集中ドアロック

次の操作ですべてのドアおよびテールゲートの施錠・解錠ができます。

  • 運転席のドアが開いているときは、キー閉じ込め防止のため集中ドアロックスイッチを使って施錠しようとしても運転席のドアは施錠できません。
  • 施錠と解錠を交互に連続操作すると保護回路が働いて集中ドアロックが一時的に作動しなくなることがあります。
    このようなときはしばらくしてから(約1分後)操作してください。

エマージェンシーキーを使って施錠・解錠するときは(運転席ドア)

エマージェンシーキーを車両前方に回すとすべてのドアおよびテールゲートが施錠し、車両後方に回すとすべてのドアおよびテールゲートが解錠します。

ロックノブを使って施錠・解錠するときは

運転席ドア内側のロックノブを車両前方へ倒すとすべてのドアおよびテールゲートが施錠し、車両後方へ倒すとすべてのドアおよびテールゲートが解錠します。

車速感応オートドアロック(衝撃感知ドアロック解除システム付)

車速が約20km/h以上になると、すべてのドアおよびテールゲートが自動的に施錠されます。
また、走行中に運転者または同乗者に危害がおよぶような強い衝撃を受けたときは、すべてのドアおよびテールゲートが自動的に解錠されます。これは、万一事故が発生したときの救助活動に備えるものです。

  • 次のようなときは、車速感応オートドアロックや衝撃感知ドアロック解除システムが正しく作動しないことがあります。
    ただちに三菱自動車販売会社で点検を受けてください。
    • 車速が約20km/h以上になっても、ドアおよびテールゲートが自動的に施錠しないとき
    • 走行中にドアおよびテールゲートが自動的に解錠したとき
    • エンジンスイッチの電源モードをONにしても、SRSエアバッグ/プリテンショナー機構の警告灯が点灯しないときや点灯したままのとき
  • 走行中にSRSエアバッグ/プリテンショナー機構の警告灯が点灯したり、マルチインフォメーションディスプレイ内のインフォメーション画面に警告が表示されたとき
  • 集中ドアロック機能が故障したとき
  • 衝突などにより車両が大きく変形しても、衝突した位置や角度、衝突した物の形状や状態などによっては、ドアおよびテールゲートが解錠しないことがあります。車両の変形や損傷の大きさとドアおよびテールゲートの解錠は必ずしも一致しません。
  • これらの機能は工場出荷時は「作動する」に設定されています。「作動しない」に変更したいときは、三菱自動車販売会社にご相談ください。

エンジンスイッチを使って解錠するときは

エンジンスイッチを使って解錠する機能を設定することができます。これらの機能は工場出荷時は「解錠しない」に設定されています。「解錠する」に変更したいときは三菱自動車販売会社にご相談ください。

解錠するときは

エンジンスイッチの電源モードをOFFにするとすべてのドアおよびテールゲートが解錠します。

セレクターレバーを使って解錠するときは

エンジンスイッチの電源モードがONのときにセレクターレバーをに入れるとすべてのドアおよびテールゲートが解錠します。
  • セレクターレバーを使って解錠する機能を「解錠しない」に設定することができます。「解錠しない」に変更したいときは三菱自動車販売会社へご相談ください。