- キースイッチ(電源ポジション)をONにすると点灯し、数秒後に消灯します。
- キースイッチ(電源ポジション)がONのとき、ABSのシステムに異常があると点灯します。
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- キースイッチ(電源ポジション)をONにしても点灯しないとき、または点灯し続けるときは、高速走行や急ブレーキを避け、すみやかに三菱自動車販売会社で点検を受けてください。
- ABS警告灯が点灯したときは、ABSは作動しませんが、通常のブレーキ性能は確保されています。この場合、滑りやすい路面でのブレーキ時や急ブレーキ時にタイヤがロックすることがあります。
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電動パーキングブレーキ付車 |
電動パーキングブレーキ警告灯 |
- 正常なときは、電源ポジションがONのとき、電動パーキングブレーキがかかっていると点灯し、電動パーキングブレーキを解除すると消灯します。
- 電源ポジションがONのとき電動パーキングブレーキのシステムに異常があると点滅します。
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- 電源ポジションがONで警告灯が点滅しているときに、電動パーキングブレーキを解除しても点滅が続くときは、すみやかに車両を安全な場所に停車し、三菱自動車販売会社にご連絡ください。
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電動パーキングブレーキ無車 |
ブレーキ警告灯(赤色) |
- 正常なときは、キースイッチ(電源ポジション)をONにすると点灯し、数秒後に消灯します。(パーキングブレーキをかけているときは消灯しません)
- キースイッチ(電源ポジション)がONのとき、次の場合は点灯し続けます。
- パーキングブレーキをかけているとき
- ブレーキ液が不足しているとき
- ブレーキシステムに異常があるとき
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- パーキングブレーキがかかっているときは、パーキングブレーキを解除します。
- パーキングブレーキを解除しても点灯するときは、ただちに安全な場所に停車して、三菱自動車販売会社にご連絡ください。ブレーキの効きが悪いときは、ブレーキペダルを強く踏んで停車してください。
- ブレーキ液量が正常でABS警告灯と同時に点灯したときは、高速走行や急ブレーキを避け、すみやかに三菱自動車販売会社で点検を受けてください。
- パーキングブレーキを解除してもブレーキ警告灯が点灯し続けるときは、点灯したまま走行しない。
ブレーキの効きが極度に悪くなり、思わぬ事故につながるおそれがあります。
- パーキングブレーキを戻し忘れたまま走行(約7km/h以上)すると、ブザーが鳴ります。
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電動パーキングブレーキ付車 |
ブレーキ警告灯(赤色) |
- 正常なときは、電源ポジションをONにすると点灯し、数秒後に消灯します。
- 電源ポジションがONのとき、次の場合は点灯し続けます。
- ブレーキ液が不足しているとき
- ブレーキシステムに異常があるとき
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- 走行中にブレーキ警告灯(赤色)が点灯した場合は、車両を停止し、次の確認を行ってください。(ブレーキシステム警告灯(黄色)と同時にアクティブスタビリティコントロール[ASC]警告灯[
]も点灯します)
- ブレーキ液の量が規定通りに入っていることを確認してください。ブレーキ液が不足している場合は、ブレーキ液を補充し三菱自動車販売会社で点検を受けてください。
- ブレーキ液の量が適正のときは、他に原因があることが考えられますので、三菱自動車販売会社で点検を受けてください。
- ブレーキシステムの電源系統に異常があるときは、ブザーが鳴ります。
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電動パーキングブレーキ付車 |
ブレーキシステム警告灯(黄色) |
- 正常なときは、電源ポジションをONにすると点灯し、数秒後に消灯します。
- 電源ポジションがONのとき、次の機能に異常があると点灯します。
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- 走行中にブレーキシステム警告灯(黄色)が点灯した場合は、三菱自動車販売会社で点検を受けてください。
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シートベルト非着用警告灯 |
- キースイッチ(電源ポジション)がONのとき、シートベルトが装着されていないと点灯します。
- シートベルトを着用していない状態で走行すると(約15km/h以上)、警告灯が点滅します。
シートベルト非着用警報(シートベルト非着用ウォーニング)
- シートベルトを着用していない状態で車速が一定以上になると、ブザーが一定時間鳴ります。
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- 走行中は全員がシートベルトを着用する。
着用しないと、万一の事故時や急ブレーキ時に、死亡や重大な傷害につながるおそれがあります。
- 助手席シートに荷物などを置くと、センサーが重量を検知して、警告灯が点灯することがあります。
- 後席シートベルトの着用状態は、マルチインフォメーションディスプレイにも表示されます。
警告メッセージ(シートベルト警告)
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SRSエアバッグ警告灯 |
- キースイッチ(電源ポジション)をONにすると点灯し、約7秒後に消灯します。
- キースイッチ(電源ポジション)がONのとき、SRSエアバッグのシステム、プリテンショナー機能に異常があると、点灯を続けます。
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- キースイッチ(電源ポジション)をONにしても点灯しないとき、または点灯を続けるときは、放置したまま走行しない。
万一のときSRSエアバッグ、プリテンショナーシートベルトが作動せず、重大な傷害につながるおそれがあります。すみやかに三菱自動車販売会社で点検を受けてください。
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アクティブスタビリティコントロール[ASC]警告灯 |
- キースイッチ(電源ポジション)をONにすると点灯し、数秒後に消灯します。
- キースイッチ(電源ポジション)がONのとき、ASCが作動すると点滅します。
- キースイッチ(電源ポジション)がONのとき、ASCシステムに異常があると点灯します。
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- 点灯したときはASCの作動は停止しますが、ASCシステムのない普通の車として走行できます。滑りやすい路面では注意して走行し、すみやかに三菱自動車販売会社で点検を受けてください。
アクティブスタビリティコントロール[ASC]
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電動パワーステアリング警告灯 |
- キースイッチ(電源ポジション)をONにすると点灯し、エンジンを始動すると消灯します。
- エンジン回転中、電動パワーステアリングのシステムに異常があると点灯します。
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- すみやかに三菱自動車販売会社点検を受けてください。
- 赤色に点灯しているときは、電動パワーステアリングが作動しません。すみやかに安全な場所に停車し、三菱自動車販売会社にご連絡ください。
- 黄色に点灯しているときは、電動パワーステアリングのシステムに異常があるため、ハンドル操作力の重さが変化します。ハンドルをしっかりと握り、慎重に操作してください。
- ハンドルに長時間力をかけた状態が続いたり停車中に操作を繰り返すと、システムの過熱を防ぐためハンドル操作力が重くなりますが、異常ではありません。しばらくハンドル操作を控え、システムの温度が下がると、通常のハンドル操作力に戻ります。
- すばやいハンドル操作を行うと、ハンドル付近から擦れるような音が聞こえてくることがありますが、異常ではありません。
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燃料残量警告灯 |
- キースイッチ(電源ポジション)がONのとき、燃料の残量が少ないと黄色に点灯します。
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- 燃料の残量が約6.5ℓ以下で点灯します。なお、走行に使用できる燃料残量は、上記より若干少なくなります。
- 車両姿勢、走行状況などによっては燃料がタンク内で移動するため、警告灯の点灯するタイミングが変わる場合があります。
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衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]警告灯 |
- キースイッチ(電源ポジション)をONにすると点灯し、エンジンを始動すると消灯します。
- 次の場合は点灯します。
- FCMの設定をOFFにしているとき
- ASCの設定をOFFにしているとき
- FCM、前方衝突予測警報[PFCW]に異常が発生しているとき
- フロントガラスの汚れなどにより、フロントカメラの前方視界が遮蔽されていると判断したとき
- 前方からの強い光により、フロントカメラが前方を認識できなくなったとき
- 炎天下に駐車したときなど、フロントカメラが高温になったとき
- 悪天候(雨、雪、霧、風塵、砂塵、吹雪など)で視界が悪いとき
- フロントガラスの結露やくもりなどにより、フロントカメラが前方を認識できなくなったとき
- 次の場合にも点灯します。
- 周辺の電波源の影響を受けているとき
- センサーの汚れなどで、FCMが一時的に作動できない状態になっているとき
- 車両前部に取り付けられたレーダーセンサー周辺に雪や氷、泥などが付着しているとき
- 道路形状や周辺の建造物により、レーダーセンサーが先行車を正確に検知できないとき(例:長い橋、雪原、長い壁の横など)
- 夜間やトンネル内などでヘッドライトを点灯せず、真っ暗な状態が継続したとき
- FCMのシステムチェックが正常に終了しなかったとき
- けん引されているとき
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- FCMの設定をOFFにしていることによって点灯しているときは、ONにすると消灯します。
- ASCの設定をOFFにしていることによって点灯しているときは、ONにすると消灯します。
ASCのON・OFFのしかた
- 一度キースイッチ(電源ポジション)をOFFにしてから再始動しても警告灯が点灯し続けるときは、システムの異常が考えられます。通常走行には支障はありませんが、三菱自動車販売会社で点検を受けてください。
- フロントガラスが汚れているときは、フロントガラスを清掃し、警告灯が消灯したことを確認してください。
- 車室内の温度が高いときなどは、温度が下がると自動的に作動を復帰します。
各システムについては、FCM(衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM](歩行者・自転車運転者検知付・交差点アシスト★))、PFCW(前方衝突予測警報[PFCW])をお読みください。
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踏み間違い衝突防止アシスト[EAPM]警告灯 |
- キースイッチ(電源ポジション)をONにすると点灯し、エンジンを始動すると消灯します。
- 次の場合は点灯します。
- EAPMの設定をOFFにしているとき
- アクティブスタビリティコントロール[ASC]の設定をOFFにしているとき
- EAPMに異常が発生しているとき
- 駐車支援機能(フロントセンサー、コーナーセンサー、リヤセンサー)に異常が発生しているとき
- 次の場合はゆっくり点滅します。
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- EAPMの設定をOFFにしていることによって点灯しているときは、ONにすると消灯します。
- ASCの設定をOFFにしていることによって点灯しているときは、ONにすると消灯します。
ASCのON・OFFのしかた
- 一度キースイッチ(電源ポジション)をOFFにしてから再始動しても警告灯が点灯し続けるときは、システムの異常が考えられます。通常走行には支障はありませんが、三菱自動車販売会社で点検を受けてください。
- システムについては、EAPM(踏み間違い衝突防止アシスト[EAPM])をお読みください。
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マスターウォーニング |
- メーターに警告メッセージが表示されると同時に黄色か赤色に点灯します。
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- 同時に表示した警告メッセージを確認し、それぞれの対処方法に従ってください。
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手放し警告灯★ |
- マイパイロットで車線維持支援を行っているとき、ハンドルを持っていない、またはハンドル操作が検出されないと点灯します。
- 手放し警告灯が点灯しているにもかかわらず、運転者のハンドル操作が検出されない場合は、警告音とともに手放し警告灯が点滅し、車線維持支援機能[LKA]は解除されます。
- マイパイロットのシステムに異常があると点灯します。
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- すみやかにハンドルを持って操作してください。運転者のハンドル操作を検出すると警告灯は消灯し、車線維持支援機能[LKA]が復帰します。
- エンジン再始動後も警告灯が点灯し続けるときは、システムの異常が考えられます。通常走行には支障はありませんが、三菱自動車販売会社で点検を受けてください。
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