12Vバッテリー(メイン)があがったときは
12Vバッテリー(メイン)があがり、エンジンの始動ができなくなったときは、救援車を依頼し、ブースターケーブル(別売り)をつないで始動してください。この車両には、12Vバッテリー(メイン)とリチウムイオンバッテリー(サブ)の2つのバッテリーが搭載されていますが、12Vバッテリー(メイン)のみ接続してください。
(バッテリーの搭載位置)

- ジャンプスタートを行うときは換気を十分に行い、火気は近づけない。
12Vバッテリー(メイン)から発生する可燃性ガスに引火して爆発するおそれがあります。 - バッテリー液が付着したときは、すぐに多量の水で洗浄し、飲み込んだときは多量の水を飲んで応急処置をしたあと、医師の診療を受ける。
バッテリー液は希硫酸です。目や皮膚に付着すると、失明や炎症など重大な傷害につながるおそれがあります。 - ブースターケーブルを正しい順番と位置でつなぐ。
- ブースターケーブルを自車12Vバッテリー(メイン)の
端子に直接つながない。
- ブースターケーブルの
端子と
端子を接触させない。
火花が発生し、12Vバッテリー(メイン)から発生する可燃性ガスに引火して爆発し、やけどなど重大な傷害につながるおそれがあります。 - 12Vバッテリー(メイン)の
側ターミナルが周辺の金属と接触しないようにする。
接触するとショートして火災の原因となるおそれがあります。また、12Vバッテリー(メイン)の端子の締め付けが緩いと、配線などが過熱、焼損し、火災につながるおそれがあります。 - 12Vバッテリー(メイン)を交換するときは、必ず同じサイズ(型式)に交換し、動かないようにしっかりと固定する。
しっかり固定できていないと、ショートなどの原因となり火災につながるおそれがあります。詳しくは、三菱自動車販売会社にご相談ください。
- 12Vバッテリー(メイン)とリチウムイオンバッテリー(サブ)の2つのバッテリーを使用しています。12Vバッテリー(メイン)があがるとエンジンが始動できません。バッテリーがあがったときは、12Vバッテリー(メイン)を処置をしてください。
- ブースターケーブルをつなぐときは、必ず12V(ボルト)バッテリー仕様の救援車を依頼してください。12V(ボルト)以上のバッテリーにブースターケーブルをつないだ場合、つなぎ方を間違えると車両が破損するおそれがあります。
ジャンプスタートのしかた
-
自車と救援車のキースイッチ(電源ポジション)をOFFにします。
キーレスオペレーションシステム付車(電源ポジションの切り替えかた)
キーレスエントリーシステム付車(キースイッチの位置について) -
自車の運転席の右下にあるボンネットオープナーを引いて、ボンネットを開けます。
ボンネットの開けかた、閉めかた -
ブースターケーブル
を自車の12Vバッテリー(メイン)の
端子に接続します。
-
手順3で接続したケーブルの反対側
を救援車のバッテリーの
端子に接続します。
-
もう1本のブースターケーブル
を救援車のバッテリーの
端子に接続します。
-
手順5で接続したケーブルの反対側
を右記のような自車の車体(手順3で接続した位置から離れた未塗装の金属部)に接続します。
- 救援車のエンジンを始動し、エンジン回転数を少し高めにします。
- 自車のエンジンを始動します。
エンジンが始動したら、ブースターケーブルをつないだときと逆の手順で外します。
キーレスオペレーションシステム付車の始動のしかた(エンジンの始動のしかた)
キーレスエントリーシステム付車の始動のしかた(エンジンの始動のしかた)
- ブースターケーブルのワニグチクリップは、車体に触れたり、他のワニグチクリップと接触したりしないように注意する。
- ブースターケーブルは、確実に接続する。
エンジン始動時の振動で外れたりしないように確実につないでください。 - 冷却ファンやベルトに注意する。
ブースターケーブルをつなぐときや外すときは、冷却ファンやベルトに巻き込まないように注意してください。
- 押しがけによる始動はできません。
- 救援車には12Vバッテリー仕様の車両を使用してください。
- エンジンをかけるときは、ヘッドライト(ライトスイッチの使いかた)やエアコンなどはOFFにしてください。
- エンジンが始動しても、しばらくエアコンやオーディオ★を使用しないでください。
キーレスオペレーションシステム付車
- エンジンが始動できない場合には、一旦電源ポジションをOFFにして、10秒以上待ってから再始動してください。
- 12Vバッテリー(メイン)があがるとハンドルロック(ステアリングロック)の解除が行えず、電源ポジションが切り替わらなくなります。すみやかに12Vバッテリー(メイン)を充電してください。