セレクターレバー(パドルシフト無車)
セレクターレバーの操作
- セレクターレバー位置は目で確認し、メーター内のポジションインジケーターも合わせて確認してください。
オドメーター(積算距離計)/トリップメーター(区間距離計) - キースイッチ(電源ポジション)がONのとき、すべてのセレクターレバー位置に操作することができます。

- 次のような操作は、絶対に行わない。
トランスミッションを破損し、思わぬ事故につながるおそれがあります。- 車が完全に停止する前に
に入れる
- 車を前進させているときに
に入れる
- 車を後退させているときに
、
に入れる
- 車が完全に停止する前に
- セレクターレバーの操作は必ずエンジンが始動したことを確認してから行う。
スターターモーターが回転中にセレクターレバーを操作すると、エンジン始動が中止され、思わぬ事故につながるおそれがあります。
の操作は、ボタンを押さないで操作する習慣をつけてください。ボタンを押して操作すると、意に反して
、
、
に入れてしまうおそれがあります。
から操作するとき、ボタンを押したままブレーキペダルを踏むと、セレクターレバーを動かせないことがあります。ボタンは、ブレーキペダルを踏んでから押してください。
- セレクターレバーを
に入れるとブザーが鳴ります。
- 万一12Vバッテリー(メイン)あがりなどでセレクターレバーを
から動かせないときは、セレクターレバーが動かないときはをお読みください。
各セレクターレバー位置の働き
セレクターレバー位置 | 働き |
---|---|
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駐車およびエンジンを始動するとき
|
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後退するとき 車室内でブザーが鳴り運転者に知らせます。 (車外の人に注意するものではありません。) |
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動力が伝わらない状態 ( ![]() ![]() |
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通常走行するとき 速度に応じて無段階に自動変速します。また走行状況によってはアダプティブシフトコントロール(アダプティブシフトコントロールについて)が働き、より適切に変速します。 |
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急な下り坂を走行するとき 強いエンジンブレーキが必要なときに使います。 (急な下り坂以外ではなるべく使用しないでください。) |
アダプティブシフトコントロールについて
急な上り下りや、カーブが連続するような道路状況でも快適で安全な走りを実現できるよう自動的に適切なギヤチェンジを行います。
上り坂やカーブでの制御
変速回数の少ないなめらかな走行ができるように、坂の勾配やカーブに応じて低速ギヤを保持します。
下り坂での制御
エンジンブレーキを併用させることで、フットブレーキを使う回数を低減させるように坂の勾配に応じて低速ギヤに切り替えます。
スポーティーな走行での制御
アクセルペダルを踏み込んだときにもたつきのないスムーズな加速が得られるように、加減速を繰り返すような連続するカーブでは低速ギヤを保持します。
- トランスミッションが、走行開始直後で暖まっていないときや、低速で高負荷な走行を繰り返し過熱しているときは制御が作動しない場合があります。その場合は必要に応じてスポーツモードをONまたはセレクターレバーを
に入れ、シフトダウンしてください。
スポーツモードスイッチの使いかた
- セレクターレバーが
のとき使えます。
- 通常走行するときはスイッチを押してメーター内の表示灯
を消灯させます。
(スポーツモードOFF状態) - スポーティーな走行をするときや、下り坂で軽いエンジンブレーキをかけたいときはスイッチを押してメーター内の表示灯
を点灯させます。
(スポーツモードON状態)

-
スポーツモード
(メーター内表示灯)働き ON
(点灯)登坂路走行、パワフル走行など走りを重視した走行や、下り坂で軽いエンジンブレーキをかけることができます。 OFF
(消灯)燃費性能など、経済性を重視した走行ができます。
- セレクターレバーを
以外に入れるとスポーツモードがOFFになります。
- スポーツモードではエンジンが高出力を発生する回転域を使用したギヤ比が選択されます。